【Aぇ! group】グレショー#第12回公演「大暴力」④

グレショー「大暴力」その4 Aぇ! group

2022年5月14日放送分
第12回公演その4。

【前回までの感想】
#第12回公演「大暴力」①
#第12回公演「大暴力」②
#第12回公演「大暴力」③

今回も今回とて、福谷さんのnoteを読みました↓
【グレショー】3回目の放送の感想

【理想と現実と現実】のところで語られている正門くん評が好き。全部頷けちゃうし。
ラストシーンの部分も、こちらの別案のほうが確かにしっくり来る。
実は事前に匿名劇壇さんのを見た時から若干の違和感はあったんだけど、正門くんが演じてたことでちょっとだけ違和感は増してたような気がしないでもなかったからさ。

【例の武道会】の件。
格闘技に対する見方がほとんど一致してて勝手に親近感を覚えてしまった笑
お互いが了承してる攻撃が暴力になるのかならないのか…これは考え甲斐があるテーマだよなぁ。

【愛の酷薄】においての末澤くんエピになんか食らってしまったのよな。
彼の優しいというか、真摯な面をまた一つ知ってしまい、好きがあふれかえった。

稽古中にビバちぇがめっちゃ笑ってる様子が容易に想像できるんだから面白いよなぁ。

【メキシカンスタンドオフinドラッグストア】におけるさのちぇの話めちゃめちゃ楽しい。
ファイルのぶち壊し方に恐れられてる福本くん笑
まぁ確かにあの作品内の福本くんは怖かったもんな~。

演出助手の方がやったという破損報告書が最高ですね。
確かにやたらめったら物壊してあの態度でいるんならキレるだろうし、ちょっと恐れを抱きそう。
放送には乗らない細かい部分にまで手を尽くしているグレショーのスタッフさん好き。
一度でもいいから、細部まで徹底的に紹介してほしい。見たい。

【幸福宣言】のダブルミーニング、全然気づいてなかった。こんな分かりやすいのにアホだわ笑
これだけ関西弁であることにも全く気付いてなかった。というか意識が全く向いてなかった。自分が怖い。

質問コーナー、めっちゃ充実しててビビった笑
たくさん答えてくださってて優しいお方なのだなと。
とにかく”ジャニーズ”であることを意識しまくっている部分も、なんだかとても好きです。
私だって仕事上で関わりが生まれちゃったら、あれぐらいの感じになっちゃうだろうなぁと思わずにはいられないので。

Aぇさんで見たい役柄として挙げてくださってるものがめちゃめちゃイメージ湧いちゃって。
全部見てみたい!!!と超共感してしまったよ。
いつかああいう役柄見られたらいいなぁ~~!

私は福谷さんが紡ぐ言葉が結構好みみたいなので、次も楽しみにしておこっと😊

本題へと移りましょう。「大暴力」その4です。

スポンサーリンク

【これはまだ本番ではない③】
スクリーンの映像、もしかしてメンバーの関係悪化に合わせてちょっとずつ亀裂が入ったような感じになってる??
TVer組だから過去のを確認できないし確証は持てないけど、なんとなくそんな気がした。
そうだとしたら、細部のこだわりが素晴らしいですね。

愛の酷薄が理解できない末澤くん。話に優しく付き合うリチャくん。
末澤くんが去った瞬間の「マジで興味ない」が嫌~な感じだし、それを「ププッ😏」と嘲笑する正門くん佐野くんの感じも最高に気分が悪くて👍
えげつないギスギス感。こ~わ~い~~~笑

お互いに手を出すシーンへのけん制のし合いもな、なんかザワザワするんだよな。

この6人、最終的にどう着地していくのかが全く読めないんですよね。
そんな急に仲良く丸く収まることはないだろうし、かといってギスギスが深まって終わるっていうのも違う気がするし…。
どういう決着がつくのか楽しみだな。

【Singin’ in the Rain】
末澤くんのソロ歌唱!!白い衣装に黒ハット!!好き!!!

ブロックをぶちまけながら歌ってるだけ。
それが一番狂気を感じる。ずっと笑顔だし。何考えてるんだろ。

なんとなーく、公共の場所とか施設に面白おかしくいたずらするような人をイメージした作品だったりするのか…?と思ったけど。
やってる本人は悪意があるのかないのか知らないけど、他の人にとって大迷惑なことを楽しんでしでかしてるみたいな??

