【Aぇ! group】グレショー#第15回公演「ほなさいなら」①

グレショー「ほなさいなら」その1 Aぇ! group

2022年12月3日放送分。
第15回公演その1。

久しぶりの新作!
今回の作品は「ほなさいなら」。
大阪下町が舞台の人情喜劇ですって。

作・演出は劇団コケコッコーの野村さん。
令和喜多みな実ってコンビ名はどっかで聞いたことがあるようなないような…?

稽古初日に末澤くん、リチャくん、佐野くんの3人しか揃わないAぇ! groupって😲
さすがに3人は初めてよね?
すごいなぁ、皆さん忙しくて何よりじゃん。

「すいません3人しかいなくて!」を最年少佐野くんが言うのがなんかいい。
佐野くんも佐野くんで言い方が可愛いんだよなぁ😊

畳?ゴザ?の上で突然始まる座談会。
こういう改まっての自己紹介って、何言うべきか分からなくて難しそ~とか思っちゃう笑

佐野くんのお酒事情…
こんな弱い人見たことないくらい弱いらしい。可愛い笑

リチャくんの「趣味:粘土」ってインパクトあっていいよな~。
てっきり散歩って言うのかと思って一瞬拍子抜けしちゃったけど笑

末澤さん、ついに自分から狂犬を言い出し始めたけど!!笑
まさかすぎる、面白いわ~笑
初対面の年上スタッフさんが末澤くんに気を使ってるby佐野くん
↑このエピ好きです笑

ここで好きな人のタイプの話が出るあたり、マジの雑談って感じ。

末澤くん→ハキハキした気の強い子
リチャくん→自分をしっかり持ってる子
佐野くん→引っ張っていってくれる子

……うん知ってた。知ってる内容とちゃんと同じで良かった。笑

家族でもグループでも最年少だから~って語る佐野くんマジで可愛い。
甘やかしたい~~~😊

2時間の座談会のみで稽古終了だなんて、そんなことがあっていいんですね!?
斬新だなあと思ったけど、メンバーが3人しかいないのも斬新すぎるしな。仕方ないわな。笑
その2時間の話、もっと聞かせてくれてもいいんだけどなぁとか思ったり笑

稽古2日目は正門くんと小島くんも参加だけど、リチャくんがいない!
座布団に座るときに思わず正座をしちゃう正門くんが正門くんしてて好き。

新幹線で許可取って後ろに座席倒したら「倒しすぎ」って言われたこじけんの話めっちゃウケる。
どんだけ倒したんですか???😂

3~4万するGジャンが洗ったら縮んでしまって腹が立った正門くん、イメージできすぎる。
てか腹が立った話というよりショックを受けた話っぽかったね。

グレショー主役未経験な佐野くんについて話を切り出す末澤さん!!
やっぱみんなそれなりに気にかけてるんですね。愛ですね。😊

可能性高いと聞くやいなや、すぐに食いついて目がマジになる佐野くん面白いけど可愛い。
「なんでまあちゃんは主役ないの?」っておばあちゃんに言われてる話いいなぁ。
その会話が繰り広げられてる状況が目に浮かんで微笑ましいし、何より佐野くんがまあちゃんって呼ばれてるのが可愛い。
甘々に育てられてる末の孫って感じがビンビンする😊

「情に訴えるつもりはまったくないんですけど~」ってのがわざとらしいのも可愛くていいよね。
おばあちゃんのことを持ち出して、確実に情に訴えようとしてるもん笑笑

野村さんが言うように、ほんと佐野くんめちゃくちゃいい子に育ってるんですよ。
こんなにいい子でみんなに愛される子見たことないよ私は😊
「主役をやらせて喜ばせて」のツッコミがなんか平和で良きね。

チラッと映った、ジェンガに触れただけで倒してしまうこじけんが面白かった。何してんのよ笑

スポンサーリンク

末規でのコメント、なんかちょっと新鮮な感じがする。
今までそんなに多くなかった組み合わせ?それとも私の気のせいか?
「稽古って言っていいんですか?笑」って笑い合う2人サイコー。

対するこじまさやは、見慣れたコンビではあるものの座談会の和やかな空気感を引きずっているのか、いつにも増してぽわんとしてる感じ~😊
「グレショーって感じじゃない。何ショー?何ショー?」って佐野くんにボケさせようとするこじけんは健在でしたけど笑
「楽屋」で突っぱねる佐野くん可愛いよ~

稽古4日目にしてやっと6人全員が揃ったのね!
Aぇさん売れっ子だなぁ!
「やっと揃ったぁ~」って机に突っ伏す野村さんを見て、気苦労を感じました。お疲れ様です。

舞台の詳細が明らかに。
お通夜が舞台のストーリーで主役は佐野くん!!
素直で末っ子感あるからドンピシャでハマるという理由で抜擢。
念願の主役だ!おめでとう!!!👏👏👏
「いけます主人公!」のあと、カメラに向かって呟いた「やりましたねぇ!」の時の表情に力がみなぎっていたなあ。
吃音ある人の役らしいから難しいのではと思うけども、ついに主役が回ってきたことが嬉しそうで良かった。おめでとうねえ😊

残るはリチャくんの主役!!
今回話題に上ってなかったけど、確かやってなかったはずだよね…?
ぜひともお願いします🙏

役名役柄整理。
佐野くん→三哉:三兄弟の末っ子
小島くん→昭徳:三哉の幼馴染
リチャくん→博信:三哉の幼馴染
大晴くん→正見:三哉の幼馴染
末澤くん→雄二:音信不通の兄
正門くん→雍介:謎の弔問客

