【Aぇ! group】関西ジャニ博#41 -大阪城調査第2弾⑥

関西ジャニ博#41 Aぇ! group

2022年3月12日放送分。

大阪城調査第2弾6回目!
ついに抜け穴の中の様子が分かるんですね~!

※大阪城調査第2弾の過去パート↓
関西ジャニ博#36
関西ジャニ博#37
関西ジャニ博#38
関西ジャニ博#39
関西ジャニ博#40

商業施設ミライザ大阪城、元々は陸軍の第四師団司令部の庁舎として建てられたもので、空堀とは地下通路で繋がっているとの話。北川館長も中を知らない云々。
聞けば聞くほど、すごいことやろうとしてんなぁという感想しか生まれなくなってきますよ…。

要は「秘密基地ですよね!ワクワクする!」とものすごい簡単に訳してテンション上がってる福本くん可愛い。

ロボットFUHGAが不具合等で動かなくなってしまった場合の回収要員に、有無を言わさず任命されるリチャ末。
ロープ引っ張り隊だなんて可愛らしい名前貰っちゃってねぇ?笑

ロープさばいてたら中の様子を映すカメラ映像が見られないと気づいて、断固拒否する末澤くんウケる。
リチャくんにすべて押し付けようとするのずるいわ~笑

「FUHGA、発進~!」の掛け声、やっぱりどうしてもリトかんの風雅くんが思い浮かんじゃって笑ってしまう…( *´艸`)

カメラの画質が良すぎて震える!すげぇ、めっちゃ見えるじゃんね!
穴の中ズンズン進んでくFUHGAの様子見てるのもすごい楽しい。
石がゴロゴロしてる道をものともせず進んでくのカッコイイなぁ。

穴が崩壊してる様子までこんな鮮明に見られるとは…!
前回の放送のやつでは正直どうなってるのかよく理解できてなかったから、これはありがたい!
前回乗り越えられなかった箇所も順調に越えてくの、臨場感あって楽しい。

一方の街ブラ班は、大阪城公園駅の謎解明に。
城ホでのライブ時も電車で来てるのAぇさん!?マジですか!?ちょっとビックリ…😲
リチャ末ちぇは車のお迎えある疑惑ウケる。デビュー当時のV6みたいなことになってるんだとしたら笑っちゃうよ(^▽^;)

線路に何か特徴があるらしいね。
大阪環状線は全然馴染みないから検討もつかないわ~。

他の駅より線路が茶色い(正門くん)、敷き詰めてる石が大阪城石垣の破片(佐野くん)、という絶対ないだろ!って回答が可愛い。
しまいには、駅名が漢字6文字なのはここだけ!!って言い放っちゃう正門くん最高に愛らしいぞ!笑
ナレーションで「自信満々だけど問題は線路の特徴です。」って言われちゃってるのウケる。ぽや門が出ている😊
手を叩いたり、それもそうや!って言って、なんとな~く受け入れてくれちゃってる有野さんやこじまさやの優しさが沁みるね(*´▽`*)

答えは、”高架の上を走らない”ことらしい。へぇ~!
天王寺駅もそうらしいけど、この駅は元々が台地の上にあって高架の必要性がなかったんだって。
だけど、大阪城公園駅はあえて高架にしてない理由があるらしい。
歴史の闇が隠されてるって煽り文句、めっちゃ気になるな!!

早押しボタン持ってるこじまさまさ、なんか可愛い。
佐野くんの押し方も可愛い。
紙筒使って耳元で答えるシステム、アナログ感がすごいな!笑
1周回ってこれが最先端なんだね…( *´艸`)
普通に声漏れ聞こえちゃってるけど大丈夫か?笑

ものすごいアホなこと言ってると言われた、「地下にも大阪城が埋まってて地盤が緩いから高架にしてない」という佐野くんの答え笑
「ええーっ!」って残念がる佐野くんもこれまた可愛いですなぁ(*´▽`*)

続くこじけんの回答は日本語として成立してない!?なにごとだよ笑笑
「このあたりに木がたくさん生えてるから、その木を守るために木が生えた」
…確かに何を言ってるのかさっぱり分からん笑

