【Aぇ! group】関西ジャニ博#65 -鴨川調査③

関西ジャニ博#65 Aぇ! group

2022年11月5日放送分。
3週間ぶりですね。
京都の鴨川の生態調査の続き!

【前回分】
関西ジャニ博#63
関西ジャニ博#64

今回は七不思議5つ目、
Q.東側の岸に木が多く植わってる理由は?
からスタート。

頭(髪の毛)を手でガシガシしながら考えてる大晴くんにめちゃくちゃ親近感。
私もよくガシガシやっちゃうのよね。

鴨川の東側にあるものが関係しているとのことで。
山があるから土砂崩れを防ぐため!と答える大晴くん。こういう発想ができるの賢い人っぽい感じだ。

だてに聞き込みしてないリチャくん。
景観を損なわないためといういかにも京都らしい回答で高評価もらえてて良かった。

結局正解を叩きだしたのは大晴くん。

現代風の建物を隠している

山を見せている

山と繋がっているように見える

というなかなか段階を経た回答でしたけども笑
以倉さんのアシストが手厚すぎて笑

何にせよ「緑でつながったような景観に見せるため」というのが鴨川の東側に木が多い理由らしい。
京都はやっぱり何よりも景観を大事にしてることがよく分かりました。

京都=都から見た鴨川を挟んだ東山 らしい。
知らなかった~!
京都行ったことないし正直そんなに興味もないから、ふ~~んとしか思えないのが悲しいですね。

でも昔ながらの景色を大事にしようという京都人の心意気は素敵ですわ。

こんな話を聞いてもなお情緒を感じないこじけんリーダー!笑

スポンサーリンク

続いてのお題は三条大橋から。

三条大橋をつくった戦国武将を問われて、知ってる武将をひたすら言っていく大晴くんと正門くんウケる。
クイズの形を成しているのかこれは…?笑

律儀に一回一回手を挙げる大晴くんと、大晴くんの合間合間に勝手に答えてく正門くんっていうのがなんかいいね。
しれっと正解しちゃう正門くんも含めてね笑

武将の名前をポンポン言うのがドーキーズなの、解釈の一致がすぎる~~!!
そういえば、いつぞやのヤンタンでも歴史の話をしてたのこの2人だった気がしますね🤔
正門くんが「長宗我部元親が好き」みたいなこと言ってたはず~
歴史に詳しいドーキーズ良いわぁ😊

三条大橋をつくったのは豊臣秀吉。
急に簡単なクイズになってる笑
でもただの前置きだった!笑

Q.三条大橋の擬宝珠に傷がついたのは幕末の何の事件?

橋のアレ、擬宝珠って言うんだ!初知り~😲

賢い大晴くん再び!
幕末と聞いて鳥羽伏見の戦いがスッと出てくるのさすがだわ。
私だってあんだけ勉強してたのに、今じゃもうさっぱり分かりません😥

「歴史仕事は全部僕に下さい」と前フリをしたうえで、しっかりと正解の池田屋事件を答えるこじけんかっこよ!
これまでのとんちんかんな回答を挽回しましたね!笑

片足ジャンプで右手くるくる回して喜ぶこじけん、あまりにも独特でこじけんみを感じる~
佐野くんにダサいとか言われちゃってるし~笑

「あっつい戦いでしたよ~」だなんて、池田屋事件の見届け人みたいなコメントをするこじけんウケる。
とはいえだいぶ中身うっすいコメントですけどね笑

最後の七不思議は
Q.三条大橋のスロープが江戸時代の何のなごり?

濱口さんから聞き込みを勧められるリチャくん笑
スタッフさんももうノリノリでリチャくんにハンディカメラを押し付けるのね笑
スタッフさんとリチャくんの押し問答は愉快だし、隣で素知らぬ顔して見てる末澤くんもちょっとツボ。

リチャくんが言うようにあの距離感だったら全員で聞きに行ってもいいやつ笑
「地元民同士のフィーリングがあるでしょ」とかそれっぽいこと言ってかわす正門くんおもろ。

「めっちゃ強そうやも~ん!」ってごねるリチャくん可愛いね😊

聞き込み中の映像、自撮りのアングルが下からなおかげでリチャくんのまつ毛の長さがよく分かる映像だったな。
おめめがきゅるんきゅるんで羨ましい限りだ。

聞き込みが功を奏して、正解に辿り着いたリチャくん!おめでとう!
ちょっとビックリした顔で小さく拍手してるリチャくんが可愛い。

牛が鴨川を渡るための道だったのがスロープとして今も残ってるんだってさ。
言われてみればなるほどねって感じ。
牛は荷物運びしてるし牛自体も重たいから、橋なんか歩かせたら橋へのダメージ大きすぎますもんね。

これにて七不思議は終了。
お疲れさまでした(__)
とても勉強になりました(__)

スポンサーリンク

続いては鴨川の生き物調査!
こっちの方が本題だったらしいです笑

生物多様性センターの山本さん、ジャニ博の準レギュラーか?ぐらいの登場率になってる笑
お話分かりやすいしお人柄の良さもうかがえる方で大好きだからいいんですけどね!

今回狙うはアユ。有名ですもんね~。

助っ人がもう一人!鴨川の漁業組合長である澤さん!
めちゃくちゃ格好良い方だな!?

リチャくんと正門くんの投網対決再び!笑
勇ましく「腕が鳴りますねぇ」とか言っちゃう正門くんウケる。可愛い。
リチャくんと正門くんの言い合いを、2人の間に挟まれながら聞いてる末澤くんも可愛いぞ。

リチャくんの一投目。
見物メンバーから「Are ypu ready??」って聞かれて、すっごい嫌そうな顔して「YEAH!!!」言ってるリチャくんすごい好き。
キャラを作る瞬間を垣間見てしまった感…笑

相変わらずの投網の上手さに思わず「上手いなあ!?」とハモってしまうこじけんと大晴くん(だよね?たぶん)可愛い。
何も捕れなかったのは残念だけど。

正門くんの一投目。
けっこう綺麗に網広がってた!すごいぞ!!
「おっきい石とれた」の言い方と表情が可愛すぎる。幼稚園児みたい😊
リチャくんも一緒になって可愛くなっちゃってるのがたまらないですね😊

報告なしにしれっと帰ってくる正門くん、せこいと言われてるのウケる笑

場所を変えてリチャくんの二投目が炸裂したところで今回はおしまい。

次回の正門くんの投網と6人みんなでの伝統漁法を楽しみにしておきます。

↓↓↓

【Aぇ! group】関西ジャニ博#66 -鴨川調査④
2022年11月12日放送分。京都の鴨川の生態調査の続き。伝統漁法チャレンジ回ですね。【前回分】■関西ジャニ博#63■関西ジャニ博#64■関西ジャニ博#65残念ながら草マカロンが不発に終わった投網。その後に見る助っ人澤さ...
タイトルとURLをコピーしました