またしても謎めいてる正門くん……笑
あの座談会を経ての謎キャラだから、マジで正門くんは謎多き人なんだろうね。
末澤くんが音信不通の兄なの、なんかすごく分かる。納得しちゃうわ。

今回の稽古は全体的に穏やかだなぁ。
野村さんの人柄かしら??
「お母ちゃんを思い出して」
「悲しいことを悲しく言うだけが人生ではない」
などなど、なんか心に響く言葉が出てきますね。

観た人の人生を変えられる作品と評する佐野くんの、素敵な本を100%代弁できるようにって心意気が素敵だわ。

スポンサーリンク

「ほなさいなら」第一話スタート。

暗い部屋で座布団抱えて悲しみに暮れてる三哉くん。
それでも奮い立たせて頑張ろうとしてるのが健気でいい子な感じ。
冒頭のこのシーンだけでもう心動かされるわ~。

「古い家ですよってに」云々は、亡くなったお母さんの口癖かな?
三哉も昭徳も言ってるからね。
来客を出迎える度に言ってたんだろうなぁってことが容易に想像できる。

三哉と昭徳の空気感いいな。素敵。
お互いを気にかけてて、ほどよい距離感で助け合ってる感じがする。

こじまさやの2人なのが余計になんかグッとくるんですよね。
喪主のこととか礼服のこととかで軽口言い合ってるのとか微笑ましいけど、なんか涙がにじむのよ。何かが琴線に触れてる模様。

てかあれね、演技がなんか自然体っていうの?なんか柔らかい感じ。
演技演技した感じじゃないのがすごく良い効果になってるんだろうなと思いました。

「クリーニング屋がクリーニング屋にクリーニング出してんねや」でちょっと笑い、昭徳の反論になるほど確かにと納得し、自分も彼らの幼馴染としてそばにいるような感覚になるな。

リチャくんもとい博信が登場。
なるほど、これは各々が服装で笑いを誘ってくるやつだ。
自分家のクリーニング屋のエプロンに、学生時代の学ランに…笑
幼馴染という関係性ゆえのパフォーマンス(?)って感じでいいよなあ。

博信の姿を見た三哉の戸惑いの表情、途方に暮れたような目、非常に好きです。

学ラン着てきた理由がクリーニング屋を早く閉めたせいで礼服引き取れなかった、っていうこれまた幼馴染がゆえの展開になっていていいですね。

学ランに突っかかる三哉と可愛く言い訳する博信。昭徳と三哉の2人とはまたちょっと違う空気感になるのがリアルだなぁ。

「2人とも何しに来たん?帰ってやあ~~」のくだりで、テーブルに突っ伏す三哉がとても可愛くて。
3人の会話のテンポもちょうどいい心地よさでスーッと心に沁みるぞ。

三哉の新しい職場の話。
三哉くんの表情がものすごくぎこちなくて、ああきっと大変なんだろうなと察しが付く。
吃音のこともあって苦労してるんだろうけど、あんまり相談できないのかなぁ。
きっと迷惑、心配をかけまいとなんとか誤魔化そうとしてる部分に優しい人柄が出ちゃってる感じ。
この点についても今後何か展開があるんだろうな。楽しみ。

ところで佐野くん、吃音の表現がお上手では?
あんま詳しくは分からないからなんとも評価できないけど、聞いてて変な違和感がない気がする。
自然に言いこなしてるの凄いと思います。

今回はここまで。
三哉たち幼馴染の温かい関係性に癒されるな。
三哉はもちろん幼馴染も三哉母が大好きだったんだろうなぁと感じられるから心が満たされるのよ。
幼馴染パートだけでもう1~2回くらいやってほしいぐらい笑

全体的な会話のテンポがすごくいい。
喋りすぎず喋らなすぎず、のちょうどいいところを突いてきてる。
だからなのか、会話がすごく聞き取りやすいし表情とか動きとかにもしっかり目を配れるのよね。
この空気感めちゃくちゃ好きです。

次はもう一人の幼馴染正見が合流するみたいですが、彼の服装もなにやらえげつない感じになっておりますねぇ笑
お祭り法被だなんてめっちゃ福本くんっぽくて笑っちゃった。

雄二兄ちゃん末澤くんのビジュが、めちゃくちゃグレッグ!!!
態度もちょっとグレッグみがある~~~!!!
OZを思い出していろいろこじらせちゃうじゃんこんなの!!

雄二とお母さんの関係性気になりますね……
お母さん想いの心優しき末っ子と、お母さんとの確執がありそうなお兄ちゃん。
家族って難しいよな~と思ったり思わなかったりしそうですね。
 
 
CM前にチラッと差し込まれた末澤くんのモデルウォークは何!?!?
どういう経緯で何を目的としてやってるんだい!?
妙にキメ顔なのがじわじわくるんですけど笑笑笑

未だTwitterでも説明がないけど、このままスルーされるのか!?!?
気になりすぎるからいつか解説してくださいね!!🙏

次回は「笑い」についてのご指導が入る模様。
難しそうだけど頑張って~~!

テロップで初主演をお祝いされる佐野くん、めっちゃ愛されてるじゃ~ん😊
ファンもスタッフさんもメンバーもみんなして佐野くんを可愛い可愛いしてるね😊
佐野くんはずっと可愛い最年少でいておくれ~🥰

「ほなさいなら」②の感想↓

【Aぇ! group】グレショー#第15回公演「ほなさいなら」②
2022年12月10日放送分。第15回公演その2。【前回の感想】■#第15回公演「ほなさいなら」①第二話。大晴くんもとい正見の登場シーン楽しすぎるでしょ。昭徳と博信がお坊さんのときはちゃんとしてるんだよ~って話をしてる中での...
タイトルとURLをコピーしました