【Aぇ! group】グレショー#第15回公演「ほなさいなら」②

グレショー「ほなさいなら」その2 Aぇ! group

2022年12月10日放送分。
第15回公演その2。

【前回の感想】
#第15回公演「ほなさいなら」①

第二話。
大晴くんもとい正見の登場シーン楽しすぎるでしょ。
昭徳と博信がお坊さんのときはちゃんとしてるんだよ~って話をしてる中でのお祭り法被は最高ですね。

三哉と目が合った瞬間のお伺いを立てるような正見の「聞いて~」が可愛い。
呆れを通り越してちょっと怒ってる三哉くんも可哀想だけど可愛い。
和装を理由にお祭り法被着てきた判断ウケる。

三哉以外の3人が行ってた結婚式、確かにちょっと気になるなぁ。
ストーリーに関係してくるのかしら🤔

怒ったりツッコんだりしつつも、悲しい夜を一緒に過ごしてくれる幼馴染に感謝する三哉くんの表情がとても良い。
切ないし儚いし、でも愛感じるし。
佐野くんいいお芝居するな~~

幼馴染たちも優しい子だよホントに。
この4人みんな優しくて温かくて、それに泣けてきちゃう。
こういう友達欲しかった…

昭徳、確信犯で店閉めてた発言はマジのやつ?冗談??笑
どっちにせよ面白いけども。

三哉母の遺影に思わず爆笑する3人。
あんまり写真が残ってなかったのかなぁとか思ったりしてちょっと切なくなる。
私だって親の笑顔の写真が残っている気がしないもん。
ま、単純に写真苦手だっただけの可能性もあるけど。

ブチ切れ三哉に慌てて家を飛び出す3人、いたずらがバレて大人に怒られて逃げだす小学生みたいで可愛い。
めっちゃ怒ってる三哉は三哉で、この3人にぐらいしかここまで感情を露わにすることなんだろうなぁって感じがプンプンする。

ぽつりと三哉の口から漏れた「写真ぐらい笑っててよ」に心がキュッとなりました。

スポンサーリンク

三哉が湯呑を片付けに部屋を離れたタイミングで雄二兄ちゃん登場!
やっぱし末澤さんのビジュが良き~~

実家の匂いを嫌な匂いと言っちゃうの、ちょっとだけ分かる気がしちゃうな。
私は父方の祖父母が苦手だから、家の匂いもちょっとだけ苦手に思っちゃうのよね…

でも雄二はあれね、ちゃんとお母さんに「ただいま」ってちゃんと言うのね。偉いな。
だけど三哉には「自分の家じゃないからただいまなんて言えない」とか言ってるし。
なんかうわああ~~ってなるね!複雑な気持ち~~!

雄二兄ちゃんと対峙するとちゃんと弟になる佐野くんの演技が素敵。
お母さんのために頑張って強いお兄ちゃんに物申す三哉に泣けてくる。

雄二は雄二で、お母さんとの確執ありなのが辛くて泣ける。
普段は目を見てくれなかった母が「産むんじゃなかった」と目を見て言ってくれたことが嬉しかった、だなんてキツイ以外の何でもないよね。
あっけらかんとしてるけど、本当のところどう感じていたのか、どう思っているのか、雄二の心が気になるよね。

三哉は2人の確執を知らなかったのかな?知ってて必死に連絡入れてたのかな?
どっちにしても三哉の立場も心も辛いのは確かだけど。

雄二の舌打ち、ってか末澤くんの舌打ちが聞けて良い意味で大ダメージを食らいました笑
末澤さんに舌打ちされたい…!笑

そりゃあお母さんは息子が出て行こうと部屋は残すものでしょーに。
お母さんのことを嫌味なおばはんと言う雄二も、そんな兄ちゃんに悲しくなって目に涙溜めて頭抱える三哉も、なんかいろいろしんどいぃぃぃ。
親子も兄弟も難しいよなあ…

謎めき人物担当の正門さんが登場。
お母さんのことを知っていて、三哉の存在も名前も知っているなんて何者でしょうかねぇ。

玄関で靴をきちんと揃える正門さん、いや雍介か。めっちゃ素敵な人って感じ。
正門くんみに溢れている。

彼を何とも言えない目で見つめている三哉くん可愛い。
誰だか分からない人だもんね、そんな表情しちゃうよね。

ただの友達、としか言わないのなんか不自然じゃない?
気になるねえ~~~

スポンサーリンク

稽古場面。

舞台セット、確かにめっちゃ簡素だよね。
でもそれがいい味出してるんだよな~。
お芝居をじっくり見られるのも良きポイント。

今回のテーマは「間」。
さのすえによる兄弟の会話シーン、稽古と本番とでは全然違うね!?
本番では間があったから、2人の距離感とか心情がすごい伝わってきたんだなと実感。
確かにめっちゃ仲良い場合を除いて、実際にはそんなポンポンとテンポよく会話することなんてないもんな~。
ましてや4年半ぶりの再会、しかも別れ方が最悪となれば余計ね。

言葉で説明しなくても伝わる関係性、ってお芝居ではけっこう大事だよね。
舞台だけじゃなくてドラマとか映画とか、やっぱり説明なくとも分かる作品っていうのは質がいいな、好きだな、と思う傾向にあるので。

三哉の雄二に対する態度のお話。
あのお兄ちゃんに真っ向から向き合うのは確かに三哉のキャラじゃないもんね。
お母さんのためを思っての覚悟を持った三哉、上手に演じてたなぁ佐野くん!

台詞のないところでのお芝居までものにするAぇさん、どんどん演技力が向上してくじゃんか~!
あ~~~ガチネバ観に行きたかったな~~~!!!!😨

さのすえ2人の稽古シーン多めだったせいで、さのすえの2人芝居作品を見たい欲がふつふつと。
この2人、歌でも芝居でも相性めちゃくちゃ良いからストレートプレイでもミュージカルでもなんでもいいから早く舞台やってほしい!!!

CM前、まさかの末澤さんの寝顔ショットが!!🥰
なんて可愛らしいんでしょうね🤭
前回のモデルウォークに引き続き、末澤くんピックアップしてくれるなんて!
マジでありがたい🙏グレショーに感謝🙏

そういえば、あの謎だった末澤くんのモデルウォークは罰ゲームだったみたいね笑

ゲームで盛り上がる面々も、圧倒的に負ける末澤くんも、噛んじゃう末澤くんも、全部が全部楽しいですね。
楽しんでるAぇ! groupを見ることほど幸せになれるものはない😊

「ほなさいなら」③の感想↓

【Aぇ! group】グレショー#第15回公演「ほなさいなら」③
2022年12月17日放送分。第15回公演その3。【前回の感想】■#第14回公演「ほなさいなら」①■#第14回公演「ほなさいなら」②第三話。顔合わせて早々に雍介を三哉の上司と勘違いする博信、早とちりがすぎる笑たとえ本当に...
タイトルとURLをコピーしました