【Aぇ! group】グレショー#第13回公演「幕末」⑦

グレショー「幕末」その7 Aぇ! group

2022年7月23日放送分。
第13回公演その7。

【前回までの感想】
#第13回公演「幕末」①
#第13回公演「幕末」②
#第13回公演「幕末」③
#第13回公演「幕末」④
#第13回公演「幕末」⑤
#第13回公演「幕末」⑥

いよいよ「幕末」最終回ですね。悲しい😢

佐野くんの100手殺陣、情報聞くだけで見る前からえげつなさを感じる…!

池田屋事件の手数が25手だと聞いた時の佐野くんの「ええ~~っ!?」っていう反応と、坂田さんに「楽しみ増えるね」って言われた後の「はい」って返事が可愛かった。

特に「はい」の時の表情が、めちゃくちゃ愛想よくて笑
もはや若干悟り開いた感じの笑顔に見えなくもない笑笑

稽古であんなにも息が上がってる姿を見るのは初めてだよ。
佐野くんすごい大変そうだ…
マスク着用だから余計にしんどいだろうなぁ😅

新品の靴下がボロボロになるって相当でしょ!?
軽く引いちゃったよ…😅
佐野くん頑張るなぁ!!

本番中の舞台袖での「100手行ってきます」がキリっとしてて格好良かったぞ~!

舞台本編。
正門龍馬と福本沖田が梅太郎と宗次郎としてではなく、坂本龍馬と沖田総司として会話するシーンがすごい切ない感じ。

見た感じでは今までと何ら変わりのない友人同士なのに、お互いの正体を知ってしまったことで見えない大きな隔たりができてしまってるんだよね( ;∀;)
これまでと同じ関係ではいられないってのがたまらないですよ。

お互いの葛藤が見えるのがさらに辛いところ( ;∀;)
斬り合う前に、目に涙を浮かべながら「自分は新選組だ!」って叫ぶ沖田も、「ほうかぁ。恨みっこなしじゃ」っていつもみたく、いやいつも以上に穏やかなふんわりした表情と声色で話す龍馬も、葛藤と決意と覚悟が滲んでるね。
切なすぎる~~( ;∀;)

でもなぜか2人の殺陣のシーンは爽やかな気持ちになるんだよなぁ🤔
清々しさ、の方が正しいのかな??
腹を決めた2人の戦いはもはや切なさを通り越してしまうのかもしれないね…

ここで佐々木が乱入してくるとは…!
そして土方もここで登場するのね…!
しかも咳によって隙が生まれた沖田を助けるためだなんてカッコよすぎかっての!!!
ここから100手殺陣が始まる…この展開は読めなかった!😲

1人で坂本龍馬を斬る、っていう沖田の意志をめっちゃくちゃ尊重して守ろうとしてあげる土方マジで惚れるんだが??
何より土方としての佐野くんの表情と声が好きすぎる!!ずっと言ってるけど!!

そして肝心の100手殺陣ですが。
なんかもう…あまりにも凄くて笑ってしまったよ😅
なんなんですあれは?めちゃくちゃすぎるでしょ!?(褒めてる)

土方歳三としての気迫は抜群だし、殺陣の1手1手もしっかりしてるし、とても美しい仕上がりになってるし…
なんかいろいろ凄すぎます!!!!

これはものすごく見入っちゃうし、息を飲んじゃうわ。えげつないわ。
佐野くんすごい👏よく頑張ったね!!👏👏

沖田と龍馬の戦い。
こちらもどう決着がつくのか気になるところでまたしても佐々木…!!😠
もう邪魔しないで~~と思った瞬間、夕霧太夫が身を挺して龍馬を守った!?

