【Aぇ! group】グレショー#第7回公演「一番のサンキュウ!」③

グレショー「一番のサンキュウ!」その3 Aぇ! group

2021年9月18日放送分。
第3幕「良いダメ出し」。

第1幕第2幕を踏まえての今回。
 
 
会話劇の稽古風景から。

各々の自由演技から、良いものをピックアップしてブラッシュアップしていくのね。

チャレンジチャレンジな福本くん良き!
こうやって、丁寧に一人の役が作り上げられていく様がちょっとだけでも見れるの、やっぱ贅沢だよなあ。

特に福本くんのウミノはなかなかに好きなキャラなので、なおさら見ていて楽しいや(*´▽`*)
 
 
本編続き。

ん~!赤ちゃんはやっぱりそういう事情だったかあ…( ;∀;)

お人形だと気づいてたヤマダ(リチャくん)とソラオ(佐野くん)の間に挟まって、一人状況が理解できずキョロキョロしていたリクくん(末澤くん)の感じがリアルだったな~。

事情を知った時の戸惑いとか驚きも割とリアルな感じよね。

てか、ソラオとヤマダの対応力と優しさが突き抜けてるんだよ!
お似合いの役柄だわ~

なんか、こんな繊細なテーマ扱うとは驚き…!
大事なことですけどね!

赤ちゃんのお母さんであるマツモトさんが倒れたのは心配ですなあ。
同じマンションの住人をそこまで思えるソラオ、人間が出来過ぎていると思うのは私だけかしらね(^▽^;)?

そもそも、近所の人との交流があるのがすごいよね。

赤ちゃんのあれこれを聞いて、心境の変化が起きたリクくん…!
なんやかんや甥っ子のこと気にしてるの、可愛いというかちゃんとしてるというか。
素直に受け止めて行動に移せる辺り、めちゃくちゃ格好良いよなぁ!

そんなこんなで遊びに行くのはなくなってしまったわけだが、そこで一人電車内に置いていかれたウミノ最高だな?
可哀想だけど、そういうキャラ感満載だもんな!笑

カワタ(正門くん)とウミノの

「自分の子かと思った?」
「だから出来てなかったんや!!」

の会話以降の戯れがちょっと可愛くてニコニコしてしまった😊

赤ちゃんの名前はダイキ?タイキ?
ちょっと耳悪くて聞き取れなかった、ごめんなさい💦

名前呼んであやすヤマダ…というかもはやリチャくん、めっちゃなんか様になってて驚き!
好きだな~って思いました😊

割と始めから赤ちゃん受け入れてるソラオ、ヤマダ、ハヤシ(こじけん)の3人と、しばらくは人形でしょ~?ってな感じで軽くあしらってる感じのリク、ウミノ、カワタの3人の対比がいいね。

関心ない3人が物置部屋の物をいろいろ物色してるの、何気ない感じのお芝居で好きだな。

赤ちゃん抱いて「いただきま~す😁」言ったウミノ、マジでお調子者!笑
典型的なムードメーカーって感じで良いわ!

ソラオが投げたあやす用のおもちゃをサッとキャッチするリクとカワタにやられた笑。
あんなに難なく取れるのさすがすぎません??
てか、佐野くんのコントロール力も半端ないですね!?

子供が嫌いだと言い捨ててその場を離れるカワタ…
彼女絡みでダメージ食らってるとはいえ、ちょっと感じ悪いぞ!!笑
まあ、かなりリアリティは感じますけども(^▽^;)笑

こんな役柄が似合っちゃう正門くんも正門くんなのよねえ😂
さすがですわ~( ̄ー ̄)ニヤリ

手慣れた様子でおむつ替えるソラオというか佐野くん見てると、なんか不思議な気持ちで胸が満たされていく…笑

お世話してる佐野くんがめっちゃ可愛いってのもあるし、とっても素敵なお兄ちゃん、パパになるだろうなという想像がはかどるし。
…なんか、「うわああぁぁ~~(((o(*゚▽゚*)o)))!?!?」みたいな感じになる笑。

作業の様子をあったかく見守ってるヤマダ、もといリチャくんもさあ、めためた優しいお母さんみに溢れてて、なんか胸がいっぱいになっちゃう…!笑

リクくんが自分からおむつ交換に名乗りをあげるなんて!
短期間でかなりの変化が起きておる…!すごい!!

