【Aぇ! group】グレショー#第13回公演「幕末」①

グレショー「幕末」その1 Aぇ! group

2022年6月4日放送分。
第13回公演その1。

今回は「エンターテインメント時代劇」だって。
観る前からすでに楽しそうなんですが。

劇団そとばこまち座長の坂田さんが演出。
『幕末』というドストレートなタイトル、とても好きです。
坂田さんのお話、なんかすごい丁寧で物腰やわらかで聞き取りやすい~~

殺陣への思い入れが少ないAぇさん笑
やったこともないのにそんなこと聞かれてもねぇ…みたいなのはあるけどさ笑

Aぇさんたちの特技に殺陣がプラスされちゃったら、さらに最強ポテンシャル集団になってしまうな。

稽古に遅れて合流する正門くんはソロコン準備で忙しいのか??

早速配役決めを兼ねての殺陣。
見本がすごすぎてもはや笑える。

殺陣の基礎練を始めるために椅子を後ろに下げるとき、末澤くんが椅子に乗ってシャーっと移動してるっぽくて笑った。
何してんの笑

腰の位置も目線も変えない基本姿勢、めっちゃしんどそう…
ダンスとは全然違う動きだから苦労しそうね。

足運びの基本型20種類も!!!そのうちの12種類!!!
覚えること多くて大変ね(^_^;)

木刀避けるAぇさん、みんなしてビビり散らかしてる笑
新谷さんを前にしたメンバーは動きがより俊敏になってる。
体感すると怖いんだろうなぁ。

それにしても。
殺陣の稽古風景をこんなにしっかり見るのは初めてだなぁ。
メイキング映像とかで、ある程度できる役者さん同士が動きの確認とかしてるのぐらいしか見る機会ないもん。
基礎の基礎を見られるなんて、やっぱグレショー贅沢だなぁ。
ましてやそれをやってるのがAぇ! groupなんだもんな~幸せだよな~。

そして実践。
リチャくん佐野くんペア。
ぎこちないながらも良さげな感じ。
リチャくんが「やめてやめて」言いながら避けてるのが可愛い。

こじけん福本くんペア。
殺陣始まってからこじけんがずっとあわあわしてる感じ笑
福本くんはもう既にだいぶ様になってるね。すごいや。
6人の中では彼が一番パワーあるからか、動きに重みというか説得力がある感じする。

正門くん末澤くんペア。
動きの説得力的なことで言えば、正門さんもなかなかですね。
なんか…貫禄が出てる笑
坂田さんにもお褒めの言葉頂いてるし。すごい~
対する末澤くんは俊敏って感じ。若干木刀に振り回されてる感が否めなくもないけど。

みなさん1時間やってすでに腕がしんどくなってるご様子。
そりゃそうだろうなぁとなんとなく分かりますわ。

スポンサーリンク

配役について。
福本くんはまっすぐさと殺陣の飲み込みの早さを買われて沖田総司役に!
1日稽古するだけで、人間性って伝わるもんなんだなぁ。

坂本龍馬役は、武骨な殺陣をする正門くんに。
正門くんへの報告が別日だったわけですが、だからといってそこで突然和装Aぇさん登場させるのやめていただけます??笑
心の準備が必要なんですよ!笑

2人とも、せっかくなら殺陣やりたいと言っていたのが実現できて良かったね😊

佐野くんが土方歳三!
リチャくんは望月亀弥太・道化師!
末澤くんは吉田稔麿他複数役!!
こじけんが夕霧太夫!!花魁だ!!

この配役からして楽しみすぎ(((o(*゚▽゚*)o)))
こじけんが花魁なの、分かってるぅ~~~としか!!最高。
土方はな、今ちょうど映画『燃えよ剣』の岡田くんのイメージが強くあるからさ。それとは確実に違うであろう佐野くんの土方、かなり楽しみ。

あ!もう舞台見られるのね!
今回は稽古だけで終わりかと思ってた笑

リチャ末の前口上的なものから始まった!!新鮮!!
この触りの感じからすると、「エンターテインメント時代劇」というだけあってかなり見やすい作品になってそうだな。
末澤くんの説明に合わせた、リチャくんの大爆笑と大号泣(+オーマイガー)が非常に可愛い。

物語本編への入り方スムーズだなぁ。
リチャ末の衣装変えと共にスタートする感じ、分かりやすくて好き。
末澤くんって髷姿意外と似合うのね!

そして時代背景の解説が非常に分かりやすい!!!
幕末の時期ってどうにも苦手で全然知識も興味もないんだけど、それでも理解できるしワクワクできる導入。
末澤くんの真面目な解説に合いの手入れてるリチャくんの程よい緩さ軽さも見やすくなってる要素の一つだろうな。

沖田、土方に扮する福本くんと佐野くん、めちゃめちゃ格好良いぞ!!!
ドンと構えてるその立ち姿に惚れる。
彼ら佐幕派(?)に対して「幕府だ~いすき!」とか勤王派に「やっぱ帝っしょ!」とか言っちゃうリチャくんは可愛いし、にらみつけられて「こわっ」ってなってるのもいいね。
睨むさのちぇもオーラがあって好き。

福本くんの長髪、めちゃめちゃ好みすぎて震えた。
ものすごく似合ってるよね??いつもより美男子に磨きがかかっている…!!!

正門くんの坂本龍馬もいい感じ~~!

ビジュもストーリーも、こんなにワクワクする導入なかなかないのでは??
期待が高まる~~(((o(*゚▽゚*)o)))

続き>>>#第13回公演「幕末」②

タイトルとURLをコピーしました