【Aぇ! group】グレショー#第11回公演「WARAKASHI~笑か師~」⑤

グレショー「WARAKASHI~笑か師~」その5 Aぇ! group

2022年4月2日放送分。
第11回公演その5。

※前回までの感想
グレショー「WARAKASHI~笑か師~」その1
グレショー「WARAKASHI~笑か師~」その2
グレショー「WARAKASHI~笑か師~」その3
グレショー「WARAKASHI~笑か師~」その4

山田とタカのコンビ名、チャーリーなのか。
芸名か何かだと思った…笑

稽古期間3日しかない中で、10年目漫才師の所作を求められる末澤くんとこじけん…😲
大変だぁ(^_^;)
さすがに悩みまくってるな~

若手の芸人さんドライブドライブがお手本披露!
そんなこともあるんですねぇ🤔
「すごいっす」しか感想言えてない2人が可愛い。
ま、勉強しようと思って見てたら、第一声ではそれぐらいしか言えないわなぁ。

いきなり言葉を発するとセリフっぽく聞こえるってのは確かにな~という感じ。
ワンクッション、自分で何気ない言葉を入れると良いのか。へぇ~

肩にツッコむ云々の話聞いて、リチャくんと正門くんがなんか楽しそうにツッコみ合ってるのが可愛い😊

ツッコミの方が難しいから、ボケがふんわりと寄り添ってあげる努力が必要らしい。
末澤くん頑張って~~!

ところでなんですが、ドライブドライブのツッコミの方の声がとても好き。
なんなら、Aぇさん6人の誰よりも好きかもしれない…笑

アドバイスを聞いて、勉強にはなってるもののまだいまいち掴みきれてない感じのお2人。
「どうすればいいんだろう」「わからない次元」と、理解した気にならず、熱心に追求していくところが素敵よね。

今回の本編は、ライムライト師匠のお話からスタートだ。
ライムさん、なかなかに症状が悪化してきているようで…😢
どんよりと落ち込んでる?悩んでる?ライトさんの姿が切ないなぁ。

あ~~ライムさんも自分の症状悟っちゃったなぁ~~( ;∀;)
「笑われてしまう」って部分、正門くんが演じてる大島の過去ともちょっと掛かってる感じなのかな~?
「笑われる」ことが良くない、耐えられない、と考えるか、「笑われる」のも「笑かす」のも同じこと、と考えるかの違いというかなんというか。
芸人さん各々の信念とか原動力の部分にけっこう関わってくることなんだろうなぁ…。

「お客さんの笑顔までも忘れちゃうのか…?」と懸念するライムさんに対して、「自分が覚えておく」というライトさん。コンビ愛感じるぜ😢

か、家族…!?
わお!!この2人、まさかの兄弟でしたか!!😲
「ごめんな、お兄ちゃん…」が切なすぎてなぁ( ;∀;)
「出場辞退」の文字もなんか苦しくなるわ…
でもあれね、このテロップの入れ方はテレビ放送ならではの手法だね。
淡々とした文字列が胸をえぐってくる、シンプルだけど良い演出。

お、きた!チャーリー!
終わりを迎えるコンビもあれば、始まるコンビもあるということですね~

木の枝にビール缶刺してスタンドマイクに見立ててるのか。公園かな?
タカの、というかこじけんの?コート姿がとても素敵。好き。笑
「学校の先生になりたかったんですよ~」が、若干こじけん本人とリンクする部分があっていいなぁと思ったし、そのあとの「でしょ~?」の言い方が可愛い。

そんで稽古シーンのときから思ってたけど、末澤くんとこじけんの身長差がたまらん!!😊
特にこのネタ、こじけんの方が先生役で末澤くんが生徒役だから余計にこの身長が説得力を持つというね…!
ボケをでっかい器で包み込む感じがする~~!
……まぁ、割と通常のせーちゃんけんちゃんの感じでもある??笑

山田の「入った」儀式、程よい面白さがあって好き😊
突然キレるのも良い。末澤くんに似合ってる(?)ね!笑
先週、コスプレ名言塾を見返してたから、王様編での「子供扱いするなぁ~~っ!」がちょっとよぎってしまって笑っちゃいました( *´艸`)

酔っ払いまで来たじゃん!名言塾じゃん!!😂
大工編と海賊編だったっけ?を思い出す~笑
末澤くんの酔っ払い演技大好きだから、新たに見られて嬉しい~~!!

悩んでたわりに、すごくいい感じにまとまってる漫才!
練習の成果を感じるよ~~!すごいな~~!!👏

のらくらとの勝負や見た目の部分を意識しちゃってる山田と、純粋にお客さんを笑わせることに集中してるタカ。
これはひずみがどんどん大きくなる予兆か~~!?

先輩にはっきり物申せるタカ、かっこよすぎな!
無様、とまで言ってのけるのすごいわ。ある意味愛だね。
「カッコつけることはカッコ悪い」「カッコ悪いことしてる方がカッコいい」名言だわ~。
笑いから愛がなくなったら”war”になる、って話もなるほどな~と思った。うまいことできてる。

後輩の助言にちゃんと耳を貸せて受け入れられる人かと思ったら、まさかのいいネタ思いついた「ありがとう」だったのウケる。やっぱなんか軽いな~山田よ…(^_^;)笑

山田が消えたタイミングでマイク行方知らずの連絡。
軽く考えてたのに、黒猫が横切ったことで一気に心配度合いが増してるタカ、なんか可愛い。
そして黒猫というと、Aぇちゅーぶ。佐野くん運転中に横切ってましたね~。
この舞台のこともあって、あんなに黒猫で盛り上がってたのかな?と思うと愛おしいじゃん😊

本番前の舞台稽古で、久馬さんに褒められてるのに「難しい」連呼してる末澤くんなんかイイ。
アインシュタイン参考にしてぐっと漫才レベルが上がったのか~!自主的に芸人さんのネタ見て勉強してるの素敵だな~。

私も仕事のこと、もっと勉強せねばいけないな…と思わされちゃいました(^_^;)笑

マイクの行方が気になる次回、楽しみです。
というか、そろそろ終幕?着地があんまり見えてこないから、これもまた楽しみ!

次回の感想はこちら!!

タイトルとURLをコピーしました