な、なんてことだ…( ;∀;)
太夫はやはりいい女すぎるし、坂本龍馬の人望まで伺えちゃうのがにくいですね。

覚悟を決めて坂本龍馬を斬るつもりだったのに、結局のところその坂本を守り、佐々木を斬る羽目になってしまった沖田…( ;∀;)
なんかもういろいろ上手くいかなくて切ないこと切ないこと。

(よくよく見たら斬ってはいないかも…?峰打ちしてるっぽい。
佐々木に刀を振る瞬間クルって刀を返してるもんなぁ)

龍馬を斬らずに済み、龍馬に斬られずに済んだこの状況。
良かったのか悪かったのか、一概に決められないところが辛いですよね…

太夫、龍馬にもらった煙管のおかげで一命を取り留めてた!!!
良かった!!!
煙管を持ち歩いてるなんて、可愛らしいですね。

きっと本当に最後の別れ、最後の会話になるであろう「ほなの」「はい」で、胸がギューっとなっちゃった。
正門くんの言葉の絞り出し方が素晴らしいし、福本くんの「はい」にもいろんな感情がこもっていて最高です。

スポンサーリンク

そして労咳が悪化する沖田。
土方の「総司~~~ぃぃっ!!」って叫びも胸に迫るものがあって良きかな。
佐野土方はすべてがぶっ刺さるので👌

テーマソング(?)とともに演者たちによって物語のダイジェストっぽいものがお届けされるの、なんか新鮮で好き。
なんかこれまでのストーリーをいろいろ思い出しちゃって、楽しい意味でも苦しい意味でも胸がうずいちゃうよね。

亀弥太の場面と加代ちゃんと場面が特に良かったなぁ。
亀弥太の人の好さと彼を亡くした龍馬の心の叫びに切なくなったし、加代ちゃんの元気そうな姿を見たら嬉し悲しい気持ちになっちゃう( ;∀;)
加代ちゃんを見守る沖田の表情が柔らかくてさぁ、それにも泣けるのよ( ;∀;)

そしてやっぱりこじけんの花魁姿が美しすぎる…!!
マジでずっと見ていたい~~😊😊😊

とか思ってたら突然リチャくんが末澤くんを姫抱きしたが!?!?????
ビックリして声出ちゃったんですけど!???
いったい何事だよ!?最高だよ!!
なんかよくわかんないけどありがとうございます!!!!

リチャくんがとんでもなくキリっとした表情で、末澤くんがめっちゃくちゃに可愛い笑顔なのが地味にツボ😂

佐野くん太鼓!!!!!!
ここの全員でのパフォーマンス最高です。
圧巻とはまさにこのことかなぁって感じ👏
お芝居見た後だから余計に感じるものが多いんだろうな。

最後のシーン。
沖田に寄って来た猫ちゃんは、第一話で木に登って降りられなくなってたのを助けたあの子かな?
そういえばあの時すでに咳ゴホゴホしてたし「加代…」ってつぶやいてたね。
あのシーンにはそういう背景があったのか…( ;∀;)

猫ちゃん=加代ちゃんなのかどうかは分からないけど、膝に乗って来た猫ちゃんを撫でてる沖田のそばに加代ちゃんがやってきて寄り添ってる光景は涙が出ます。

加代ちゃんの名前を呟く沖田の声と表情に愛を感じた。
最後、2人一緒にいられて良かったねぇ( ;∀;)( ;∀;)

切なくも愛おしい、素敵な作品だった~~!👏
満足感がすごいぃぃぃ(((o(*゚▽゚*)o)))

殺陣の先生新谷さんをも感動させた佐野くんの100手!素晴らしいぞ!!
100手のシーンの前にお願いしますの意で握手しようとする佐野くんも素敵だし、終わってからしましょうって言う新谷さんも素敵。
なんかいい話だ😊

坂田さんに「手の届かないような存在になってもらえれば」って言ってもらえるAぇ! group、本当素晴らしいね。
殺陣はだいぶハードだったと思うけど、ここまですごいもの見せてもらえて感謝です👏

エンタメ性の強い作品でもあったからAぇさんのエンターテインメント力にも今後活かされて磨きがかかるのでは!?と思っているので、今後が楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))

今回も今回とて、完成度の高い素晴らしい作品をありがとうございました😊
 
 
次回はなんと大西流星氏が登場するらしい。ドラマとのコラボ!
ドラマとのコラボ企画は1年ちょっとぶりでは??
TVer配信始まった直後の回以来な気がしますね、こじけんへのドッキリ回。笑

胸キュン演技対決をグレショーで見られるのね!?笑
なんだか新鮮ですなぁ😊
正門さんが相も変わらずとんでもねぇ発言してるっぽいので非常に楽しみよ🤭

タイトルとURLをコピーしました