【Aぇ! group】グレショー#第12回公演「大暴力」①

グレショー「大暴力」その1 Aぇ! group

2022年4月23日放送分。
第12回公演その1。

今回の作品は「バイオレンス×超短編劇」!!
劇団『匿名劇壇』とのコラボ。主宰福谷圭祐さんの作・演出。

稽古初日の顔合わせの時。
こじけんと福本くんが名札を胸じゃなくて足の付け根あたりに付けてるのが気になったな!?笑
2人仲良く何してんの笑
座っちゃったら見えないじゃん!!(^_^;)笑

フラッシュフィクション。
ストーリーの「瞬間」を切り取った数分完結の超短編劇とは🤔
全然馴染みないけど、めちゃめちゃ面白そう…!!
ショートショートの演劇版的な?(((o(*゚▽゚*)o)))

見てる側で、いろいろと想像やら妄想やらがはかどるタイプの作品かな~楽しみだな~!!

内容としては「不仲なアイドルグループがフラッシュフィクション作品を稽古している」というものらしい。
「不仲」の部分を除いて、ほぼAぇ! groupのそのままの状況になってるじゃん!!いいねぇ~( ̄ー ̄)ニヤリ
フラッシュフィクションで演じるのは30~40のシーン…!
ものすごい数だな、大変そうだ(^_^;)

おお!今回は稽古シーンもそこそこにさっそくお芝居本編スタートするのね…!

ふぁ、Firebird!!!(((o(*゚▽゚*)o)))
お芝居上でFirebirdが使われるだなんて!最高だな!!!

冒頭の末澤くんシャウト部分は、まさかの佐野くん!
しかも「わーーーーーーっ!!」なのヤバい😂😂😂
ゆるふわFirebirdだな~笑
新鮮で面白いぞ…笑

登場含め、終始ぺちゃぺちゃ楽しそうに喋りながらだいぶ軽~~く歌い踊る感じなのね。
リチャくんの「気分はど~だい!♪」もなかなか愉快だった。
全体的に「ナメてんのか??」というパフォーマンスで、逆に楽しいけど。
そんな中、一人真剣な表情の福本くん。なるほどな~、ギスギスの予感…!

スクリーンの映像も結構気になるね!
佐野くんと正門くんがゴタついて音楽ストップした後の「#これはまだ本番ではない」を見て、お芝居の補足説明をやってくれる感じなのかな~と。
結構好きな演出かもしれない。

佐野くん正門くんがぶつかったことを受け、移動のタイミングについて提案したりお願いする福本くん。
やっぱりグループいち真面目な子だね。

それに対して末澤くんよ…(^_^;)笑
なかなか癪に障るというか、難しい性格~~!!笑
「もっと早くは無理やろ。そういう振りだし。」だって!!なんか腹立つ~~

早速空気がギスギスしだした…!!いいぞ~~!!( ̄ー ̄)ニヤリ

福本くん以外のメンバー、全然周りの動き見てないのね😅
それでもいろいろと動きを修正しようと考えてはいる様子かな?
末澤くんはやっぱり我を通しまくってるけど笑
キツめの性格だなぁ~(^_^;)

真面目な福本くんにみんな頼りっきりな感じなのか。
あれもこれも確認されたり依頼されたり、これは大変だ!

衣装の話は、フラッシュフィクションのことかな?
作品上の出来事と本人たちの状況とがリンクしちゃってるから、若干混乱するね笑

末澤くんのさりげない「そういうのもちゃんと確認しといてな」で、ついにブチ切れた福本くん。
「言い方おかしいですよねぇ!!」が迫力あるもののそれほど怖くはないのに対し、末澤くんの「は?」がたった一音だけなのにめっちゃ怖いのよ。
ホントにさあ、末澤くんのポテンシャル…!!!!笑

とはいえ、福本くんもふとした瞬間に垣間見える表情というか目がすごく冷たくて良い。
『HAPPY ENDie』の犯人役をちょっと思い出す感じ。

「お?お?グループ解散の危機ですかぁ?( ̄ー ̄)ニヤリ」って止めに入ってるんだかただただ楽しんでるんだかよく分からないリチャくん笑笑

彼らの日常がそのまま台本に…??
なるほどなぁ、ちょうど日常を撮影してたタイミングで喧嘩してたから、演じるフラッシュフィクションがバイオレンス系な作品になっちゃったよ~的なアレなのか??

