【Aぇ! group】関西ジャニ博#42 -大阪城調査第2弾⑦

関西ジャニ博#42 Aぇ! group

2022年3月19日放送分。

大阪城調査第2弾7回目!
今回でこの企画もおしまいかな~

※大阪城調査第2弾の過去パート↓
関西ジャニ博#36
関西ジャニ博#37
関西ジャニ博#38
関西ジャニ博#39
関西ジャニ博#40
関西ジャニ博#41

FUHGA3が無事に帰還したところで、あったかいお茶飲みながら作戦会議。
めっちゃ寒い中やってんの、ほんとすごいよなぁ。お疲れ様です。
皆さんが紙コップ持って立ち話してるのがなんか可愛い。

北川館長から発せられる「深夜バラエティ」イジリに思わず笑っちゃう。
ほんとに、何でこんな凄いことをひっそりとやってるのか、考えだすと迷宮入りしますよね~笑
まあでも、Aぇさんの番組だったからこそ、私は今こんな楽しい出来事を見届けられているんですよね~(*´▽`*)

現ミライザ大阪城(旧陸軍司令部庁舎)、めっちゃ地下深くまで続く階段の先に空堀に続く地下通路があるって話。
何度聞いても感心しちゃうなぁ。よくもまあ造れるものだ。

地下通路の痕跡探し中、何かのマークを発見したご一行。
徳川大阪城築城に参加した細川家の家紋なのね!!大名の家紋までしっかり残ってるんだ!
細川家の家紋、なんか可愛らしくて好きだなぁ。丸ばっかりで(*´▽`*)

石垣の高~い所にある小さな空洞に着目した福本くん。
「あんなとこ出てどうするんですか?」と至極真っ当な北川館長のツッコミがウケる。
「めっちゃ恥ずかしい」言う福本くんが可愛い。ボケたのかと思ったけど、意外とそうでもなかった??笑

石垣の石の積み方で地下通路出入り口の痕跡を判断するのか!
よく見ないと全然分からないし、言われなきゃ絶対気づかないわこんなん。
観察眼と推測力がすごいよなぁ歴史関係の人って。

謎穴、さっき調べた箇所以外にもあるんだとか。
「ええっ!」ってビックリするAぇさん可愛いな?
穴の場所は、さっきのとことそう離れてはいないのね。

崩落もあって入口が小さいから、FUHGA3は入れないと。残念だ(^▽^;)
北川館長よ…笑
「リチャードくんお願いします」じゃないのよ笑笑
前回も言ってたし、もしかしてリチャくんお気に入りですか??( ̄ー ̄)ニヤリ
イジる北川館長もイジられるリチャくんもチャーミングだわ。平和な世界…(*´▽`*)

「GoPro突っ込むとか…?」っていうリチャくんのちょっと雑な言い回しの提案に、「…あっ💡」ってなってリチャくんと顔見合わせて「一回やった…」って言葉が揃っちゃう末澤くん!
リチャ末の共鳴、とても好きですわ~(*´▽`*)

GoPro、北外堀でのやつね!めっちゃ長いやつ。
ビジュが最高潮に良い末澤くんが謎に可愛くお手振りしてる映像がまた見れるとは…!
眼福すぎる!!(((o(*゚▽゚*)o)))

8mも伸びるスタッフ特製のGoProすげぇ😲
照明用のライトまで!準備が早い!!スタッフ優秀!!
自スタッフのお手伝いに向かう福本くん偉い。後輩ムーブですかね?(*´▽`*)
走り方もめっちゃ可愛いぞ!

GoPro担当はリチャ末(主に末澤くん)なのね~
サポート役に回るリチャくんが、なんかめっちゃリチャくんって感じ。笑

一方の街ブラ班。
今度は空堀商店街の謎調査ですか。
Aぇさんと商店街はやはり切り離せない関係にあるんですかね…?笑

もんビバが人生初グルメロケしたお店に遭遇!?
なんというエモーショナルな事態…(((o(*゚▽゚*)o)))
お店見つけて「あっ!」って言うだけ言って何も説明しないこじけんウケる。
でも正門くんがしっかり説明してくれるっていうね、この関係性がなんとも味わい深い。

焼き鳥見つけてテンション上がって食べちゃうんだ??笑
なんて自由なんだろう…( *´艸`)
正門くん、食レポで番組史上初の0点を叩き出した思い出の空堀商店街で久しぶりの食レポ。
せせりと皮!!いいねぇ、食べたーい!!
もぐもgくする正門くん可愛らしいなぁ(*´▽`*)

肝心の食レポ。聞いたことがある、オリジナリティが欲しい、と一刀両断されちゃってる笑
まぁ、確かにね。当たり障りなくまとめたなぁと思いましたね私も…笑

この商店街自体が豊臣時代の外堀だったらしい。
今より大阪城の防衛ラインが広かったってさらっと言うけど、めっちゃ広いな!?

