【Aぇ! group】グレショー#第7回公演「一番のサンキュウ!」①

グレショー「一番のサンキュウ!」その1 Aぇ! group

2021年9月4日放送分。第1幕「静と動」。
 
 
久しぶりの放送じゃ~(/・ω・)/
ちょうど1ヶ月ぶりかな?待ち遠しかった~!

今回の舞台は、朗読劇やら能楽やら育児やらいろんな要素があるようで。
それだけでも十分楽しめるのに、どうやら演者同士、互いの台詞に心を動かされる舞台らしい。

何それ、めちゃくちゃ面白そうじゃん…!!

そして冒頭に流れた公演終了後の和装のAぇさん、まじ眼福なんだが!!(≧∇≦)
6人ともお似合いすぎですよね!(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
稽古初日。
リチャくんから登場するの、なんか新鮮だったな。

こじけん赤髪期か!再び見れて嬉しいわ~(*´▽`*)
末澤くんの髪色もめっちゃ綺麗で素敵。
 
 
今回お世話になるのは、劇団「空」で作・演出・座長をやられている岡部尚子さん。

会話劇とAぇさん初のリーディング(朗読劇)を織り交ぜた、「一番のサンキュウ!」という作品をやるらしい。
男子社員寮の物置部屋が舞台とか、育児がテーマだとか、めっちゃ面白そう~!

しかも、登場人物同士の日常の何気ない言葉にお互いが感化されて進んでくストーリー展開らしいじゃん!!

そういうさ、何気ない言葉が誰かに大きく影響を与えるとか全員の存在が必要不可欠なお話、私大好きなんだよ~(/・ω・)/
めちゃくちゃ楽しみだわ~!!
 
 
佐野くんの「19歳で育児で悩むとは思ってなかった」発言はなかなかパンチがあるなぁ笑
 
 
リーディングのお芝居稽古。
なんか思ったより奥が深そうですなぁ…!

確かに台本を持つ位置とか、目線とか、いろいろ制約があるというか、そういうことを考えないと演劇として成り立たないのか…

朗読劇ってそういえば見たことないけど、確かに大きな動きがない分、見てる側としては演者のちょっとした仕草にすら意味を持たせてしまいたくなりそうだもんなあ。
 
 
リーディングに対する6人それぞれのコメントが良いよな。

特にこじけん。
決まりごとが多いほど集中力が必要だから…という言葉からして、おそらく難しいと感じてるんだろうけど、それを「まだ慣れてない状況」って表現するあたり、こじけんらしいなと。

「難しい」とか「できない」とかだとちょっとネガティブな印象になってしまうから、それを避けるための表現なのかな~なんて思ったり。

こじけんの言葉って、ちょいちょいこういう良き表現があるからものすごく好き。
オブラートな感じというか、大人の表現方法って感じで、見習いたいですね!その語彙力と感性。

見た目以上にやることが多いリーディング、やっぱ奥深いんだなぁ!
動かないことを基本にするからこそ、たまの動作がより印象深いものになる…。

観劇側としてはワクワク演出だけど、それを徹底して演技するのめっちゃ大変そう~(^▽^;)

話す時の「スピード」に関する指摘も、声だけで表現するリーディングらしい内容よなあ。
そんでもって、めちゃくちゃ納得できる説明なのよ。物腰も柔らかだしスッと内容入ってくる。お話が分かりやすい方だな、岡部さんって。
 
 
そしてそして、お能ですよ!
予告でバンバン流れてたからやるのは知ってたし楽しみだったけど、なんでお能なのかがずっと謎だったのよね。

演技の表現やら価値観を深めるために、ってことらしい。
お能なんて見たことないから分からないけど、そんなに勉強になる演劇なんだなぁ。

「わからないけど面白い」これが一番最強よねぇ~!

にしても、現代まで継続してる演劇で世界最古なのがお能だったとは…!
日本文化の強さを改めて実感しますね。
 
 
とある日の稽古。
福田転球さんのときに、朗読劇と歌喜劇の2択から満場一致で歌喜劇を選んでたことを突っ込まれるAぇさん笑。

「リーディングやりたくなかったんやな」という岡部さんの発言に慌てるAぇさん可愛かったなぁ(*´▽`*)笑

そうそう、あの時朗読劇の方には見向きもしてなかったから、ああついに今回やることになるんだ~ぐらいは私も思ったけど!笑

稽古、楽しそうにやってて雰囲気が良いなぁ…!

本番前に連発してた「よろしくお願いしますっ!」がすごく元気で、見てるだけなのになんか気持ち良くなるね。
この感じで送り出されるAぇさんたち、やりやすいだろうなあと思った。
 
 
いよいよ本番スタート。

正門くんのビジネススーツ姿…!😊
めちゃくちゃ似合ってて惚れました(*´▽`*)

あんな会社員いたら、周囲の人みんな恋しちゃうでしょ!?何なのまったく…笑
 
 
あれ、今回は触り部分でおしまいか!
もう19分経ってたのね…。やっぱ1時間くらい見ていたいわ(^▽^;)

お芝居の方は、次回から本格的に見られるのかな!
リーディング芝居めっちゃ楽しみっす(*´▽`*)
 
 
予告より。

赤ちゃんあやす佐野くん…😊😊
ちょっと可愛すぎて顔がにやける…(* ´艸`)クスクス

あとねぇ、末澤くんとこじけんの衣装がすごい好き!
特に末澤くんな。赤チェックのシャツめちゃくちゃ似合うよなぁ、格好良いわ~(*´▽`*)
 
 
第2幕へ続く。

タイトルとURLをコピーしました