【Aぇ! group】グレショー#第14回公演「美しい人」②

グレショー「美しい人」その2 Aぇ! group

2022年9月10日放送分。
第14回公演その2。

【前回の感想】
#第14回公演「美しい人」①

配役発表のシーン。
総理大臣って言われて喜ぶこじけん可愛いわね。

政府側と美しい人側の2役って大変そうだな~。

兄弟役のすえちぇがとても楽しみすぎる。
お兄ちゃんの末澤くんが「”ジュウ”ロウ」で弟の大晴くんが「”ゴ”ロウ」って名前なのもちょっと不思議な感じでいいなぁ。

施設の目的を説明する歌の話。
「セリフは歌のように、歌はセリフのように」って聞いたことあるな~。
坂本さんが言ってたんだっけね??

大晴くんがはじめは歌いすぎだって言われてたけど、ちょっとずつコツをつかんでいく様子がとても良い。
見るからに変化があって、努力とか挑戦が伺える感じ。

苦戦しつつも頑張る姿ってやっぱ素敵だなぁ。

ミュージカルのエッセンスをどんどん叩き込まれるAぇさんの表現力の広がりに期待しかないぞ~!!

ハモりパートの内訳↓
主旋律:佐野くん、こじけん
高音コーラス:末澤くん、大晴くん
低音コーラス:正門くん、リチャくん

めっちゃ難しそう~~
末澤くんが見るからにあたふたしてるのが可愛いね。

こじけんが服の裾に手突っ込んで自分のお腹触りながら歌ってるのにはちょっと笑っちゃった。

ハモってる理由を聞いてめっちゃ納得。
ただ歌を、コーラスを聞かせるのではなく、ハーモニーを奏でていることにもしっかりと物語的な意図があるわけか。

「ホームレスの収容施設は美しい」だなんて訳分からない主張も、確かにうっかり受け入れちゃう状況になっちゃうな~とものすごく腹落ちしましたねぇ。
これこそミュージカル特有の面白さだな。

「音程がかなり複雑で、短期間で覚えるのはハード」だと言っている末澤くん。
絶賛OZ稽古中の時期なわけでしょ??とんでもねぇな!?

主旋律組とコーラス組でこうもリズムが合わない楽曲もなかなか珍しい気がするもんね…
リチャくんの言う「佐野と小島がベラベラベラ~」がなぜかちょっと面白かった。
ベラベラだなんてそんな言い方しなくても…笑って感じなのかな?よく分からないけど笑
だけど相当難しいんだなぁってのが伝わります。

パートごとの歌声があまりにも綺麗で震えちゃった!
やはり私はAぇさんの歌声が大好きなんだなぁと実感。

怒ってる末澤くんのシーン来ました!笑
やいやい言いたくなるのも理解できちゃう難しさだよホント。
ハーモニーの練習で喧嘩しちゃうのAぇ! groupって感じ。笑
リチャくんのまったく気持ちの入ってない「頑張れ~」が可愛くて笑った。

「高畠さんに褒められたい」って言ってるときの正門くんの表情もなかなかの可愛さでした。
頑張って!って応援したくなるキュートさが溢れてた😊

スポンサーリンク

本編第二話。

わーい!またまた美人キャスター佐野さん!😊
過去たくさん見てきた佐野くんの女装の中で、マジでいっちばん好き!おキレイ!!

読み上げてるニュース内容はえげつないんだけどねぇ~(^_^;)

ニュース見て「アエオエ」会話する正門くんとリチャくんに驚きつつ、大臣とかジュウロウとかも同じように話すのを見るに、そういう言語の世界なのかなぁと理解。

直後ゴロウ役大晴くんがフツーに喋り出すから混乱するけど、ずーっとアエオエ言われてたんじゃあ何も分かりませんからねぇ。笑

「最初の記憶は美しい草花の匂い」から始まるゴロウの一人語り、突然いったい何を言ってるんだろう…?って興味がグググっと湧いてくる。
やけに恍惚とした表情で自分の世界に浸って語ってるところに、そこそこ狂気を感じるよ。

ゴロウがずっと語ってる間にも、リチャくんと正門くんは「美しい人」に入れられてる…!

同時進行で見せられてるからか何なのか、ゴロウが物語に関わる大事な話をしてるんだろうなというのは分かるんだけど、なぜか全然内容が入ってこないのよねぇ。

美しい草花の話、神様の話をしていたことだけはきっちり理解できたよ!!

