【Aぇ! group】グレショー#第12回公演「大暴力」③

グレショー「大暴力」その3 Aぇ! group

2022年5月7日放送分
第12回公演その3。

【前回までの感想】
#第12回公演「大暴力」①
#第12回公演「大暴力」②

福谷さんの感想、読みました↓
【グレショー】2回目の放送の感想

今回もなるほどと思うことばかり。

各登場人物の名前の作品があったとのことで。
福本くんの絶対編集あったよね?っていう着替えの部分の謎が解き明かされたのでスッキリしました笑

【この愛は警察に届けます】のお話。
最後の手話の件で、「鼓膜を破壊するから手話が必要になる」解釈した方天才か!?すごいこと考えるなぁ。
私もフツーに「話しかけない」→「声を出さなければいい」→「手話なら声はいらない」→「だから手話で伝えよう」としか思ってなかったから、なるほどねと感じました。
人の解釈聞くのは面白いな~。

あと、佐野くんの大荷物については全く意識してなかったから、「リチャくんを追うために特定の家を持たない」という解釈を読んで腑に落ちました。

【タイムマシンで来た二人】での末澤くんめっちゃ褒められてる。なんか嬉しい。
だけど、毎度のことながらはじめの頃は「キレてる?」と思われてビビられてるのね笑
真剣がゆえに誤解されてしまうんだな。
この事案は末澤くんらしさと捉えるしかないのでしょうね。

【君の剥製】ヨシ子ver.を想像すると笑ってしまう😂
福本くんのヤバいセリフ、文字で読むだけでもうわぁ…と思うけど、ここにゾワッと感を存分に含ませた演技を加えた福本くんすげーな。
彼の演技力、やっぱりどんどん向上している気がする。

【選りすぐりの孤独】、意味のあるタイトル変更ではなかったらしい笑
や~でも、匿名劇壇の作品に比べてマイルドに感じたのは、やはりAぇさんの人徳によるものだったか。

福谷さんの
『たぶん余るような人間じゃないし、余りそうな人がいたら、なんの躊躇や思い入れもなくサッと声掛けできるような人間たちなんじゃないかなと。』
に激しく頷ける。
そうなのよね。私が、多くの人が味わっているであろうあの感覚、6人ともあんまり経験なさそうなんだよね。凄いよな。
私もそういう人間になれたら良かったな…とちょっと落ち込んだ(^_^;)笑

【このあと一人が骨折した】を見て思った構造の謎が、綺麗にまとめられてて助かった!
おかげで自分の中でうまく整理がつけられた。言語化って大事。

福本vs末澤の構造は、まさかのドライブ動画から構想されたものでした!!笑
確かにちょっとやりあってはいたけどさ笑
まあでも、いい感じのチョイスな気がする。(何目線だよ笑)
喧嘩させるならすえちぇ、の感覚はなんとなく分かる。私もAぇ! groupハマりたての頃はそういう感じで見てたしね。

【これはまだ本番ではない②】での、こじけんの腕の件。先延ばしされると余計気になるな~。

リチャくんの編集点の件、これは放送でカットになった作品内容を聞いて思ったのだけど。
感情高ぶると手足が出るなりして自分のコントロールが効かなくなる性質があると自負してるから、やいやい言われて気持ちが高ぶってしまいそうな自分を落ち着けるためのものでもあったのでは…?と感じたよ私は。

そんなことを踏まえた上での「大暴力」その3。

スポンサーリンク

Aぇさんオリジナルの作品楽しみにしてた~!
案出しの日にリチャくんいないのはちょっと残念だな。彼の案も聞いてみたかったけど。

末澤くん→お化け屋敷
正門くん→親子
佐野くん→愛し合ってる老夫婦の死に際
福本くん→手指の擬人化
こじけん→天下一武道会(ドラゴンボール)

パパっとテイストの違う案をそれぞれすぐに提案できるのがすごいわ。
どれも個性的なのがいいよね~。

一番福谷さんの食いつきが良かったこじけんの「天下一武道会」が採用された!笑
好きなドラゴンボールから拝借しちゃうこじけんになんか親近感を覚える。可愛い。

ドラゴンボール全然知らないから、あんまりよく分かってないけどさ(^_^;)笑

【理想と現実と現実】
正門くんと末澤くん。

学生末規最高!!
学ランの正門くん爽やかで素敵だし、末澤くんのセーラー服も意外と良いよね。おさげが可愛い。
この2人の王道ラブコメ、ちょっと見てみたくなっちゃうような仕上がりだなぁ笑

理想と現実の無慈悲ともいえるギャップが癖になる作品よねこれ。
YouTubeで見たときから割と好きではあったけど、末規verは理想パートのキラキラ感がえげつないな。さすがジャニーズアイドル。

現実に見せかけた理想での「どこ見て歩いてるんだよバカ!」と、現実の「どこ見て歩いてんだよバカ…」のニュアンスの違いがたまらなく好き。
現実パートでの正門くんの声の震わし方が最高すぎる。

【例の武道会】
こじけん、佐野くん、リチャくん、福本くん。

オリジナル作品来た。
リチャくん、サングラスと白黒ストライプの審判シャツが似合うな~。
道着姿のこじけんかっこええし、佐野くんは足が長い!!!

