【Aぇ! group】グレショー#第15回公演「ほなさいなら」⑤

グレショー「ほなさいなら」その5 Aぇ! group

2023年1月14日放送分。
第15回公演その5。

【前回までの感想】
#第14回公演「ほなさいなら」①
#第14回公演「ほなさいなら」②
#第14回公演「ほなさいなら」③

あっという間に最終話。
今回めっちゃ泣いた。前回の比じゃないくらい泣いてしまった。
泣かずにいられるかっ!って感じ。
グレショーでここまで泣くとはね……

特に正門くん、末澤くん、佐野くんのお芝居が非常に良かった。
泣きの演技につられて泣いちゃったとこあるよな~と思う。
ものすごい熱演でしたね。凄いもの見れましたわ。
いつも以上にノーカットが見たくなる作品。
 
 
雍介はお母ちゃん担当してた看護師でしたか。
お母ちゃんとの関係性を語るときの正門くんの演技が好き。
お母ちゃん憑依させてるときとのちょっとした違い?が分かるんだもんな~
そんなに大幅に差をつけてるわけじゃないのに凄いな。

「お友達でしょって言ってくれましたね」の後の涙の拭い方にもやられた。
雍介もお母ちゃんの存在にすごく助けられてたんだなぁってのがよく伝わってくる。
悲しいけどしっかりしなきゃ、伝えなきゃ、っていう強い意思みたいなのも感じられる泣き方と拭い方ですね。
めっちゃ泣きました。つられます。

お母ちゃんの本音を雍介だけが知ってて、伝えに来てくれたのか~。
聞いた時の雄二と三哉の表情に胸打たれるばかり。
涙ながらに、でもあくまでも穏やかに話す雍介だから、余計にグッとくるものがあるんだと思う。

なんか全員に感情移入できちゃってすごい泣けるよ😭
不思議と雄二の気持ちにも、三哉の気持ちにも、お母ちゃんの気持ちにもなれるんだよな。

三哉への「責任感があるから喪主を頼む」ってとこでこれまためちゃ泣いた。
佐野くんの演技が良いのよ!
自分の話になったときのちょっとはにかんだような笑顔、喪主の話聞いた瞬間の表情、感情の崩れ方、全部最高です。
私も一緒に号泣しております😭😭
そしてボロボロに泣いてる三哉くんの背中をトントンしてあげたくなりました…笑

スポンサーリンク

「三哉を励ましてあげて」
「雄二に代わりに謝ってくれ」
そんなことを雍介に頼むお母ちゃんもお母ちゃんで切ないなぁと思ったり。
ほんと不器用な人なんだなと感じるし、雄二とそっくりだというのもすごく頷ける。
三哉を励ますのはともかく(自分が亡くなった後のことだしね)、雄二に謝るのなんか自分でやってあげればいいのに頼むことしかできない、頼むことが精いっぱいなお母ちゃんのことを考えるとそれはそれで泣ける。

ここからの正門くんによるお母ちゃんになりきっての語り!!
ちょっとあまりにも凄すぎて衝撃的なんですが!?
ずっとこちら側に背を向けながらのお芝居なのに、めちゃくちゃ揺さぶられたよ😭
言う台詞も台詞だしさあ😭😭
表情全く見えてないのに手に取るように分かっちゃうんだもんな~正門くん凄ぇよ!!

「みんな集まってくれておおきに」で雍介もといお母ちゃんに顔を向けた幼馴染含む一同が、
「古い家ですよってに、~~」っていうお母ちゃんが口癖のように言っていたであろうあの台詞を聞いた瞬間にハッとなる瞬間に泣いてしまうよね。
三哉と同じぐらい号泣してます。
第一話で出てきたあの台詞をこんな形でまた聞くことになるとはね。
あのときよりもお母ちゃんの解像度が格段に上がってるから余計に涙出るのよ。

「言葉なんて誰だって詰まる」
「あんたはあんたのままでいい」
このお母ちゃんの言葉は三哉にとってものすごく救われるものだろうね。
私だってめっちゃ泣いてるもん😭

信頼してた最低上司が言ってた「そのままでいい」っていう上っ面だけだった言葉が、お母ちゃんによって愛のある温かな言葉になって三哉の心に残り続けるんだなと思うと涙が止まらない。
良かったね三哉くん😭

お母ちゃんの謝罪、気持ちを聞いて涙を流す雄二ってか末澤くんが美しいね。
雄二の心もこれで救われたのかな?

