【Aぇ! group】グレショー#第12回公演「大暴力」⑥

グレショー「大暴力」その6 Aぇ! group

2022年5月28日放送分
第12回公演その6。

【前回までの感想】
#第12回公演「大暴力」①
#第12回公演「大暴力」②
#第12回公演「大暴力」③
#第12回公演「大暴力」④
#第12回公演「大暴力」⑤

ついに「大暴力」もラスト。寂しいな~。

今回も今回とて、福谷さんの感想読みました。
なんだかいろいろバタバタした様子が伺えてちょっとびっくりしたけども…笑

【ガラスの水族館】というタイトルが『ガラスの動物園』という作品から来ていることが分かってスッキリしましたね。タイトルについては謎に思っていたので。
あと、衣装が【タイムマシンで来た二人】と同じであることとか、3人が置かれてる状況についてとか、いろんな考え方ができるんだなぁと楽しくなった。

そんなこんなで最終回を鑑賞ですね。
どういう結末になるのか…🤔

スポンサーリンク

前回放送分のパートが結構あるのね。
福本くん正門くんのブチ切れシーンとか、リチャくんの「俺も…?」とか、改めて見ると怖いし笑えないしで最高なんだよな~。引き込まれるわ~。

【これはまだ本番ではない⑥】
………!?!?!?

なんか急にガラリと雰囲気変わったな!?
こ、これはどういうことだ???(混乱)

仲良し、とはまた違うんだけど、各々がキレイな自分を演じてるかのような…?
声のトーンが上がってるのが、リアルなんだかリアルじゃないんだか…って感じ。

【幸福宣言】【銃撃】【メキシカンスタンドinドラッグストア】【ガラスの水族館】

↑暴力的なシーンを、お互い気遣いながら稽古する6人。
さっきまでの超険悪な雰囲気とはまるで違う。
マジでこれは何…???
夢でも見てるんか???

【このあと一人が骨折した】になると、また元通りの険悪な感じになっちゃったね。
正門くんの目に末澤くんの手が直撃してからの空気感、嫌~な感じ。
急に福本くん冷たい対応しだすしな~。

「なんで(話に)入って来た??」って佐野くんに言われた後のこじけん、なんかちょっと笑いそうになってない??
あれは演技?素??どっちだ!?

「稽古の仕方が雑」の話を受けて思った。

稽古を始めた当初は、あんな感じで雰囲気良くやれてたのかしらね?
不仲は不仲だったのかもしれないけど、取り繕うとはしていた。
だけど稽古を重ねるうちに、だんだんと仮面が剥がれていっちゃって、見るに堪えないぐらいの険悪モードに突入しちゃったのかも。

「なんで俺が喋ったら『もぉ~』って言うんすか!!!」
「……牛に憧れてるんちゃう?」
このやりとり、めっちゃ笑ってしまった。
この状況このタイミングで何を言ってるんだ末澤くん笑

あと、YouTubeの志摩スペイン村編を思い出してしまってねぇ笑
正門くんの「牛乳出すタイプの牛」コスプレ…😂😂

実際に叩くかどうか、演技と現実のバランスについて議論する6人。
みんなして分かるような分からないようなこと言ってる…理解するの難しい…。
末澤くんと全く同じ反応しちゃう。

「ギャギャギャン」の音感が好き。
それを「リズムで読み解いてる」という末澤くん。どういうこと…??笑
さっきの牛といい、絶妙に笑わされるんですが?😂

福本くんの「俺はボロボロでもいいでしょ。だって俺は…」が気になる。
なんでそう思ってるんだろ??
このお芝居を最後にグループ卒業を決めてるとか!?!?

「僕もボロボロ。虫歯とかすごいし」の佐野くんウケる。可愛い。笑う。
今そんな話してるんじゃないのよ笑

今回割とクスっとできる部分が多いね。なんかちょっと救いかもしれない。

この作品の最後は仲良い感じで終わるよう演出家が書くらしいけど…。
稽古の様子をカメラで撮ってるってのが、なんかずーっと引っかかるんだよなぁ。
どこからどこまでがカメラで撮影されてた稽古の場面で、どこからが出来上がった台本を元に稽古してる場面なのか。はたまたそういうの込みで完全に本番だったのか…。

これまで長らく見てきためっちゃ険悪な場面は撮影されたものを見て演出家が書いた台本によるもので、さっき突然良い雰囲気に変わってたあの場面が撮影されてる段階の6人だったのかな~と思ったけど。
だから、後者の方が実際の6人の関係性がリアルに出てるような気がするんだが。クスっとできる場面が多かったのもそういう理由だったりしてね?

潔く(?)謝る福本くん良い子~。
でも何に謝ってるんだ???
全員で謝り合って、ププッと笑って終わった!?

