【Aぇ! group】グレショー#第18回公演「森の童話三部作」②

グレショー「森の童話三部作」その2 Aぇ! group

2023年11月4日放送分。
第18回公演その2。

【前回】
#第18回公演「森の童話三部作」①

第一幕「桃太郎」からスタート。
佐野くん中心に歌で表現する物語、だなんて魅力しかないやつ。

さのすえ2人の稽古。
桃太郎のあらすじ説明してるときの
末澤「猿 雉 犬」
佐野「順番気持ち悪い」
って会話が好き。
確かになぜその順番になったのか?笑

「鬼はなぜ退治されたのか?本当に悪なのか?」
というのも確かになと思います。
物語の中じゃあんまり語られてなかった部分だし、鬼=悪い奴というの考え方も偏見っちゃ偏見かもしれないしな。

この桃太郎は難民問題に置き換えられてるのね。
配役は、

雉野(警察官) → 末澤くん
但馬(警察官) → 佐野くん
桃田(政治家) → リチャくん
猿丸(猟師) → 小島くん
犬井(行政職員) → 正門くん
村人 → 大晴くん

とのことで。
大晴くんだけ名前も肩書きもない役なんだな。

「桃太郎!」第一話スタート。

例の6人でやる難しい合唱、めちゃくちゃに良いな。
Aぇさんの歌声がやっぱり好みなのよね。耳障りが良い。
幻想的で儚さ全開の中にも、どこか仄暗さを感じる楽曲でなんか心つかまれる。
歌詞が結構難しそう。似た単語並べてるから、考えると順番間違えそうな感じがする。
しかもみんな口々に歌うから、釣られる危険性が高そうでヒヤッとしちゃう。

猟師のこじけんいいな。迷彩服似合うし、なんか様になってる。
こじけんと行動を共にしてるのが大晴くんたち村人ね。

ペットボトルのゴミに興味津々な村人たちに対し、当たりのキツイ猿丸。
鬼が出るかもしれない場所をひっそりと歩いているみたい。

警察官但馬と遭遇するも、実は幼馴染だった2人。
佐野くんの警察官姿、似合ってはいるんだけどちょっとだけコスプレっぽさを感じてしまうのは名言塾に脳みそ浸食されてるからなんだろうか?笑

猿丸みたいになりたいと思って警察官になった但馬。
猿丸みたい、というのが性格の部分なのか過去に島でやったのかもしれないヒーロー的行動とかを指しているのか。
いずれにせよ、今この場でこの立場の2人が出会っちゃうのはまずい状況みたい。
立ち入り禁止の森で侵入者はただちに撃ち殺すよう言われてる但馬と、森を抜けて街に出たい猿丸たち。
久々の再会なのに切ないな。

スポンサーリンク

とにかくこの場を離れないと、と思っている但馬の切羽詰まったような緊迫感が滲んでる表情と話し方がすごく良い。
佐野くんのお芝居最高だわ。

猿丸たちが街に行きたいのは子供が生まれそうだから。
初見では猿丸の奥さん!?と思ったけど、そんなこと一言も言っていないよな。
本当にただの友達なのか、街に行きたい同志的なやつなのか。
とりあえず、猿丸たちの住む場所では持病もある妊婦さんが満足に出産できないから街を目指してるっぽい。

上司に掛け合ってみようとする但馬、人が好いね。
憧れてた幼馴染のことはやっぱ助けたいもんな。
警察官という立場との板挟みになっちゃう感じだこれは。
猿丸と妊婦さんは捕まっちゃったし。
てか、撃ち殺さないんだね。笑

佐野くんの歌!素晴らしい!
優しい歌声してるよなぁほんとに。
歌詞も愛とか優しさについてだし、なんか説得力ある。
但馬の優しい強さを感じさせる曲って感じ。

雉野と但馬の会話、なんかゾクっとする。
妙な緊張感があるからかな?
なんか不気味なんだよな、空気感が。
その理由の大半は雉野だろうけど。
淡々とローテンションで話し続けてるの割と怖いもん。
視線も全然但馬と合ってないし。

あと会話がちょっと噛み合ってないとこも不気味に感じる要素かな。
子供が生まれたか?って話と立ち入り禁止って話、交わってるようで交わってないからね。
お互い言いたい事聞きたい事を主張してるだけって感じ。

森の通行許可を出すのが仕事の雉野。
大量の届に全部不許可の判を押すってなかなかえぐい。
仕事としてはなんかむなしくなるだろうし、検討もせず全部ダメってのが法律?制度?としてよろしくなさそうな感じがするけど。

きびだんごの件、なんか不思議。
雉野がきびだんごを欲しがらないはずがないってどんな?
但馬のテンションがなぜか高ぶってしまうほどに。
雉野本人は欲しがったことないとか言ってるし。
ここでもなんか認識のズレがあるんよね。
なんか妙な世界。まだ掴みきれないねさすがに。
どうしてもと言うなら受け取ってくれる雉野、ちょっと優しい?笑

森で猿丸たちを逃がそうとしてたのか問われた結構ヤバめなタイミングで、突然「もーもたろさん♪」流し出すのは笑う。
緊迫した空気にまったくそぐわない陽気な歌すぎる笑

桃太郎のパーティーにいた、とは?
雉野は本当に鬼退治をしたのかな?
その件に興味津々な但馬、けっこうテンション上がってて可愛い。
世界を救った桃太郎みたいになりたいらしい但馬、熱意たっぷりで若いねぇ。
けど聞いてる雉野の表情はあんまり思わしくないのよね。
桃太郎のパーティーとやらがカギだよなぁ。
いったい何なんだろう。

「本当の事はいつも醜くてグロテスク」
「だからあなたも知らない方がいい」
だなんて雉野の言葉、気になりすぎるやつ。
この世界、絶対なんかおかしなことになってるもんな~。
猿丸が殴られたのか顔面傷だらけだったし。
小島さんの綺麗なお顔を汚さないで~!笑

スポンサーリンク

桃田登場。
ピンクのスーツに白いハットってなかなか衝撃の格好だけど、リチャくんだから割と形になっているのか…?笑
リチャくんキャラ強いわ~。
でも歌上手くて最高だわ~。

それにしても桃田、めちゃくちゃ胡散臭いな。
なんか詐欺師っぽい雰囲気がプンプンしてる。
なんか悪事を先導してるんだろうな。
但馬に近づくみたいで心配だよ。

次回のさのすえデュエットめちゃくちゃ楽しみ!

次回③の感想↓

【Aぇ! group】グレショー#第18回公演「森の童話三部作」③
2023年11月18日放送分。第18回公演その3。【前回】■#第18回公演「森の童話三部作」①■#第18回公演「森の童話三部作」②「桃太郎!」第二話。桃田に全力でサイン貰いに行く但馬がちょっと可愛い。ちゃんとしっかりファ...
タイトルとURLをコピーしました