【Aぇ! group】グレショー#第7回公演「一番のサンキュウ!」④

グレショー「一番のサンキュウ!」その4 Aぇ! group

2021年9月25日放送分。
第4幕「怒りの理由」。

【過去回】
第1幕:#第7回公演①「静と動」
第2幕:#第7回公演②「反比例」
第3幕:#第7回公演③「良いダメ出し」
 
 
もうあっという間に物語の終盤らしいですよ。
早いな~、信じられない(゚д゚)!

今回の稽古場面は、リチャくんメインかな。
初めてリチャくん演じるヤマダが怒るシーンがあるんだとか。

演出家の岡部さんの話を聞いてるリチャくん、ずっと赤ちゃん抱えた状態なのがちょっとほのぼのしてしまうのよね…笑
いたって真剣なのはわかってはいるんですが(^▽^;)笑

今回特にキーポイントになる「動機」。
これは、お芝居において本当に重要だと思う。

もちろん日常生活でだって大事なんだけど、舞台やらドラマやらのお芝居の時は特にね。
動機がはっきりしてないと、伝わってこないと、「は?なんで?」っていう気持ちで支配されて、話がなんにも入って来なくなりますから…(^▽^;)

あ~なるほど。表現力以前に、演者さん自身の台本の読解力やら理解力も試されるんですね!
いろいろ納得。

大事なシーンを任されるリチャくん、めちゃくちゃ期待されていて凄い…!
その期待の分だけ真摯に取り組んでる感じも伝わってくるので、頑張ってくれ~!って素直に思えるなあ。
 
 
本編続き。

ヤマダの過去が突然明らかになったな…。
ヤマダにも、生まれる前に亡くなってしまった兄弟がいたのね…。
あ~、だからタイキくんのこと、最初から誰よりも受け入れてあげられてたのか!

センシティブな事情を知っているハヤシちゃん、流石すぎて…!
女性に囲まれて育ったゆえの特性が遺憾なく発揮されている。こじけんと相性の良い役だなあ(*´▽`*)

( ゚д゚)ハッ!またしても中の人エピぶっこまれてる…!?
食堂のおばちゃんとのやりとり、「敬語やめて?」「あ、ホンマ?」ってさあ、福本大晴エピよね??YouTubeで言ってたやつ!!笑

小ネタの挟み具合が絶妙で楽しい♪
そして、Aぇの動画をいろいろチェックしてくれてるのがありがたい!

女心の話になった瞬間のウミノの重々しい空気感、気になるな~。
ここに来て、唯一(?)だもんね。パーソナルな情報が明らかになってないの!

彼も彼で何か抱えてるんだろうな~ってのが伝わってくる。基本がお調子者で明るいキャラなだけに、そのギャップが素晴らしい。
福本くんの演技もなかなか好きかもしれない…!

物置部屋から最近変な声が聴こえる、心霊的な?怨霊的な?やつかも!?みたいな流れがさあ…笑
どうも、9月のYouTube企画とリンクしちゃってて笑ってしまうのだけど…( *´艸`)

ミルクを適温にしてきたヤマダから哺乳瓶を受け取る時の、リクのちょっとビビってる感じがリアルで良かったな~(*´▽`*)
一回熱いもの渡されてると、否が応でもビビりますもんね…笑

タイキくんにミルクをあげる度に哺乳瓶に入ってるミルクの量が確認するリク。
その複雑そうな表情が良いね!

無理矢理自分を納得させようとしてるというか、なんか切ないような苦しいような達観してるような、何とも言えない深みがあって。
さすが末澤くん、といったところなんでしょうか?

で、カワタ氏よ。
物置部屋出て行ってからずーーっと、こっそりと覗いてるじゃん?
なんか可愛いよね…(*´▽`*)
気になる気持ちとその場に居づらい気持ちが共存しちゃってるのは、ものすごく良く分かるけどさ!