最後の挨拶は福本くん。
三城平としてなのか、福本大晴としてなのか…???
語り口調も言ってる内容もAぇ! groupの福本大晴として、って感じではあるけど、
「これでいい?」で舞台を降りてそれすらカメラで撮影しているとなると、もう何が何だか💦

6人でのカーテンコールまである。
【Singin`in the Rain】でのハプニングの話とか佐野くんが前半戦ヤバかった話とかしてるし、普段の彼らのようなテンション感で話してるから、ここはもう完全にAぇ! groupとしてなのかな。
後ろのスクリーンには【これはまだ本番である】の文字があるし。

…これは素直に受け取っていいやつ!?!?
さっきまでが全部演技で、ここで今笑いながら振り返り話をしてる6人は私たちが知ってるAぇさんなのよね??

どこが不仲な某アイドルグループで、どこがAぇ! groupでとかが全然分からなくなった(^_^;)
どうとでも解釈できそうだからこそ混乱するね。
今これを書いてる最中ですら混乱しまくって、何書いてるのか分からなくなってるもんな。
読み直してみたら、自分でも意味不明で笑う。
でもこれが、素直な感想なので仕方ないです。

というか、そもそも某アイドルグループの彼らは不仲だったのだろうか…?
不仲である体でやる作品だった、とも言えなくはなさそうだよ。

稽古と本番、アイドルのオンとオフ、Aぇ! groupと某アイドルグループ。
いろんなものの境目が曖昧で地続きになってるんだな。

これまでフラッシュフィクション作品を通して感じてきた「暴力か否か」という点が、かなり表裏一体で境目が明確じゃなく人それぞれ捉え方が違うように。

どんな出来事も行動も「これはこれ」「それはそれ」みたいな明確な基準なんてなくって、何もかも捉え方次第の曖昧なものだと言われているようですね。

考えれば考えるほど、何がどうなっているのか分からなくなってしまう~。
こういう感覚も好きだからいいんですけどね!!

全く想像ついてなかったけど、素敵な終わり方してくれたので嬉しい。
ちょっと救われた気がする。ハッピーエンドなのかどうかは分からないけど。
 
 
本番終了後の自撮りが可愛い。
みんなしてピースしちゃってねぇ?😊

福谷さんからのお言葉。
noteにてちょいちょいゲネの方が良かったかもっていうシーンのお話はあったけど、全体的に見てもゲネの方が良かったらしいですね。
まあでもそれ込みで良い具合に仕上がったと仰っていただけてたので良いんでしょう!!

福谷さんに「傘なくしてかわいそうだった」言われて、「はい、かわいそうでした!」って言っちゃう末澤くん可愛い。
傘でブロックを壊すリハの映像が見られたのはありがたい!!
noteでこのエピソード聞いた時から、本来だったらどんな感じだったのかなー?と思っていたのでね。

佐野くん、【選りすぐりの孤独】のときにスリッパ脱げそうになってコケかけてたのか!?
確かに言われて見ればちょっと動きがおかしかった瞬間あったな~笑
「哀れで滑稽」…その通りですね、タイミングが良かった。

その時の映像も出してくれましたけど、よくよく見たらこじけんがめっちゃ笑ってる!!!😂

「視聴者に届くのが怖い作品。グレショー史上、最も『裏の自分たちってこんな感じかも』みたいな自分たちも知らない素性が垣間見れた気がして楽しかった」by佐野くん

とのことです。
誰しも奥底に持っていそうな性悪な面が全面に出てた感じですからね。
6人が6人ともめっちゃくちゃ機嫌悪いタイミングなんかだと、もしかしたらあんな風にギスギスした感じになったりする…??笑笑

別にそうだろうとそうじゃなかろうと、AぇさんがAぇさんである限りは何も変わらないけどな~😊
 
 
本番直前にリチャくんのバースデーサプライズ!!
すごいタイミングで仕掛けたな…笑
まぁでも、時期的には本番の日が一番誕生日に近いんだもんな。しょうがないね笑

音楽が流れ出して、目をきょろきょろさせるリチャくん可愛い。
音楽とAぇさんの歌に合わせて手拍子してる福谷さんもめちゃめちゃ可愛い。

リチャくんのケーキもどきを持ってくるのは末澤くんなのね😊

サプライズで締まる「大暴力」、作品名に似合わず非常に平和。好きです。
作品もめちゃめちゃ楽しませてもらったしな~!
短編作品の集合体だから、Aぇさんがいろんな役演じてるのを見られたってのが良かった。
満足感満腹感がかなりある。
メッセージ性も強めだったし、考え甲斐も抜群で、充実した6週間だったな~。
noteでのお話も含め、いろいろとありがとうございました!!

今度、匿名劇壇さんの「大暴力」もきちんと見る予定。
 
 
 
次回作品、まさかまさかの時代劇!!!
絶対楽しいぞ!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

正門くんと福本くんがメインみたいね。ワクワクする。

和装のAぇ! groupとか眼福すぎて今から呼吸困難。
殺陣もありダンスもあり、エンターテインメント性抜群で見ごたえありそう~~!
楽しみすぎ~~!!!

タイトルとURLをコピーしました