【Aぇ! group】グレショー第6回公演「銀河鉄道の夜」⑤

グレショー銀河鉄道の夜その5 Aぇ! group

2021年7月10日放送分。

いよいよパフォーマンス劇「銀河鉄道の夜」も最終回です。

正門ジョバンニと福本カンパネルラと溺れた3人組が、銀河鉄道内で座ってるシーン。

こじけん女の子と福本カンパネルラがりんごでわちゃわちゃやってるのが可愛かった。
家庭教師リチャくんも一緒になって遊んじゃうのウケる。

正門ジョバンニに対する「心が忙しいんだね」って台詞がいいなあ。まさに彼の状況をピタリと言い当ててる感じだし。

それに対する「もっと心の大きな、キレイな人間になりたいのに」っていう正門ジョバンニの台詞はグッとくる。
表情と声色で彼の切実さ伝わってくる…。正門くん良いわぁ。

こじけん女の子によるさそりの話。なぜ英語…笑?
しかも後半めっちゃ適当だったような気がするし、最後アナザースカイだったし笑。
最後の「ありがとっ」の言い方が可愛かったから問題ないですけどね。

ついでにビンタされてる福本カンパネルラ可哀想だよ笑。
痛がってるようなビビってるような福本カンパネルラと、心配してる正門ジョバンニの様子が可愛い。
猫手なのが余計に可愛さ倍増させてるんだよな…。

ついにサザンクロス駅に到着してしまった2人。
さっきまではしゃいでたはずの福本カンパネルラ、車掌の「降りるお客様は~」に「はい」って返答した辺りからの表情がなんか物悲しくて切なくてなぁ(´;ω;`)ウッ…

福本カンパネルラが矢継ぎ早にいろいろ語ってることに耳を傾けつつ、その意図をちょっと理解できてないような理解したくないような感じの複雑な顔をしてる正門ジョバンニ…。

「どこまでも行けるって言ったじゃないか!」って車掌に向かって切符を差し出す正門ジョバンニの必死さに泣ける。

この時の背中を向けてる福本カンパネルラの表情も良いんだよなぁ。
切なさが滲んでいるけど吹っ切って前に進もうとしてる感じっていうのか?なんとも言えない絶妙な表情でグッとくる。

からの、「一緒には行けない」は切なすぎるよ。
「君の出会うすべての人がカンパネルラだ」って、最高の励ましだね。

2人のお別れシーン、友情が伝わってきてとても素敵じゃん。

正門ジョバンニが夢から覚めて、福本カンパネルラが川に落ちたと知った時の絶望感。胸を打たれるなあ。

教室で銀河について語る正門ジョバンニの姿に泣いてしまった。
親友の死を受け止めてちょっと強くなってるじゃん。銀河鉄道での出来事や思い出がこれから先の正門ジョバンニを支えていくんだろうなあ。

2人で作った星めぐりの歌。結局一緒に歌うことは叶わなかったけど、きっとそばにいるカンパネルラも一緒に歌ってるんだろうなと思うと、これまた涙がじわりと出てきちゃうな(^▽^;)

照明がめちゃくちゃ綺麗で幻想的なのも良い。

メロディが星まつりで披露していたときとはちょっと違うアレンジになってるのが、カンパネルラとジョバンニ2人だけの特別な歌って感じを醸し出してる。
フィナーレっぽいテイストなのも気持ちが良い。

てか、知ってたけど正門くん歌うまいなあ。
全員でのハーモニーもめちゃくちゃ綺麗で、沁みるわ~。

最後、メンカラジャージ羽織って退場なのね。ジャージで始まりジャージで終わる、きれいに畳まれてるなあ。
正門くんだけ、襟が内側に入っちゃっててうまく着られてないの可愛い。

これにて劇団タンクトップスの公演が終了。

いや~、いいもの観れたなあって感じ!タンクトップにホットパンツで演じるってのを知った時はどうなることかと思ったけど笑。

めちゃくちゃ素敵な内容で見入っちゃったし、割と早い段階から衣装への違和感もなくなってたしなあ。

演出のチョビも絶賛してくれてるのが、なんか嬉しい。

公演終了後の各々のコメント↓

佐野くん「間違いなく今までのグレショーで一番難しい作品だったけど、自分らでも見たことない、使った事のない引き出しをこじ開けてくださった」

リチャくん「毎回毎回ここダメ出し、ここダメ出しってやったのが、そうか舞台ってこういうものだったなって改めて思い出した。燃焼出来た。」

末澤くん「衣装に頼らずに自分自身のみで画をみせたりとかしたことが、今後強みになるんじゃないかと思った」

正門くん「正直最初は怖いなーと思ってビビりまくってたけど、舞台に立って自分の体を使って直接お客さん空気感を作っていくパワーってこれだけ必要なんだっていうのを改めて感じられた。
今出会えてすごく良かったなって思う劇団であり、作品であり、役だった。」

福本くんのコメントないのか…。前回かどっかでは言ってたと思うけど、どうせならちゃんと放送してほしかったぞ…!

Aぇさんにとっても、また一つ大きな糧となる作品だったようで何よりだな。
改めて、この番組の質の良さを感じております笑。
 
 
次回は7/31って、3週間後…!そんなに時間空いちゃうのか、寂しいなあ(^▽^;)

でも育児×能×朗読劇っていうこれまた癖強そうな作品みたいなので、めちゃくちゃ楽しみ!

赤ちゃん抱っこしてミルクあげてる末澤くん、ただただ恋なんですが…!?若い素敵なパパじゃん!!
周りで見守ってるリチャくん、こじけん、佐野くんもめっちゃ可愛いぞ!?

この画だけで3週間乗り切れる気がする。元気出た。ありがとうございます!

ところで、最近「能」がピックアップされてるね?私が今まで触れて無さすぎただけかもしれないけど。

長瀬くんの「俺の家の話」とか、あと他のドラマか映画でもなんか最近観た気がするんだよなあ。
プチブームだったりするのかしら…?

一瞬しか見えなかったけど、6人の着物?姿がめちゃくちゃクールでカッコ良かった…!

ストーリー含め、次回作も大いに期待できそう(*´▽`*)

第6回公演「銀河鉄道の夜」の過去放送分感想↓
2021年6月12日放送 第1幕
2021年6月19日放送 第2幕
2021年6月26日放送 第3幕
2021年7月3日放送 第4幕

タイトルとURLをコピーしました