……うーん、分からん!(^_^;)

でもね、ブロック壊してぶちまけるのは楽しそう笑
ストレス発散のためにやりたいかもしれない笑

【ぼくのまち】
正門くんと佐野くんと福本くん。

今度はまさまさ2人の歌唱だよ!!正門くんはギター弾いてるし!!やったぜ!!
歌うまいし、妙に心に残るというか耳にこびりつくメロディなんだよな。
これも匿名劇壇verがYouTube上がってたっけね?なんとなく覚えがあった気が。

社会派系の楽曲を歌う2人組ミュージシャンなんでしょうかね?
路上ライブで地道に頑張ってる感じの。
2人とも初めて聞くに近い歌い方してるのがいいな。佐野晶哉でも正門良規でもない感じが出てる。

「近くにあったら嫌だけどなきゃ困るならあってもいいよ」と歌う2人の周りで、福本くんが先ほど末澤さんが散らかしたブロックを片付けてる光景が何とも言えない気持ち。
哀愁漂うだけじゃなくて、なんか、なんか得体のしれない居心地の悪さを感じるんだよな。

福本くん、わざわざ歌ってる最中にその近辺を片付けなくてもいいのに…でも仕事だから仕方ないのか…っていうこと。
まさまさの楽曲、なんかちょっと偉そうな歌詞だなっていうこと。
散らかってるとこで歌わなくてもいいのにってこと。
周囲が散らかってたら困るのは自分らだろうに、その片づけをやらせてるように見えること=他人事みが強いこと。
仕事中で仕方なく聞いていた福本くんに投げ銭求めるなんて図々しいなってこと。

などなどですかね。

死んだような顔でブロック拾い集めてる福本くんがとても好きです。あの表情たまらない。

【優しいひと】
こじけんと末澤くん。

ここにきて、ごくごく普通のカップルが登場してきた。
今回の末澤くんの女の子感、めちゃくちゃ可愛い。
そしてこじけん!!ビジュが好きすぎる!!!!(≧∇≦)
黒縁メガネがめっちゃいい働きしてるんだが!?
嘘が下手ではっきり言えない男こじけんツボです。好み~~♡

「優しくてすごく自分勝手」って女末澤くんは言うけれど、あなたも自分勝手じゃない??
「誕プレ買っちゃってるから今振られるわけにはいかない」とか、振られること分かってて、相手がプレゼント貰うことを渋ってるの分かってても渡しちゃうのとか。

破局時のカップルの会話~~心がざわつく~~😣
他の女の子から告白されたことを笑い話にしてたのに、結局その子の方に行っちゃうんだ?それはひどいなぁこじけんよ( ;∀;)
気持ちが高ぶって方言出ちゃう末澤くん可愛い。
てか全体的に可愛い。好き。

振ったのはこじけんの方ってことになるけど、わだかまり?しこり?が残るのもこじけんっぽいよな~。
この心のザラつき方、嫌いじゃないです。むしろ好きかも。

【愛のドキドキ百億万回レース】
幼稚園児佐野くん来た!!
可愛いというよりアホさ全開の幼稚園児ですね笑
だけど言ってることやってることは結構えげつないというギャップ…(^_^;)

心臓の鼓動に回数制限があるのなら、好きな子と一緒だとドキドキしちゃって上限にすぐ達しちゃう。
だから早く死んじゃわないように好きじゃない子と一緒にいる。
でも変に長生きするぐらいなら好きな子とずっと一緒にいて早く死にたい!!

…ですって。
無邪気ゆえに恐ろしい。

でも同じようなことは私も普段考えるしな~。
健康のためにお金をかけて嫌いなもの含めバランスよく食べたりやりたくない運動して長生きするより、好きな時に好きなものを好きなだけ食べて好きなことをして早く死ぬ方がたぶん幸せだと思うのです。
事故とかで急に死ぬことだってあるだろうし、だったらできるだけ常にやりたいことやって満足してた方が絶対いいよな~とは思うからね。

この作品、長く生きてほしいと思ってくれてる人に対しての暴力ってことになるのか?
長生きするために利用されてる子たちに対しての暴力ってこと??
どっちもあるか…

稽古場面。
佐野くん8役!メンバー最多だったのか!!
正門くん末澤くんも同じくらい多いような気がしてたけど、そんなことなかった(^_^;)

良くも悪くも演技幅が小さくて”佐野晶哉”が出ちゃうみたい。
8役の引き出しを作ってパカパカするのは大変でしょうからねぇ…
「分からない😣😣😣」ってなってる佐野くんにグッとくるぜ。

ヨシ子が地上波で流れた!!笑笑笑
以前福谷さんがちょっとお話されてたやつよねたぶん。
6.君の剥製 |【グレショー】2回目の放送の感想

ヨシ子の癖強すぎる😂最高😂
みんな笑ってる中、きちんと対応しなきゃいけない福本くんが大変そう笑
よく頑張ってたよ😂👏

標準語が分からなくて「Mac持ってないでぇ~!?」ってなっちゃった佐野くん面白すぎる笑

でもヨシ子きっかけで、お芝居のコツが掴めた佐野くん👏
どこにヒントが転がってるのか、分からないものですねぇ。

もしかすると、笑劇のあの演技もここでの経験が生きてるのかもな~。あれも癖しかなかったし笑
この調子でどんどんぶっ飛んでいってほしいです。

願い通り、終演後に福谷さんにお褒めの言葉もらえて良かったね~😊
 
 
続き→#第12回公演「大暴力」⑤

タイトルとURLをコピーしました