【Aぇ! group】グレショー#第12回公演「大暴力」②

グレショー「大暴力」その2 Aぇ! group

2022年4月30日放送分
第12回公演その2。

【前回の感想】
#第12回公演「大暴力」①

今回の放送見る前に、前回放送分に関する福谷さんの感想を読みました↓
『グレショーの作・演出を担当しました』

なるほどなと思うことばかりで面白かった。
エチュードの話とか、腑に落ちる解説まことにありがたい。
一億円当たった設定のこじけんの発言がちょっと趣旨とは違うってこと、読んでめっちゃ納得。
発言内容に頼るのではなく、それとなく設定を身にまとい立ち居振る舞いで表現するってことなんだな~と、また一つ勉強になった。

【プリンとバイオレンス】でのDV解説。【銃撃】の正門くんのセリフの一部。
あれ、テレビ向けに取り入れたものだったらしいですね!
舞台ではOKな表現もテレビでは良くないってこと、そりゃあるよな~なるほどな~って感じ。
一度に届ける範囲とか、見てる人の意識や熱量が全くの別物だから、配慮しないとトラブル生まれちゃうもんね~。
こういう事情を知ると、やはりテレビ用ではない舞台として最初から最後までしっかり観劇したくなるな。

【銃撃】での稽古中、こじけんの不器用さが見えたというお話。
なんとなくイメージできちゃうから可愛いなぁと思ったりして笑

フラッシュフィクション6作品もYouTubeで観ました!
どれも癖になる内容で結構好きでした。これを演るAぇさんが見られるのは楽しみ。
私が特に好きだった(というか刺さった)のは、【友達はどこだ!】です。
これは…なっかなか心が冷えていきましたよね。
実際、学生時代にこういうことってあるし、ちょいちょい経験したからさ。ヨシノさん(?)の気持ちになってしまってザワザワした。えぐい。周りの人に悪気があるわけじゃないとは分かるんだけどね~。

てなわけで、グレショー見始めてから初めて予習をして挑んだ「大暴力」パート2です。

【この愛は警察に届けます】
リチャくんと佐野くん。

YouTubeで見たやつ!Aぇさんバージョンどんな感じになるのかと思ったら、これまた面白いテイストになっていた。
匿名劇壇では女性がやってた部分をリチャくんが担ってるのね。しかも日本語がちょっとだけたどたどしい外国の方風味で。世界観の不思議さが際立っていて好きですね。

佐野くんの狂気じみた感じが素晴らしいぞ。
特にリチャくんの「訴えたいですね」以降の表情が良い。
どんどんどんどん追い込まれていって突飛な発想行動に走っていく男の感じが出ている。
目が怖いんだよな。暗くて虚ろで焦点合ってないのが、底知れぬ何かを感じさせられてぞっとする。

2人の話がかみ合ってない感じも、いい塩梅の恐ろしさを感じるんだよね。
ま原因は佐野くんの側にあるんだけども。
リチャくんもリチャくんで、恐怖を感じてはいるんだろうけど、割と淡々とした対応してるからさ。それはそれでだんだん怖くなってきちゃうんだな~。
こういうゾクゾク感とても好きです。

【タイムマシンで来た二人】
末澤くん、こじけん、福本くん。

これもYouTubeで見たな。直近でやるやつをアップしてくれてたのかな?ありがたい。

半袖半パンの小学生っぽい服装の福本くん可愛いな。表情は怖いけど。
末澤くんとこじけんのチンピラ風味が似合いすぎててちょっと笑っちゃう。
末澤くん着用の赤いスカジャンが特に好きですわ。

この作品、分かるような分からないような…って感じなんだけども。
タイムマシンから来たのがチンピラ二人ってことよね?
でその目的が、昔いじめてた福本くんに謝るため?将来何か復讐されないように、過去に戻って謝っとこ!的な??

随分自分勝手な話だけどね。自分が結婚して子供もできるから、ってことでふと思い出したわけでしょ末澤くんは?
いじめられた側はずーっと覚えてることなのに、自分に都合が悪くなったときだけ調子よく謝ってくるとか、ほんとヤなやつ。笑

こじけんの立ち位置もよく分からんしな~。
あまりにも軽い。言葉が。自分は対して悪いことしてないと思ってるんだね。
こういうスタンスの人が実は一番タチ悪いことしてたりするからな~。

ちょっと引っかかるのは、後半こじけんがいなくなってからの末澤くんのセリフね。
「許して」じゃなくて「許してやってほしい」なんだよな。
自分が主体でいじめてたことを認めたくないのか、本当に主体ではなかった??
やっぱりこじけんの方が悪だったりするのかね??うーん分からん。

分からんけど、末澤くんの演技が自然体で素晴らしいことは理解できます。
なんかリアルだよね。凄いなぁ。

そもそも福本くんの側は、彼らがタイムマシンで来たをちゃんと理解してるのかしてないのか…
虚ろな目、無気力な表情、態度、素晴らしいですね!
なんの感情もこもってない「おめでとう」の連発、ゾクゾクするぅ~~!

謝りに来たことが逆に悪手になって、将来福本くんになにかされそうな予感がするよ。怖いね。

【君の剥製】
福本くんと佐野くん。

来た来た福本くんのスーツ…!!
彼のスーツ姿がAぇさんの中では一番好きなのよ~(*´▽`*)
「おしりと御飯」以来、福本くんのスーツ姿の虜です。
相変わらず格好良いわ~~😍

着替えスピードめっちゃ早っ!?と思ったけど、これはさすがに編集入ってるからだよね??

