【Aぇ! group】関西ジャニ博#39 -大阪城調査第2弾④

関西ジャニ博#39 Aぇ! group

2022年2月26日放送分。

大阪城調査第2弾4回目ですね。

※大阪城調査第2弾の過去パート↓
関西ジャニ博#36
関西ジャニ博#37
関西ジャニ博#38

今回からは空堀調査!
“秘密の抜け穴”という響き、とてもワクワクします。

“真田丸”って鉄壁の要塞のことなんだ!?
例の大河ドラマ見てなかったんで、まったくの無知でしたわ。へぇ~、そうなんだぁ~。

1.5kmある真田丸から大阪城まで地下道を造ったらしいという真田の抜け穴伝説。
本当だったら凄いな~。

空堀に降りて調べられるとか、凄いことだよほんとに!!
「ふと我に返ると、ジャニ博でやっていいのかな?」と思う北川館長!!😂
いやほんとうそうよ!?ずっと思ってたけど!!笑
こんな大切な調査をいち深夜バラエティー番組でやるなんて、端からどうかしてるのよ笑笑
ドキュメントとかで、きちんと数時間の特番作れる内容だもんな!!
ま、Aぇファンとしては?ありがたい限りですけどね??(/・ω・)/

ついに京大とまでタッグを組み始めるジャニ博!😲
なんかどんどん話がおっきくなっていくよな~すごいよな~!!

災害時に活用するようなロボットを使って抜け穴を調べるとのこと。
イモムシみたいな蛇みたいな、あのうねうねした動きのロボット、すごいけど動きがキモい…(^▽^;)
はしごの昇り降りまでできるのはすげぇ!!最先端っぽい!!

空堀、深さが10mぐらいあるらしい(゚д゚)!
それをはしご使って降りていくAぇさんたち…大変そう、頑張って!
ビビりながら縄梯子で降りる末澤くんちょっと可愛いなと思ってしまう。
時間かかるからってことで、安定感あるがっちりはしご使う佐野くんに「なんでぇ!?」言ってる末澤くんウケる。可愛いし可哀想笑

「一番怖がりが一番弱いはしご使ってる」って有野さんの言葉に、ほんとそれね!!と思った笑
ひぃひぃ言いながら頑張って空堀に降り立った末澤くんのお疲れ具合が可愛い。

縄梯子使ってるけど、末澤くんと違ってするする降りてるリチャくん、なんかさすがすぎて笑った。
ちゃんとしたはしごで同時に降り始めた佐野くんよりも速いというね!笑
ってか佐野くん、可愛いな?ちょっと腰が引けてる感じあって😊

時間がかかりすぎるから、メンバー全員揃う前に始めないといけなくなるという、これまたすごい展開。
マジで大変そうだなコレ。メンバーだけじゃくなくてスタッフさんとかも人力で降りなきゃいけないわけだし、そもそも機材なんかをクレーン車で運搬するって段階からおかしいもんな!?
ジャニ博の規模感、改めてすげぇ…!

館長、よゐこ、さのすえリチャ、の6人で始まった調査。
最初の抜け穴は茂みの中に!!
ヘビ型ロボがまだ来てないからGoProで中チェック。リチャ末の協力プレーが良いな。
石が崩れちゃってて奥まで全然見られなかったのは残念だけど。
穴が穴のまましっかり残ってるなんてことはやっぱ難しいんだね~!
ここの穴は、江戸時代に兵士が隠れるために築いた隠し曲輪という区画からの抜け穴と推測されてるらしい。
う~ん、なんか楽しい!ワクワクするやっぱり!!

そして穴はもう一つ。結構大きめの穴だね!
たぶん予告で使われてたところ!!

ここからはしれっともんビバちぇの3人も合流してるのね、良かった良かった😊
穴を見つけてテンション上がってる合流組の3人可愛いんだけど!

こっちの穴について。
明治維新以降は日本陸軍が統括してて、第二次世界大戦中に中部軍管区司令部(本拠地)になってた大阪城。
それ故にアメリカ軍の集中攻撃を受けたので、本営を地下に移すために作られた防空壕とのこと。

なんかそういう歴史、動きがあったなんて知らなかったから、めっちゃ勉強になる~~!
そもそも大阪城が陸軍管轄下にあった時期があるなんてことも、前回の第1弾調査の時に初めて知ったしね。
まだまだ知らないことはたくさんあるんだなぁと思いました。

北川館長ですら入ったことがないこの穴の中を調べるだなんて、やっぱり凄すぎる…!
ヘビ型ロボットがズンズン穴の中に進んでく光景、なかなかに興奮するね。冒険感強い。

穴の中に盛り土!!出来た経緯が気になるやつだ…
これのせいでロボットが先に進めなくなっちゃったのか。物理的制約には勝てないんだなぁと思いきや、別のタイプのロボットならいけるんだって!!
やっぱすごいっすねぇ!こういうロボットの研究も楽しそうでいいなぁ。
研究室訪問!!めっちゃいい提案するじゃん正門くん!!面白そう😊

京大に派遣されたリチャ末ちぇの3人。
白衣衣装だ~~!(((o(*゚▽゚*)o)))
これとても好きだから、久々に見られて嬉しい!!だんご汁ぶりの登場か??
久しぶりすぎてこの衣装の存在をすっかり忘れてたのウケる。

っていうか、言い出しっぺの正門くんいないんだ??
結構行ってみたそうな雰囲気あったのに笑
まあ、忙しかったんだろうな。

それにしてもこの3人、なんか新鮮だわね😊
福本くんががっつり後輩ムーブかます2人じゃん笑笑
緊張しちゃってるのかしらね??笑
京大来てテンション上がっちゃう福本くん可愛いぞ~(*´▽`*)

案内してもらう研究員の竹森さん。
Aマッソのヤンタンリスナーでした!!笑
A違い、1日違いのニアミスかましてるAぇさんウケる。

“メスバウア実験室”の表記に異常に食いつく3人可愛いな!
リチャくんの「イナバウアーの親戚?」はめっちゃ面白い。不覚にもめっちゃ笑ってしまった( *´艸`)

挨拶がてらインテリギャグする福本くんヤバ笑
需要曲線ネタか!年末あたりに出てた番組でもなんか見た気がする。可愛い。
けっこう好きって言ってくれたね!良かったね!
インテリギャグだからじゃない?って、末澤くん失礼だぞ!笑笑

結局普段のもやる羽目になってるのウケる。
ワイパーも需要曲線と同じテンションで好きって言われてる!!
本当にそう思ってるのか気を遣ってもらってるのか…?笑
分析した上での感想みたいなテンション感なのが面白いわね笑

群ロボット!!なにこれすごい!面白い!!
ちょうどロボットが6台だったからAぇ groupに例えちゃう末澤くん可愛いな。
リーダーロボットだけが行き先を分かってて、残りの5台は己で考えながらリーダーについてくんだってよ!凄すぎ!面白い!!
蟻から発想をもらって開発されたっていうところがまたすごい。着眼点の良さがものを言うんだなぁ。
ロボットなでなでする3人、超絶可愛いじゃん!!😊
なにこれずっと見ていられるぞ~~!(((o(*゚▽゚*)o)))
いろんなロボット見てテンション上がってるのも可愛い。

抜け穴調査用のロボット、世界大会で優勝したロボの改良版なんだって!
なんか聞くからに凄そうな感じ!!期待できるわね!

ロボットに触れて終始楽しそうなAぇさんが見られる、癒しの回だったな~(*´▽`*)

続きはこちら>>>

タイトルとURLをコピーしました