バッチバチな福本末澤やべぇ!!!
怖いけど非常に好きなんだが!!!
こういうヒリヒリする感じたまらない、サイコー!!笑

おお。スクリーンにフラッシュフィクション毎のタイトル出るうえに、アナウンスもしてくれるのね!ありがてぇ。

【プリンとバイオレンス】
リチャくんと佐野くん。
「俺のプリン知らない?」って熱心に健気に話しかけてるリチャくんと、スマホ見ながら適当に返事する佐野くん。どちらもなんか可愛い。
リチャくんは終始可愛らしい喋り方だし、佐野くんは「知らない」「昨日食べたんじゃない?」の言い方が特に可愛いと思った。好き😊

ちょっと「おや?」とは思ったけど、やっぱりカップルだったわこの2人。

プリン食べちゃった佐野くん可愛いし、それ知って佐野くんに絡みついてバシバシするリチャくんも最高にキュート。
結婚問題なぁ…難しいよなぁ…
でも、DVと結婚ってなんか関係あるんだっけ…?カップル間でだってDVはDVでは??
「正式にDV」というワードが違和感ありありで面白すぎるしどこか癖になるな。

福本くんからDVに関する補足情報が!!笑
あ、やっぱり未婚既婚関わらずDVはDVですよね~?笑

【銃撃】
正門くんとこじけん。

本当にポンポン話が変わっていくんだなぁ。すごいなぁ。
慣れないとついていくのがちょっと大変かも?😅

パジャマ姿の2人!
ここも一緒に住んでるとかそんな感じなのか??

銃撃事件の動画を見るこじけんと、それに嫌悪感を示す正門くん。
割と軽めな口調のこじけんに対してそこそこ低めボイスな正門くん、という状況が、銃撃事件とか事故の映像を見ることに対する2人の考え方とか意識の違いを表してるよう。

こじけん、こういうちょっと認識が軽い人がなんか似合うよな~。
こじけんご本人の良い意味で飄々としてる部分が、うまい具合にマッチしてる気がする。

絶対怒ってる風なのに「怒ってない」って言うものの、「じゃあ話終わり」と言われたら「じゃあ怒ってる!!!」ってなる正門くん、だいぶ面倒くさくて好き😊
コロコロ持ってるのが可愛いな~とのんきに思ってたら、突然の「殴りたい!!😠」ですよ。
「言葉の暴力だよ」って言われたから「心の暴力パンチ」ってこと?なのかな??
痛がり方が可愛らしいこじけん好きです。

稽古場面。
フラッシュフィクションに関してのこと。
物語のごくごく一瞬を切り取ったお芝居だから、演じる場面の前後にあるストーリーとかを想像できるような演技であることが大切なんだって。
まぁそうだよね~。でもそれが難しいんだろうな~。
ましてや全部で40種類ぐらいあるわけだし😅

さっきの銃撃の稽古。
唐突に始まってるように見えちゃうから、その前からの流れが見えるようにしてほしいとの指導を受けた正門くん。
どう表現すればいいのか分からないんだろうね、言葉に詰まっちゃってなぁ。
こんなあからさまに困惑、苦戦してる正門くん見たのは初めてかもしれない。

他の面々もそんな感じみたいね。
佐野くんも正解見つからない、模索しながらの稽古だ、って言ってるし。
こじけんが言ってるけど、1つ1つが短いストーリーだから、そこにバックボーンを設定して滲ませるっていうのが大変なのか。

稽古4日目。
来た!エチュード!!
「~したい」「この前~があった」「この後~がある」という3パターンの設定をくじで引いて、それを各々抱えたうえでの世間話エチュードだって。
全員に自分の設定を伝えるのではなく、2人ぐらいがほんのり気づく程度に、っていうところがミソなんだな。