スポンサーリンク

「ほなさいなら」を聞いてうなだれる?頭を下げる?雄二と三哉。
そのタイミングが一緒で、ああ紛れもなく兄弟だなぁと感じたわ。

お母ちゃんの言葉を伝えるために関西弁いっぱい練習してた雍介愛おしい。
彼も責任感強いことと、割とヘビーな頼み事を引き受けてしまうほどお母ちゃんに恩義を感じてたことがよく分かりました。

声を震わしながら「生き方がほんま下手くそ」と呟いて涙を拭う雄二。
「母さんらしいな」と泣き笑いする三哉。
この2人もめちゃくちゃ愛おしいよ。くすぶってた思いがほどけて良かった。

お母さんが言う通りお寿司を買ってこようとする雄二がなんか可愛いな。
やっぱ反発してたってお母ちゃんのこと好きだったんだよな~って感じがする。

雄二に声かけられた幼馴染ズが場の空気を和ますところもいいな。
今までの話を踏まえたうえで、いつも通りの振る舞いをする優しさよ😊

そして突然のコウイチ兄ちゃんからの電話!!
どんな顔して帰っていいかわからなくて1時間ウロチョロしてるとか可愛すぎません?笑
なんか憎みきれないお兄ちゃんって感じがする。笑

三哉に「よく喋れるようになったな」って声かける雄二、いいお兄ちゃんだったな~。
コウイチ兄ちゃんも迎え行ってくれるし!
親にも兄弟にもなんだかんだ愛が深いであろう雄二の姿が垣間見えて嬉しい。
あの雄二兄ちゃんにそう言ってもらえて、三哉も嬉しいだろうし救われる思いだろうなぁ。

ま直後に正見をこき使うとこには笑いましたが。
「え?俺が出すん??」って戸惑いつつも、即座について行く正見がめっちゃ後輩感あって良き~😊
正見のことも雄二なりに可愛がってるんだろうね😊

突然の三哉元カノ!!マサコ~~!!!笑
晶哉が「三”哉”」と「”晶”子」に分裂したと思っていいやつかしら?笑
でも晶子だとアキコになっちゃう…??🤔

一話二話で話に出てきた結婚式は三哉の元カノのだったかぁ笑
引きずってたわりにあっさり結婚しちゃうってのはなんか分かるかもなぁと思ったりして。
そういうもんなのよね、人の心というのは笑

元カノ結婚の話聞いて無の表情になってる三哉面白いな。
まさかこんなタイミングで聞くことになるとも思ってないだろうし笑

博信の頓珍漢な発言もおもしろすぎた😂
誰が結婚式の映像見たいと思うのよ!!笑
わざとなのか天然なのか分からないけど、無邪気な感じで言ってるところがあざといよなぁ笑

博信の肩掴んで笑う三哉くんこわい笑笑笑
まあ誰でもそうなるか!笑
このやり取りがくさまさやで行われてるのがなんか微笑ましいなぁと思いました😊

湿っぽかったさっきまでと打って変わったこの空気感良い。
幼馴染がいてこそよね。良かった良かった。

顔ぐしゃぐしゃにしながら「母さんに聞いてもらいたい」って雍介にお願いする三哉可愛かった。
今この状況において、雍介の存在の偉大さったらないんだろうな。
彼がいるうちに話したいこと全部話すといいよ!!って応援したくなりました😊

三哉の申し出を聞く雍介の表情が好き。
「母さんに」の直後かな?正門くんが眉ぴくっとさせて、より一層話聞く態勢に変わった瞬間の表情がたまらない。
しっかり耳を傾けようとしてくれてるあの表情がとても素敵だな~~と思いました。
誠実さが現れてる~😊