なるほどね?四方のうち三方は川があって防衛できてるけど、一方にだけ川がないから堀が必要で、それが今の空堀商店街の位置だったとφ(..)
う~ん、勉強になるなぁ。

空堀を体感できる場所が残ってるのがすごいわな。
高さ10m以上あっただろうとのことで、なんか圧倒されますね。

ジャニ博内での小島の名言、久々じゃない!?
…あれ?そんなことないっけ??記憶が曖昧だ(^▽^;)

『堀って深いよね~。でも小島健の愛ってもっと深いんだよ』

いただきました!!
最後の「さあおいで」も含めちゃっていい気はするけど笑
お堀を感じた感想とはいいがたいものの、ファンとしてはたまらんお言葉ですなぁ(*´▽`*)

これにて番組が締まっちゃう!?笑
手を振るこじまさまさ、顔が良すぎた~~(*´▽`*)

再び抜け穴チーム。
リチャ末の共同作業~~!(((o(*゚▽゚*)o)))
もう一つの穴の中、さっきのとは違って入口近くにいきなりたくさんの箱が。
荷物置き場というかゴミ捨て場みたいになってたのでは??と思ってしまう感じ…

GoProの映像を胃カメラみたいと言いのける濱口さんに笑った。
私は未経験ですけど、なんか雰囲気はそんな気がする~笑

途中でケーブルが断線するトラブル発生。
こんなとこで計画性の大切さを学ぶとはねぇ…笑

持ち前の考察力を存分に発揮して貢献する福本くんいいぞ~!!
確かに2つの穴は繋がってそうな気配あるもんね!
同時に穴の中に潜入させて、お互いのライトが見えるかどうかのチェックか。
現状での最適解っぽいな!さすがだ。

前回から現れる抜け穴探索のイメージ図が可愛いな~(*´▽`*)
RPGゲームみたいなテイストで!
しかもリチャ末がいるよ!!!GoPro操ってるよ!!!
すげぇ可愛い。可愛すぎる😊

背中しか見えてないイラストだけど、ちゃんとリチャ末だって分かるもんね!
左の子はリチャくんのお団子ヘアまで再現されてるし、2人ともお洋服にちゃんとメンカラのラインが入ってるのよ!!
背の高さも若干右の末澤くんの方が小さめだしな!
芸が細かい!!素晴らしいぞジャニ博スタッフ!!(((o(*゚▽゚*)o)))

棒付きGoProの扱いがめっちゃ上手くなってる末澤くん😊
それを福本くんがみんなに申告してるのが可愛い😊
「お兄ちゃん凄いんだぞ!!」って自慢したがる弟みたい…(*´▽`*)

リチャ末の連携プレー、安定感抜群で良いわ~
安心して見ていられるもんね~(*´▽`*)

野球ボールまで転がってるこの抜け穴、いったい何者なんだ(^▽^;)

リチャ末以外の全員がFUHGA3の元へ行っちゃうのね…笑
2人で取り残されてるように見えるリチャ末が可愛い。
ちょこんとしゃがんでるから余計に可愛く見える😊
大声での伝達係やる福本くんも可愛い。偉い😊

頑張りもむなしく、GoPro側でもFUHGA3側でもライトを確認できず…
まあそんなにうまくはいきませんよね~(^▽^;)

今回初めてカメラ入れた方の穴でも水が張ってるのね。
水も結構キレイそうだったし、湧水かなにかなんだろうなぁ。

北外堀で発掘した遺物の詳細報告来た!
綺麗になった姿を見ると、遺物のオーラをビシバシ感じますね…!

陶器製の瓶。
“インクファクトリー”の刻印があることから、陸軍の施設で使われてたインク瓶の可能性ありとのこと。
実際にインクの中に残ってた!?凄いなぁ。

×印のあるレンガ。
マークが岸和田煉瓦という会社のものだから、そこで造られたレンガらしい。明治時代に設立された会社で、重要文化財でも広く使われてるんだとさ!ほえぇ~!

こじけんが見つけてた丸瓦。
徳川時代の建造物に使われてた可能性大だった!!すごいな!!
大きさ的に櫓に使われてたっぽいって!本当に見つけちゃったのね!!

いろんな時代のものが眠ってる北外堀、なかなか夢があるな~(((o(*゚▽゚*)o)))

今回見つかったものは展示を真剣に検討してくださるらしい!!
これも凄いことよ!!!
Aぇさん、活躍の幅広がりすぎじゃんね!!(/・ω・)/
手を叩いて大喜びな6人が可愛いよ😊
「約束ということで!証拠もいっぱいある…」って、ちょっと圧かけに行く末澤くんウケる。
なんかちょっとワル感出てた笑

っていうか、普段よりカメラの台数が多いんだ笑
まあ、大発見の瞬間というか、偉業の発表というか、凄い出来事ですからね。そりゃあ出来るだけたくさん映像残しておきたいよな~!笑

今回の調査はここまでかぁ。
なかなか面白いもの見られた~!!めっちゃ楽しかった~(*´▽`*)

夏にやってた第1弾に比べて、格段にスケールアップしてたもんな。
そのかいあって、歴史的な発見もいっぱいあったし!
めっちゃお金とか労力とかいろいろ掛かってるだろう企画をAぇさんがやらせてもらえてるって、本当に幸せ感じるわ~(*´▽`*)

できたら今後も継続してやって欲しいですね…
Aぇさんのファンだからとか以上に、普通に関心があるので。笑

日曜ジャニ博が見られないのが残念すぎる…( ;∀;)
謎調査シーズン2の完全保存版2時間SP!!絶対観たいやつじゃん!!
どうしてここは大阪じゃないんだろうなぁ?悲しいなぁ…

しかも来週通常放送ないのか!ツラすぎぃ( ;∀;)
そんなこと言ってもしょうがないけどさ!!

タイトルとURLをコピーしました