ヒントの昭和初期の地図を見て、何かひらめく正門くん素敵。
洞察力、分析力が凄いなぁ、さすがだなぁ!
何もない敷地だから高架にする必要がない、言われてみればそうだねぇ🤔

それを受けて、何もなかったのではなく何かがあったのでは?と推察するこじけんも鋭いわね。
だけど「お蔵?正倉院みたいな?」はさすがにアホ可愛い笑

ほう!陸軍の施設があったのか!
ほとんど答え言っちゃってる有野さんウケる。なんだかんだ甘々なのよね…😊
それとも答えに辿り着け無さそうと判断されたか…笑

軍事施設を高所から見られないように高架にしなかった、いや、できなかったのか。
なんか、すごい、時代を感じるというかなんというか…🤔

おこぼれ正解したこじけんにご褒美があるらしい。
何かと思えば、まさかのマツケンサンバ衣装じゃないか!!!😂
ここで、あの前回の超絶気になる予告につながってくるのか!笑
予想外すぎた笑笑笑

空堀チーム。
進んだ先にも崩落個所が!!やはり経年劣化的なやつで、ボロボロなんですかね…。
コンクリート突き破って土砂が流れ込むって相当な気がしちゃうなぁ。

あ、やっぱり正面が壁になってるよね!右に曲がってるんだ!すげぇ!
ロープ持ちを放棄してひょっこりカメラ映像を覗きにくる末澤くん可愛い。スタッフさんが可愛い効果音つけてくれてるから、余計に可愛い笑
リチャくんに注意されて「見たい!!!」って駄々こねる末澤くん小学生みたい( *´艸`)
今いいですよ~って言われて、ロープと映像をひょこひょこしながら行ったり来たりしてんの、マジでキュート。最年長とは思えない動き😊

なぜかビールケースが置いてある!!え、なんで!?
人住んでたら怖すぎるわ😂
ビールケース、1個じゃなくてたくさん転がってるの謎すぎでは?
何用のやつなんだろうね🤔

しかもその先には水が溜まってる!!自然を感じるねぇ!!
ここまで素晴らしい活躍をしてたFUHGA3ですけども、水には対応してないため先に進めない( ;∀;)
世界トップのロボットにも弱点はありますよね…(^▽^;)

北川館長の「リチャくんを改造する方が早いですね」発言めっちゃ面白いな!?😂
不意打ちくらった感あって、爆笑してしまったよ笑
まさか館長がそんな突拍子もないこと言い出すなんて!!😂
前々から思ってるけど、北川館長のお笑いセンスかなり高いよね笑
まぁ、そんなことを言い合えるほどの良い関係性であるという表れでもあるから、微笑ましい限りですけど。

水が張ってる奥の方、杭が何本か立ってて、また曲がり角があるっぽい。
え、ものすごく気になるんですけど!!!すごい楽しいなコレ!!!!
こんなにワクワクするとは思ってなかったよ…!すごい興奮してるわ。

もうこれ以上はダメなのか、残念すぎる( ;∀;)

と思ったら、もう一つ抜け穴があるらしいよ!!!
朗報すぎる!!え~すごい楽しみなんですけど~~!(((o(*゚▽゚*)o)))

そんな中、こじまさまさはというと…
先程の衣装着て、大阪城公園駅でマツケンサンバやってる!!!😂😂
何をやってんのよ笑笑
バックダンサー2人もうちわ持って真剣に踊ってるし笑
道行く人たちが驚いちゃうでしょーよ!!笑
これに遭遇したら笑っちゃうかドン引きするかの2択だよな~笑

有野さんたちもうちわ持って見てた!!😂
棒読みの「きゃ~」がじわる笑

両チームともから、新発見やら勉強になることが見つかって、今回も良い学びになりました。
ジャニ博の番組としての格がどんどん上がっていってる気がする…笑

次回で大阪城調査第2弾は終わるのかな?
長いようで短い感じ!何か進展があることを期待してます!

関西ジャニ博#42へ…

タイトルとURLをコピーしました