リチャくん「今夜、恋人にフラれそう」
こじけん「昨日1億円が当たった」
末澤くん「明日世界が滅びることを、じぶんだけが知っている」
福本くん「尊敬されたい」
正門くん「昨日、愛犬が亡くなった」
佐野くん「トイレに行きたい」

6人の設定、みんな面白すぎる😂
中でもリチャ末がツボ。
フラれたのではなくフラれそうってのが絶妙よな笑
世界滅亡も、なんで自分一人だけ知ってるのよ笑って思うと笑える。

ちょっと深刻そうな顔してるリチャくん最高。
今夜集まれそうだったら集まりたいのは、本当にフラれた時のことを考えてってことよね?笑
明日世界滅亡するから、うまい具合に集合の提案に乗っかる末澤くん笑

明らかに様子がおかしい佐野くん。早々に末澤くんにトイレ行きたいことを見破られてる笑
分かりやすすぎて可愛い。思わずクスっとしちゃってるしな笑
なんとなく、話を早く切り上げようとする、みたいな部分で攻めていくのかな?と思ってたからびっくりしちゃった笑

飲み代もタクシー代も支払う宣言のこじけん。余裕あっていいわ~笑
さすが1億当たった人なだけあるね笑

末澤くんの思い出作りたい、今日みんなといたい、って割と分かりやすい発言だな~と思ったら、佐野くんから「死ぬん?」と的確なツッコミ来た笑
お互いを当て合うさのすえ最高だな😂

知り合いの社長がカニくれた、人脈広い、カラオケがタダになるとこ知ってる、などなどそれって尊敬…?という発言がいっぱい出てきた福本くん笑
なんか可愛いなぁ(*´▽`*)

設定バラシ。
正門くんの演技は、悲しいから逆にいつも以上の明るいテンションで、ってことだったのか!
ちょっと読み取れなかったな~ごめんよ~(^_^;)

リチャくんに対する福谷さんの「めっちゃ今夜フラれる人でした」という評価がじわる笑
確かに、冒頭の暗めテンションは良かったよな~!

福本くんのやつ。確かに「すごい?」とかみんなに言ってればだいぶ理解できたかもしれない…!

あえて演技の出力を抑えてやってみたことで、そんなに大仰に演じるキャラそれぞれの設定を考えなくとも、ちょっと心に留めておくだけでニュアンスとか背景は伝わるぞってことを理解できたのね!
なんか、、、素敵な稽古!!😊
実際に考え方もガラッと変わって、演技もブラッシュアップできたみたいだし!
こういうダイレクトに実感できる教わり方ってやっぱ理想的だな~~

今回はこれで終わりか。
相変わらず秒で終わるな😅

衣装の早着替え、数もこなさないといけないしめっちゃ大変そう!
生着替え、スクリーン越しで見られる瞬間があるんですね!!!事故らないようにだけお気をつけて…笑

いろんなキャラが出てくるっぽいからすごい楽しみだし、グループの不協和音も気になる。
正門くんがブチ切れてるシーンもあるみたいですよね。めっちゃ怖い感じだったから早く見たいね!!

1つ1つの短編がどう作用してくるのか、どういう展開があってどう決着がつくのか、先がまったく読めない状況なので、これからがものすごく楽しみだ(((o(*゚▽゚*)o)))

ちなみに。今回の役名も一応把握はしたけど、なんか癖が強くて全然落とし込めない笑

福本くん=三城平教祐
末澤くん=榊遊詩
佐野くん=安堂世志輝
正門くん=高本薫
こじけん=公野景
リチャくん=ナットペンドルトン克己

リチャくんのやつは、何をどうしてたらそんな名前思いつくの??って感じ笑
みんなしてなんか強いんだよな~~!

お芝居の感想は普段は役名で書くようにしてるけど、今回は本人の名前でやっていこうかな…笑
 
 
#第12回公演「大暴力」②へ続く。

タイトルとURLをコピーしました