2021年10月2日放送分。
第5幕「祝いの謡」。
【過去回】
第1幕:#第7回公演①「静と動」
第2幕:#第7回公演②「反比例」
第3幕:#第7回公演③「良いダメ出し」
第4幕:#第7回公演④「怒りの理由」
ついにこの公演も最終回か…!
やっとこさお能が出てきましたね~
今回披露するのは「高砂」という曲らしい。
結婚式等々のおめでたい場所で謡われるものなんですと。
「おめでとう」をテーマにした舞台と言われて、なるほどな~と思うことが多々ありまして。
確かにお祝いって難しいところある。表現が難しいというか…。
そんな「おめでとう」をお能を用いて表現しようという発想に至るのが、やっぱ凄いなぁと思いましたね。
作品の作り手さんたちの凄さを改めて実感します…!
能楽師の林本さんの指導を受けるAぇさんたち。
本物を見て圧倒されてるのとか驚いてるのとか、真剣に練習してる姿、目つきなどなど、引き込まれちゃいますねぇ!
分かってはいたけど、お能とか古典芸能の発声って独特で難しそうだ…(^▽^;)
林本さんの指導が的確すぎてビビる…!
お能では、驚きも笑いも怒りも全部同じ表現なんだ😲
文脈に合わせて理解したり想像したりしろということか…!?
前回言ってた「動機」というのにも通じるものを感じますねぇ!
動機さえわかっていれば、たとえ同じ動きだったとしても気持ちの揺れや行動の意味が理解できると…φ(..)
ま、当たり前っちゃ当たり前のことなのかもしれないけど。
これ知ってるのと知らないのとでは、だいぶ見え方変わってくるなあ!
「演じずして演じる」ってもめちゃくちゃ格好良いし、なんか奥が深くて思ったより面白いかもしれない…!?
Aぇさんたちも、なんか響くものがあったようで。
真剣な眼差し、やっぱいいなぁ~(*´▽`*)
本編続き。
前回までのあらすじ、こうしてキュッとまとめてみると、より名作な感じするなぁ…!
めちゃくちゃ良いお話だ~
同級生の結婚式で高砂やるんかウミノ…😲!
めちゃくちゃ友達思いだなあ、熱くていいねぇ。
…な~んて思ってたら、その子女の子なのね~なるほど~?笑
なんとなくそんな気はしたけどなぁ?
これまでも「オンナゴコロ」ってワードに引っかかり覚えてたり、なんか気になる言動見受けられましたもんね!
判明した時の周りのみんなの反応が面白くて最高!
なにかを察した含みのある表情が絶妙。泣いてんだか笑ってんだか、頑張って表情ごまかそうとしてんのも可愛いし。
あと、そのちょっと前の「吹奏楽?」「クラリネット??」って声揃えて言ってるとこも好きだわ(*´▽`*)
当の本人が「はあ?」ってなってる感じも絶妙なリアルさを含んでて良いね~!
追いかけっこしてる5人、あまりにも可愛い😊
みんなして走り方がコメディチックで笑った😂
特にリク、というか末澤くん。最後尾でわたわた走ってんの愛おしいわ~(*´▽`*)
誰もいなくなった物置部屋にカワタが久々登場!
今までの細か~い演技もめちゃくちゃ良かったけど、やはり表立って演ってもらうのが一番だなあと。
タイキくん覗き込んだ時の、あの愛おしそうな表情見ると、
タイキくんの話、他5人の身の上話、いろいろドア影からこっそり聞いたことで、カワタにも心境の変化があったんだなぁって😊
リクとカワタ2人の会話、なんかいい~!一番大人な2人の落ち着いた会話って感じね!!
そしてこの2人の会話をこっそり聞いてるウミノ、お調子者の顔になっててウケる笑
片手ポケットに突っ込んでる末澤くんがどうしようもなくカッコ良くて痺れた…(*´▽`*)
なのに、最後の「よし!😊」がめっちゃ可愛くて…(≧∇≦)
「末澤くん」として見るとめっちゃくちゃ好き!!!って感じだけど、
「リク」として見ると当初よりもだいぶ表情が柔らかくなってて仲間想いな部分が全面に出てて、甥っ子のこともちゃんと思えてて、すごい成長してる…!って思うね。
この変化にもちゃんと説得力あるから、信頼感も抜群!
良い物語見れたな~って素直に思えましたねぇ。
なんか青春映画のエンドロールみたいなシーンになってるし…!笑
夕暮れ感満載の照明がいい働きをしてる。なんかグッとくるねぇ( ;∀;)
野球ボールをウミノに取られて慌てて追いかけるリクの走り方よ😂
マンガみたいにドタバタしてて、コメディ感すごい…( *´艸`)
いいことニュース…!
これ読んでる方、番組のナレーションやってくれてる方よね??声に馴染みがあったもん。
ニュースの内容、笑えるし泣けるし素晴らしいな!?
今までの伏線というか台詞を回収してるし、6人が仲良くやってる様子もイメージできるし。
あまりにも良いまとめ方…!
ついに来たよ!高砂!!
紋付袴のAぇさん、めちゃくちゃに格好良いぞ!?!?
あれほど難しいと言っていた謡も様になってるしな!!!
すごい見入っちゃうわ。すごい、ひたすらにすごい。
心なしか、普段よりも格好良さとか貫禄とかが出ている気がするし!
末澤くんがなんだかすごい大きく見えてビックリしている…。
やっぱ気迫というかオーラというか、醸し出す雰囲気が強いんよなぁ!
謡ソロも全員個性出てて良かったけど、
一番心地よくて好きだなあと思ったのも末澤くん…😊
…ちょっと今回、末澤くんに目が行きがちですね(^▽^;)笑
所作も全員美しくて、見ごたえあるお能パートでした!!!
最後退場するとき、福本くん、じゃなくてウミノか!がガッツポーズするとこも可愛くて良かったなぁ(*´▽`*)
これにて、第7回公演完結!
お疲れ様でした!!
ま~じで良い作品だった!
めっちゃ好みのテイストだったってのもたぶんあるんだけど、
台詞の一つ一つ、表情の一個一個、全てが丁寧で胸に刺さるものばっかりだったし、
土台になってるテーマとか扱ってる題材とかがしっかりしてたから安定感あって、すごい引き込まれた気がする。
子育てするAぇさん、紋付袴のAぇさんも見られましたしね!!笑
非常に素晴らしい舞台でした。ありがとうございます!
次回予告、早くも気になるシーンを見せられてドキドキしますねぇ!笑
こじけん血まみれじゃん!何があったん!?笑
「水族館のドタバタコメディ」とか、すごい面白そう!
次の舞台も期待しかないね(((o(*゚▽゚*)o)))