フィクションに現実の警察官が紛れ込んできた感がすごい。ちぐはぐ感ってやつか。
現実的じゃないけどフィクション、ファンタジーとして楽しんでたのに、そこに現実になぞらえて正論で論破してくる奴が現れたときのような感覚。

警察官福本くんがそつなく仕事をこなしてる感じ好きです。なんか似合う。
軽やかに会話するチャイパーと、戦いを中断されたことに戸惑いを隠せないこじまさや。この構図も好き。

カメラのアングルが天井の方から見下ろすような感じになったときに、脱ぎ散らかした衣装がちらっと映り込んでるところに、6人の頑張りを感じる。

こじけんの攻撃を受けて倒れ込む佐野くん、倒れ方が綺麗でしたね。
ふふ、結局逮捕されちゃった笑

【愛の酷薄】
正門くんと末澤くん。

来た!楽しみにしてた作品!!
正門くんが告白側だった!相手は末澤くん!!やった!!

思ってた以上に熱量抜群で意気揚々と手紙読むなぁ正門くん。
汗ダラダラなのが、ちょうど設定と重なるようで良い。相乗効果。
受け手側の末澤くんの表情が絶妙。読みとれるような読み取れないような…?っていうもどかしい感じが素晴らしいと思う。

もこもこダウン着てる末澤くんが可愛い。

気持ちに気づいてたけどなるべく言われないように距離感保ってたとかさ、末澤くんの小悪魔的要素とピッタリ重なってしまうようで笑ってしまう。わっるい子だよ~~笑

「抱きたいです!!」のあまりにも力強い言い方、ドン引き通り越して面白くなるよな。
役柄通してるとはいえ、正門くん→末澤くんなのも、なんか…うわあぁぁぁ!!!って感じ笑

手紙のいるいらないのやり取り、なんかぞわぞわするんだよな。
得体のしれない気持ち悪さ?っていうのかね。2人ともどういう意図?何がしたい??って思うし、会話も成立してないからそう思うのかな。
書いた時のテンションとか筆ペンだとかをわざわざ言う正門くんにも、断ったくせに手紙が見たい、欲しいっていう末澤くんにも、なんかざらっとした感情を持ってしまうんだよな~。
この感覚、まさしく「なんだよそれ」なんですよね。

【メキシカンスタンドオフinドラッグストア】
福本くんと佐野くん。

店長さん?先輩?な福本くんの圧が強い感じ、居心地悪くなるね~!
佐野くんのキョドってる感じも、なんか自分見てるようでぞわぞわしちゃう(^_^;)
2人とも若干別ベクトルで表情がイカれてるように見える。ゾクゾクしますね。

佐野くんのやってる店員さん、急に感情爆発して暴れ出すけど暴れ方がぎこちないから慣れてないんだろうなぁと。
溜まりに溜まったものを吐き出し始めてるのかな。

お互いにお互いの言動行動を録音してたわけね。やり込めあってる感じか。後味悪っ。

作品名の「メキシカンスタンドオフ」が分からなかったから、見終わってから調べてみたら
「手詰まりで、どう転んでもお互いにロクな事にならない状態。膠着状態。」
を意味する言葉らしい。
なるほど、まさしくその通りの内容だったわ。
ああいう状況になったときって、どうすればいいんだろうね?突破口を探すの大変。

【幸福宣言】
リチャくんとこじけん。

白旗上げてるのに気づいてもらえない兵士さんのお話か。
両サイドを敵に挟まれて攻撃されてんのね。2組が相対している中心に紛れ込んじゃったようにも思うけどどうなんでしょ。
状況が分かるような分からないようなって感じ。

撃たれ方?倒れ方?が上手いなこじけん。
「もう誰も撃ちたくない!!」がこじけんっぽくて良かったですわ。

1つしかない白旗で止血しちゃったから、もう敵に向けて白旗を上げることができなくなるという複雑な状況…。
気付いてんのか気づいてないのか分からないけど、必死に白旗がなくなった棒を振り続けるリチャくんの姿が切ないよ。

こじけんにとって「誰も撃たない」という願いが実現できるという意味では、この状況は「幸福」を意味するのかな…??

稽古場面。
「例の武道会」について。
案が採用されたこじけんの熱量が強い。補佐につく福本くんと、指導される佐野くん、年下組の絡みは見ていて楽しいね。
リチャくんの😎もこじけんのこだわりだったのね笑

ポーズとかはドラゴンボールに完全準拠してる感じなのか??
佐野くん同様全然知らないから、たぶんこじけんたちほど面白さが感じられてない…(^_^;)
ヤムチャの倒れ方…???笑
佐野くんの戸惑いにしか共感できない時間だ笑
まぁこじけんや福本くん、福谷さんが楽しそうなのが伝わってくるからいいけどさ。
今度ちょっと勉強してみますね笑

倒れ方レクチャーがめちゃくちゃ厳しいのウケる。
でもそのこだわりがあったから、あのキレイな倒れ方になったわけですからね。
こだわりって大事。笑

「例の武道会」をやったことで責任感が出たらしいこじけん。
それを語る表情がキリっとしてて格好良かったぞ!
福谷さんからも出来栄えに高評価いただけて良かったですね。

次回の幼稚園児佐野くん気になりすぎる…!!
あと「わかんないっす…」の表情がたまらなく好きでしたね。
 
 
次回#第12回公演「大暴力」④へ。

タイトルとURLをコピーしました