リクくんに馬を提案するヤマダ最高じゃん!笑
周り全員でやらせにかかる感じが、なんか日常の戯れの一つって感じで良いよね~。

「ほらエサだあ~😊」ってリンゴを転がすヤマダにマジで笑った!
フリが雑すぎるし、そもそも必要かそれ?😂

そのエサをバシバシ叩き潰しにかかるハヤシも意味わからんくて爆笑。

で、部屋から出て行ったものの様子が気になるのか、ちらちら覗いてるカワタが可愛いのな。
気まずいのは分かるけどさ…(^▽^;)笑

ミルクを自前で用意しようとするハヤシ、またしても意味が分からなくて爆笑😂
唆した?勘違いした?ウミノも同罪ですけどね!笑

おっと??
ここでまさかの中の人ネタぶっこまれたなあ!?
福本くんのカレー粉に、こじけんのバター醬油バカ、末澤くんのラップ切れない話…笑

完全にYouTube見てますねえ!?( ̄ー ̄)ニヤリ
たこ焼き回のエッセンスがふんだんに盛り込まれてるとは…!
こういう小ネタ、楽しくて良いわあ(*´▽`*)

リクくんの甥っ子話。
お姉ちゃん大好きなの、めっちゃ可愛いな!?(≧∇≦)

「可愛いってことはお姉ちゃん似や😊」の時のとびきりの笑顔見ました!?
なんて可愛い表情してるのよ!!ちょっと心ぶち抜かれましたわ(〃▽〃)

いや~、そんな風に思われてみたいもんだ…(*´▽`*)

ダイキだかタイキと触れ合うことで甥っ子と向き合い始めるリクくん。
このお話は、リクくんの成長物語的な要素も強いのかなあ。

作ってきたミルクを持って物置部屋に戻ってきたヤマダの「できたーー!😊」がこれまた最高に可愛くてだな…(*´▽`*)
なんかすごい、、無邪気というか愛嬌があるというか。
幸せな気持ちになる可愛さでしたね(*´▽`*)

で、そのミルクがめっちゃ熱くて思わず放り投げるリクくん最高だし、頑張ってキャッチするヤマダも、オーディエンスの「ナイスキャッチ!」「ここでキャッチボール…!」というコメント兼リアクションも最高に楽しい(*´▽`*)

鍋つかみで哺乳瓶持ってる絵面、あまりにも違和感すぎて😂

そしてソラオの「母乳のこと考えたら分かるやろーー!?」「お乳が沸騰してるわけない!!」という魂の叫び、素晴らしかったです✨
めちゃくちゃ笑いました。急に熱量が凄いのよ、ソラオくん…笑。

ミルクの冷まし方を指南するソラオというか佐野くんに、またしてもクソデカ感情が生まれてしまった…!

そしてぶっこまれる「水って大事やからな」byハヤシ。というかこじけん…笑
これはYouTubeの企画会議でこじけんが言ってた名言かな?( ̄ー ̄)ニヤリ

相変わらず、物置部屋のドア越しから様子を伺っているカワタ。
挙動がいちいち可愛いのよな!

あ、テロップにて認識。赤ちゃんの名前「タイキ」でした!

お母さんに存在を忘れられたらしいタイキくん…!
どう展開していくのか、続きが気になるわ~。
 
 
思ったより育児のあれこれ、というか基本中の基本的な要素が盛り盛りですごいなと思いました。
あと、いろんな家族やら大切な人やらとの向き合い方についても考えさせてくれる作品なんだなと実感。

演者本人のキャラとか過去の発言を採用してくれていたりすることで、見やすくなってたりもするし。
お話としても、演出的なことにしても、これはなかなかの名作なのでは!?と感じております😊

赤ちゃんと触れ合うAぇさん、という貴重な姿も見させてもらってますし、幸せですね(*´▽`*)
 
 
能楽がどう繋がるのかも引き続き注目せねば!
いまだに出てこないからね。どういうきっかけで出てくるのかさえ想像つかないし。

…ああ、でも途中ウミノが物置部屋にあった能楽関係の道具に触れて反応してたような気がするな?
お能に関しては、ウミノがキーになってくるんですかね?
 
 
来週も楽しみ。
※次回第4幕はこちら

タイトルとURLをコピーしました