急に自分ら兄弟の話に変わるの、ゴロウの頭の中を覗いてるような気分になるね。
いろんなことに思考を巡らせていろいろ感じたりしてることがそのままぶつけられてる感じ。

例の施設の目的を説明する歌。
大晴くんの歌めちゃくちゃ聞き取りやすいよ~!!
ちゃんと説明的な歌唱になっててすごい👏

リチャくんと正門くんの声の重なりもすごい素敵。
心地良すぎる~~。
リズムが難しそうだけど、こうも綺麗に言葉を合わせられるんだなぁ。

こんな施設作っておいて、「命は大切に」とかきれいごと言っちゃうゴロウよ…
このもやもやっとする感覚がこの作品の味だろうな~。

仲裁に入るジュウロウ…!
頼れるお兄ちゃんだね!好き!!笑

ちょっと熱くなりがちな弟ゴロウと、周りを見れてうまいこと調整役ができる兄ジュウロウ。
非常にバランスが良い2人ですね。

そんでもって末澤くんの歌が最高すぎ。
さすがにOZ真っ只中なだけあってミュージカル感強めだ。
声が綺麗でうっとりしちゃうねぇ😊

ホームレス2人のギラギラ、イライラ、ムカムカしてる負の感情と、兄弟2人のキラキラとした前向きな正の感情のぶつかり合いがたまらんぞ。

総理大臣こじけんの堂々たるお姿さすがです。
佐野くんはサポート役がめちゃくちゃ似合うなぁ!?笑
ここがこじまさやで演じられてるの、あまりにも適任すぎて震えますね。

ところで佐野くんの「佐藤大臣」って役名がさ、リチャくんが前にヤンタンで言ってた誕生日の覚え方を思い出しちゃってちょっとだけフフッ🤭としちゃう。
佐藤さん顔っぽいから「さ(3)とう(10)さん(3)=3月13日」みたいな感じだったよね?笑

不況の世界においては芸術はないがしろにされてしまうって感じの歌詞が切ない。
じわりじわりと不況が近づいているような現状だし、コロナのこともあったしで、他人事にはしておけないんだよな~。

こじけんの歌、歌詞、説得力ありすぎて怖いよ。

6人のハーモニー、想像以上にキレイじゃん!!!👏
Aぇ! groupってこんな美しく歌いこなすこともできるんだね!!
努力の甲斐あってめちゃくちゃ良い歌になってるよ~すごいよ~~

聴き心地良すぎるからずっと聴いてたいもん。
録音して寝る前とかに聴きまくったら良く寝られそう笑

総理、わざわざ「動物園の横にあるからって人間園ではない」って言っちゃうのが怖いよ。
そうやって言葉にされたら余計意識しちゃうやつだと思うんですけど~?
わざと言ってるのかしらね…?😨

スポンサーリンク

なるほど捧げものの「美しい草花」を育てるミッションがあるのか。
さすがにただ施設にぶち込むだけではなかった。

いつの間にかホームレスの2人は言いくるめられちゃってるし、見てる私もなんか丸め込まれちゃってるなぁ。
リチャくんと正門くんの表情が絶妙で良き。心の揺れ動きが手に取るように分かるよ。

「真実は裏切る」「善なる心でさえ嘘をつく」は分かるけど、その対に置くのが「美の力は絶大だ」なのは胸糞悪め。
美術館、芸術作品がなんの役に立つのかって否定してたくせに。

それっぽく妙に説得力ある物言いが上手よね政府の方々は。あ~怖い怖い。
こじけんの芯があって透き通ってる歌声は最高に素晴らしいですけどね。
歌詞がめちゃくちゃ聞き取りやすかった。

ここまでの一連のアレコレが記念式典…!?
怖すぎるでしょ😨
どう考えたって見世物にしかしてないもんなぁ。

自分らがそっち側に行くことになるかもしれないなんてこと、微塵も考えてないんだろうなって感じ。

兄弟一緒に任務遂行できるのが心底嬉しそうなジュウロウとゴロウ可愛い。
でも冒頭のアレがあるから、ゴロウに何か裏があるかもしれないとか思っちゃってドキドキしちゃう。

「美しい人」の中でも社長と部下の関係はそのままあるのね笑
部下のこじけん、めちゃめちゃいい子そうで可愛いんですが。

キレ散らかしてるリーことリチャくんに、口数少ないコウこと佐野くん。
4人の相性良くなさそうでウケる。

不器用な弟ゴロウと器用な兄ジュウロウ、大晴くんと末澤くんが演じてるのがやっぱりいい感じな気がする。
見ていて変なストレスがない笑

「美しい草花を見られるのか!」って言う正門社長、人柄の良さが出まくってる。
めちゃくちゃいい社長だったんだろうなぁ😊

「美しい人同士の決闘を見せる」とかとんでもないこと言ってるぞゴロウよ!😲
邪気、悪気がなさそうなのが余計に罪深いというか恐ろしいというか…

こっからどう話が展開していくのかワクワクするね。
 
 
とりあえず今回は、Aぇ! groupのボーカル、ハーモニーが最高だということが実感できて大満足でした。
低音と高音のバランスもいいし、6人それぞれの特徴ある声が喧嘩せずにしっかり調和しつつも味を出してて。
耳が幸せとはこのことですね😊

Aぇ! group主演のドラマとか映画を見てみたいとは思ってたけど、ここに来てAぇ! groupのミュージカル作品を上演して欲しいという欲が誕生してしまったなぁ。
いつかやってくれないだろうか…!?

せめてグレショーの完全版を円盤でください!!!!!!って感じ笑
 
 
「美しい人」③感想 ↓

【Aぇ! group】グレショー#第14回公演「美しい人」③
2022年9月17日放送分。第14回公演その3。【前回の感想】■#第14回公演「美しい人」①■#第14回公演「美しい人」②今回は早速第三話からスタートですね。美しい草花はいい匂いがして正しい色...そんな抽象的な感じなの...
タイトルとURLをコピーしました