【Aぇ! group】関西ジャニ博#66 -鴨川調査④

関西ジャニ博#66 Aぇ! group

2022年11月12日放送分。
京都の鴨川の生態調査の続き。
伝統漁法チャレンジ回ですね。

【前回分】
関西ジャニ博#63
関西ジャニ博#64
関西ジャニ博#65

残念ながら草マカロンが不発に終わった投網。
その後に見る助っ人澤さんの投網、さすがに美しくてビビった。
しかもゴリをたくさんゲットしてるし。
場所の見極めと網さばき、両方あっての成果だなぁと感じる次第です。

リチャくん2回目の投網。
またしても投網技術が向上したのか、過去最大に広がる網。すご。
濱口さんのテンションの上がり具合がいいよね、なんか。

残念ながらアユ含めお魚はゼロでしたが、なんとも言えない表情してるAぇ4人とちょっと拗ねてる?っぽいリチャくんの表情がとても好きなのでOKです。

「Are you ready?」吹っ掛ける佐野くん、「YEAH!!!!!!」で応えるリチャくん、「それで魚が逃げる」と容赦ない佐野くん、めっちゃ怒ってるリチャくん、というここの流れも最高です。

続く正門くんの2投目。
ギャラリーが想像以上にたくさんいて笑った。あんな集まってたんだ!?笑

網の開きこそいまいちだったものの、ついに正門くんがお魚をゲット!!!
アユではなかったものの、前にもどっかで出てきた記憶のあるオイカワ!
それも複数匹!!すごいじゃん!!
念願の投網成功だね!おめでとう~~!🎉

ここで澤さんからまさかの暴露。
ロケの数日前に鴨川でのアユ漁解禁だったせいで、すでにアユの数が少なくなっていた…!
それは残念だけど仕方のないことですねぇ。

鴨川でとれたアユ、めっちゃデカいな!?
長さはともかくとしても、なんか…アユってもうちょいスリムなイメージがあったから。
思いのほかイカつくてちょっとビビってしまった😅笑
でもこんなに大きくなるのはすごいなぁ。

そして投網王の2代目に正門くんが就任!!おめでとう!!
今後、2人で王の座を奪い合っていくのか??笑

スポンサーリンク

続いては伝統漁法「ゴリ押し」。
京大の竹門先生、演者の誰よりも元気で若い恰好しててビビる笑
すごいお元気そうな方だ!

ゴリ押し漁ってのは、川底の石ごと雑巾がけのように「ゴリゴリッ」と押しやって魚を捕獲するものらしい。笑
まさにゴリ押し…!と思ったら、狙う魚がゴリだからゴリ押しっぽいね!?

今回初めて聞く魚の名前だけど、京都では重宝されてる食材なんだって。
お料理の写真見た感じ、ちょっとギョッとする見た目かなぁと思っちゃったけど。

試しに陸上でやってみる佐野くん。
なんか恥ずかしがっちゃってる~!暴走少年だったはずなのに~!🤭

末澤くんまでやってみることになり、同じく恥ずかしがってるの何?笑
冗談でも「一番恥ずかしい」だなんて言ってあげないでおくれ~!
妙に竹門先生の熱心で本格的な指導が入って戸惑ってる末澤くんは可愛いです。

恥ずかしがる末澤くんに強気な姿勢を見せている正門くんがとても良い。見応えあります笑
しまいには「ゴリ押しの末澤」なんて異名まで授けちゃってねぇ🤭

ゴリ押し勢5人と網押さえ勢1人に分かれるときのリチャ末!!
1人の方へリチャくんを推薦する末澤くんを「なんでっ!?」と力強くまっすぐ見つめるリチャくん。
視線に耐えきれなかったのかチラッと目線を外し、それから爆笑する末澤くん。
隣同士の距離感で繰り広げられてるのマジで最高すぎて昇天しかけた😇

普段しょっちゅう声のことでうるさい言われてる末澤くんが、リチャくんの大声に対して「耳痛い!」って言ってるのも可愛いですね。

ゴリ押しする5人、なかなか大変そうね。
見るからにパワープレイだもん!よくやるわぁ。
でも頑張った分、めっちゃ大漁なのは嬉しいね!80尾も!!
伝統漁法なだけあるな。

2回目のゴリ押しも70尾の大漁!!
腕が大変そうだったけど、楽しかったみたいで何よりです。

1人でいろいろ頑張ったリチャくんが鴨川回の締め!
「鴨川はキレイだ!」っていう小学生みたいな可愛いコメント笑
一番ダイレクトに伝わるけども笑
竹門先生が即座に「お~!」って言って下さってるのも楽しいね。

Aぇ! groupの皆様、鴨川回もお疲れ様でした。
特にリチャくんはいろいろあって大変でしたね笑
本当にお疲れさまでした!

次回は万博記念公園で生態調査!
あのミャクミャク様までご登場!!楽しみなやつ~笑

【Aぇ! group】関西ジャニ博#67 -万博記念公園①
2022年11月19日放送分。今回からは万博記念公園が舞台!万博が絡んでくるとジャニ博っぽさ出てくる感じがするね。大阪万博の開幕まで875日ということにちょっとビビっている。ついこの間、1000日前イベントやってませんでしたっけ...
タイトルとURLをコピーしました