急に、哺乳瓶洗いに行ったヤマダを見てくるウミノ、どうした??
何か気になることでもあったんか?謎だ…。

なーんて思ってた即戻ってきたな!?
と思ったら、ヤマダが哺乳瓶でミルク飲んでたとかいう衝撃情報…!!
聞かされた3人の何とも言えない反応が最高だ!
驚きと戸惑いを含んだ受け止めきれない感情がよく伝わってきます…笑。

ヤマダの気持ちがちょっと分かるかも…って小声で言うソラオくんが可愛いかった~(*´▽`*)

戻ってきたヤマダとうまく接することができてない4人がめちゃめちゃ面白いな!?😂
4人ともごまかし方下手くそすぎません??笑

おもちゃの剣振り回すソラオと風呂桶を被るリクが、特に意味わからなくて面白い!( ̄ー ̄)ニヤリ
ヤマダの褒め方もだいぶ雑だしな😂

ウーパールーパーみたいな被り物にうさぎっぽいマスクをするソラオ、ぶっ飛びすぎてるし( *´艸`)
ちなみにこれは、過去作品から引っ張ってきてるのかな…?笑

ま、総じて触れちゃいけない事実を知ってしまった人間の行動のリアルって感じだ!
どうしてこうも不思議な行動、言動をしちゃうんだろうねえ…笑

「乳首」というワードが出た瞬間の4人の反応もさらにエスカレートしたごまかし方で最高!😂
思わず腕立てしちゃうソラオと高速深呼吸してるリクには笑った。

てか、いつの間にかタイキを抱くリクがすごい様になってるな…!?
リクの成長もさることながら、赤ちゃんを微笑ましく抱く末澤くんという絵面にグッときてしまうなあ(((o(*゚▽゚*)o)))

お!ついに来ました例のリチャくん怒りのシーン!
めちゃくちゃ引き込まれるな~。台詞もスッと入ってくるし。
良い事がニュースにならないもどかしさ、虚しさは、私も感じることがあるから妙に納得してしまった…!

ヤマダの熱弁を受ける4人(カワタも外で聞いてるから5人か?)の表情も良かったなあ。
各々ハッとしてるというか、ビックリしつつも受け止めてる感じがあって。

ソラオにマツモト旦那から電話がかかってきたときのカワタ、部屋の覗き方がなんか可愛らしくて笑っちゃった(^▽^;)笑

全然前面には出て来てないけど、ずっと細か~い演技してる正門くん良いわ~!
めっちゃ見ごたえあるから、カワタの動きだけを見られるカメラも欲しい~笑

マツモトさんが妊娠してた代わり(?)に、人形タイキくんのことを忘れてしまってた…。
これを聞いた時のみんなの表情がな、切ないな( ;∀;)
最初、人形かよ!って言ってた頃が懐かしく思えるくらい愛着湧いちゃってるんだな~ってのがよく分かる。

妊娠はめでたいことだし、人形のタイキくんに頼らなくても大丈夫な精神状態になったことも喜ばしいことだけど…っていう複雑な感情が見て取れますね。

電話口で口々に「おめでとうございますっ!」って言う5人にグッと来ちゃったよ~( ;∀;)
知らない人のことを心から祝福できるなんて、素敵すぎてね…!!

なんか第4幕は、一人一人の表情が特に際立っている良き回だなあ~。

…おや?ついにお能登場か!?
やっぱりウミノが絡んでるのか~お能は!
急に揺い始めたのはビックリしたけど、ちょいちょいお能の道具とか見て反応示したりしてたもんなあ。

どういう経緯でウミノは能楽に触れてきたのかとか、ウミノの謎だったパーソナルな部分が垣間見れそうね!
Aぇさんの和装も見られる!!(((o(*゚▽゚*)o)))
能楽の稽古とか早く見たいなと思ってたから、来週めっちゃ楽しみだ!!

でも、次回でこの公演終わっちゃうのか…それは寂しすぎるな~( ;∀;)

タイトルとURLをコピーしました