お母さん(雍介)と三哉の会話で終わるの、めちゃくちゃ良いぞ!
一話冒頭の落ち込んでる三哉とは大違いで泣けます。

スポンサーリンク

これにて「ほなさいなら」おしまい。

マジでめっっっっちゃ良い作品だったわ。
ドラマとか舞台とかのジャンル問わず、お芝居見てこんなに泣けたのは久々かもしれない。
心が温かくなったし、親とちゃんと向き合わなきゃな~って戒めにもなったしね。

何よりAぇ! groupの演技力が凄かった!
改めて演技力の高さ、というか演技力の成長具合を見せつけられた気がします。
みんなお芝居上手になってるな~!!
配役が全員ピッタリすぎたこともあるだろうけど、あまりにも自然だったから作品により没入できたわ~。

特に後半の末澤くん、佐野くん、正門くんの熱演には脱帽よ。
圧倒されました。ありがとうございます。
佐野くん初の主演作品がこんな素敵な出来になってるのが嬉しい😊

もちろんリチャくん、こじけん、大晴くんも良かったよ!
前半のコメディ部分は大いに笑わせてもらったし、お母ちゃんに話しかける場面では心揺さぶられたし、いい塩梅のギャップを見せてくれた3人ですね。

作品全体としても、泣けるとこと笑えるとこのバランスが絶妙ですごい楽しめた気がする。
その辺はやはり芸人である野村さんのなせる技なんだろうか?🤔
さすがですね!他の作品も観たくなりました。

こんな素敵な作品を6人芝居でやってくれたことに感謝です🙏
大満足の作品でした。
 
 
本番終了後。
野村さんから見ても本番の佐野くんはめちゃくちゃ泣いてたらしい笑
そりゃあやっとの主演だもん!力入るだろうね😊

「このタイミングでこの作品に出会えて良かった」と佐野くん。
本当にそうだよね!!って私も思った~

「6人で舞台するのが久しぶりだった」と末澤くんの発言を聞いて、確かに思え返せばここのところ1人で何役もやってたり客演の方がいたりって作品が続いてたもんなぁと気づいた。
やっぱAぇさん6人だけのお芝居だなんて贅沢よね😊

本番、カメラに抜かれてる側の目から綺麗に涙が流れたのを見て、野村さんの末澤くん評が「キムタクやん」なの素敵。
末澤くんだって憧れの先輩のようだと思ってもらえたこと絶対嬉しいだろうな~😊
まあ実際、あのシーンの末澤くんは素晴らしかったですからね!

この作品を受けてお母さんと久しぶりに3時間喋ったリチャくん可愛い。いい息子。😊
でも私も話さないとな~って思ったから、行動に移せてるのがすごいと思う!!

は~~本当に良い作品だったなぁ。
録画できない関東民だから、見返せないのが本当にツラい😢

円盤化のお知らせ来ないかな……

スポンサーリンク

CM前のサプライズ大作戦の映像。
野村さんの不敵な笑みが不敵すぎて面白かったな笑

末澤くんへの誕生日サプライズ、ケーキ持ってく係の佐野くんがすごい楽しそうで可愛い。
気付いた瞬間の末澤くんの笑顔も可愛い。
こじけんとの「泣いてるやん」「泣いてへんわ!」のやり取りも好き。
毎回サプライズでメンバーの誕生日祝うグレショー現場、あったかくていいよな~😊
いつまでもその感じでやってておくれ~!

自分らしくいれたら、というのがなんとも末澤くんらしくて好きですね。
今のまま突っ走っていって欲しいです!!
28歳のお誕生日おめでとうございました!!🎉
 
 
次回は「バックステAぇジ特別編」らしい。
バックステAぇジってHAPPY ENDieの時にやってたやつかな??
わちゃわちゃしてるAぇ! groupが見られそうなので、これはこれで楽しみだな😊

タイトルとURLをコピーしました