佐野くんがしっかり女の子してる!!
今まで見た佐野くんの女装の中では一番好きかもしれない…素朴で可愛い。

なんでもない日に香水プレゼントする男かっこよ…!!
佐野くんの肩に手まわすシーンも好きすぎる…!!思わず顔がニヤつく。
喜んでる佐野くんもキュートなんだよなぁ。

純粋に楽しんでたのに、まさかの元カノだ。これはやべーやつだ。
急に福本くんの目が怖く感じる。
佐野くんの表情も私の心も一瞬で冷えたよね。
事細かに元カノとのあれやこれを覚えてて、まったく同じことをやらせようとするなんて…!なんて恐ろしい男!!😨
少しも悪気なさそうなところが余計に怖いんだけど。でもそんな福本くんの狂気、ずっと見れられるな。

佐野くんは今後、この扱いを受け入れるのかどうか。
…いや、もうすでに受け入れてる部分があるからこういう状況になっているとも言えるのかな?🤔

【選りすぐりの孤独】
6人全員。(リチャくんは音声のみ出演)

あ!これ、「友達はどこだ!」じゃん!私が一番刺さった作品!!
内容バッサリカットとかありそう…みたいなお話を福谷さんしていたけれども、そもそもタイトルごと違ってたのね。

あぁ、ツラい役どころが佐野くんだ。
1個前の流れからのこれは、余計にツラくなってしまうよ…( ;∀;)

でもなんだろう、匿名劇壇のやつよりマイルドに感じたね。
やっぱり尺の問題なのか、彼らの演技のおかげか。
良くも悪くも生々しさが若干薄れてるように思えました。食らうダメージが少し減ったので良かった。インパクトは薄れたけども。
まぁ大好きなAぇさんなだけに、生々しくやられてしまったらより心えぐられるしな~。あっさりめで救われたって感じ笑

【このあと一人が骨折した】
末澤くんと福本くん。

福本くんさっきから出ずっぱりだね!忙しそうだ。

法被着てるすえちぇ素敵。だけど雰囲気険悪すぎ笑
喋り方がなんか変なのはそういうもの?おじいちゃん的な人を演じてるってことなのか??

演技なのかガチの喧嘩なのか、仲が悪いのか本当は仲いいのか、よくわからない感じの2人ですね。
2人の間に入る正門くんとリチャくんの救世主感よ。

末澤さん、正門くん突き飛ばしたくせに助けもしなければ声もかけないの…!やべーやつじゃん。

【これはまだ本番ではない②】
私このタイトル前回スルーしちゃったけど、フラッシュフィクション作品じゃないシーンがこのタイトルになるってことみたいね。今頃気づいたわ。

ここに限った話じゃないけど、お着替えのシルエットが印象的で好き。
直接着替えてるとこ見るよりも美しく見えるしな。

こじけん、左腕を怪我した言ってるけど、【銃撃】で殴られてたの右腕じゃなかったか??

唐突に叫び声上げる正門くん、情緒不安定さが出てるな~。怖かった~。
さっき末澤くんに突き飛ばされて怪我したっぽいのか。
…ん?となると、さっきの作品のタイトルが本物になってしまったってこと?
それとも怪我した事実を元にあの作品が生まれてる??

全員ピリピリ殺気立ってるのいいね。ゾクゾクする。
ここまでずっと安心安定のリチャくんが文句の対象になっちゃってるの理不尽だ。

「ナットくん」って呼んでるんだ…笑
リチャくん呼びを踏襲した感じかな?
そんでリチャくんの嘘つきキャラ久々に聞いた!!笑

いつの間にか警察官になってた福本くんに驚き。似合ってる~~(*´▽`*)
会話に参加せず一人でずっと着替えてた末澤くんもついに登場。セーラー服着てる…!可愛い!!!

ああ、なるほど。次の作品【理想と現実と現実】だからか!YouTubeに上がってるやつ。
学ラン来てた正門くんとのお芝居になるのね~、楽しみ。

稽古場面。
衣装の量に驚くAぇさん。小道具もめっちゃあるね。
一同に会して見ると、数の多さにこちらも驚く。

セーラー服体に当てて横揺れしてる末澤くん可愛すぎない??楽しんじゃってる笑

舞台上で着替える演出、ちょうど昨日観に行ったエッジズと通じる部分があってなんか嬉しくなっちゃった笑

着替えが間に合わなくてもたついてる末澤くん、それ見て笑ってる正門くん。なんか好き。
間違って違う衣装着ちゃった正門くんも可愛らしかったですね。

とはいえやはりこの着替えの量は大変だろうなと。そりゃパニックにもなりますわ。

衣装の名前により【愛の酷薄】に正門くん出ることが分かってしまったのでちょっと楽しみ。
どっち側だろう?もう一人誰だろう??
予習したことで、いつもとは違う楽しみ方ができてウキウキ(*´▽`*)

衣装と小道具を自分が管理する上に、早い段階で台本全部覚えて、細かな段取りも叩き込まなきゃいけないとか、過酷すぎじゃん。
よくやるよな~、努力に尊敬ですマジで。

正門くんと末澤くんの学生コンビ、楽しくなりそうでワクワク(((o(*゚▽゚*)o)))
メルヘンな音楽がバックに流されてたのは笑ったけども。

メンバー考案のフラッシュフィクションもあるのか!!
これは期待大だぞ!!

佐野くん、なんか”老夫婦”好きじゃない…?気のせい??
完全即興の「新幹線にて」でも年老いた人やってたしな笑

何にせよ楽しみです。
 
 
#第12回公演「大暴力」③へ続く。

タイトルとURLをコピーしました