【Aぇ! group】グレショー#第7回公演「一番のサンキュウ!」②

グレショー「一番のサンキュウ!」その2 Aぇ! group

2021年9月11日放送分。第2幕「反比例」。

第1幕に引き続き、リーディングメインの稽古シーンからですね。

回想シーンがリーディングなのか、なるほどなぁ!
それなら、何の違和感もなく見られそうな感じかも。

普通の会話劇とどうやって織り交ぜるのか、不思議だったのでちょっと納得です。
 
 
やればやるほど出来なくなってくるお芝居…
非常に難しそうですねぇ(^▽^;)

確かに、聞きながら読むって結構難しい感覚あるよな…。

やはり奥深いなリーディング…!
 
 
あからさまに混乱してるAぇさんがなんかちょっと新鮮な感じがする。
頑張って!と素直に心から応援してしまうな!
 
 
「台詞はどう言うかじゃなくてどう聞くか」
リーディングならではって感じで面白いよね!
 
 
お!さっそく本番お芝居見られるのね…(/・ω・)/
 
 
正門くんが演じてるカワタ、まーじでスーツ似合いすぎじゃない???
何度見ても惚れ惚れしちゃうわ笑

カワタに連れてこられた佐野くんもといソラオ。
「怖い怖い怖いっ!」「ムリムリムリッ!」ってジタバタしてる感じ好きだわ~。
なんか佐野くんっぽい感じも出ていて良き。

福本くんのウミノ、お調子者だな~笑
なんかメンバー本人の要素が割と入ってるっぽい感じなのかな…?

カワタ「ちゃんと見たか?」
ウミノ「あぁ~割と!?」

ここのやり取り好きなんだが(*´▽`*)
「割と!?」の表情といい声色といい、お調子者感ハンパなくて笑える( *´艸`)
 
 
一人、赤ちゃんを虫と勘違いしてるソラオ。
めちゃくちゃ可愛いじゃん?(*´▽`*)
「虫にも顔あるかぁ…?!」がキュートすぎて抱きしめたくなった😊

あと、こじけん演じるハヤシがやってきた時の「カワタさんに似てる虫がいるそうですぅ!」もね、むちゃ可愛かった😊
 
 
あと、カワタがハヤシちゃんって呼んでるところもなんかキュンと来たぞ?
ちゃん付けで呼ぶ・呼ばれるほどの仲の良さ…まるでもんビバ?( ̄ー ̄)ニヤリ
 
 
あれ?赤ちゃんのこと、ソラオも知ってたのかい??
っていうか、一番の張本人っぽいね??どゆことだ??

突然一人、取り残されて状況が分かってないカワタの戸惑いっぷりが良いねぇ!
 
 
いよいよ回想シーンのリーディングが開始。
ここで、リクくん役の末澤くんも登場(/・ω・)/

稽古で見た場面、台詞。当然だけどきちんとブラッシュアップされてて感動。
着信音鳴った瞬間に全員がサッと音源の方を向くタイミングが綺麗すぎて、思わず目を見張った笑。

みんなそれぞれ意識してるだろうけど、聞き取りやすい声だよなぁ!
何より、みんなして声が良いのよな(*´▽`*)
聞いてたらなんか耳が気持ちよ~くなるわ!笑
 
 
ウミノ「ホンマにソラオの知り合いやったんな?」
ソラオ「……そう。3月まで~~~。」

ここのとこの間が気になるよなぁ。絶妙なのよね、佐野くんが!
おっ?って思わせられる感じが、物語により引き込まれる。
 
 
ところで、ここの状況があまり理解できないのは私だけか?

たまたまソラオの知り合いに会ってトイレに行きたいからと赤ちゃん預けられた現場は、走行中の電車内なの?

着信切ったり「戻って来なかったら俺らも降りられない」発言からすれば、そういうことだと思うけど…

それってどういう状況?
トイレ付の電車ってこと?じゃなきゃ説明つかないよなぁ…。

そんなのあんまり身近にないから、実感というかイメージが湧かないけど(^▽^;)
 
 
まあいいや。
 
 
「鬼でしょ✨」のカッコつけ福本くんというかウミノ、良いねぇ!笑
ちょっとコミカルな感じが丁度いいのよ(*´▽`*)
 
 
赤ちゃんが社員寮にいるいきさつを知ったカワタの反応も好きだなあ。
特に「えぇ~!?マジか!」が良き。なんか癖になる。

正門くんのこういうハキハキ?パキパキ?した演技っていうのか?がすごい好きなんだよなぁ。
ふだんのぽわっとした感じとのギャップっていう部分もあるのだろうけど笑
 
 
ソラオと知り合いが出会う回想シーンにて、やっとリチャくんが登場!!
…と思ったら、「あれ?」と呟いてさっさと捌けてしまった(゚д゚)!
どういうこと??笑
 
 
赤ちゃん預かることを承諾するときのソラオの、なんとも言えないニュアンス…。
佐野くんの表現力の高さが伺い知れましたね!既に知ってはいますけど(^▽^;)笑
 
 
子供好きで姉と妹に挟まれてるらしいハヤシちゃん。
やはり演者本人に寄せているのか…?

ソラオくん、まさかの6人兄弟!大家族じゃん!笑
 
 
カワタ彼女いたんか!!
しかもうまくいってない…?
え、待て待て。それ以上に衝撃的な彼女ご懐妊疑惑かよ!?

暴露されてうなだれてるカワタの様子、めっちゃウケる。
ものすごい悲しみが伝わってくるよ…笑
 
 
あ、ここでリチャくんが再び登場!
今回はちゃんと会話に参加してる!良かった~😊

なるほど、リチャくん演じるヤマダはトイレの様子を伺いに行ってたと。
 
 
彼女が妊娠してなかったことに対して「良かったな」言っちゃうカワタ、なっかなかにヤバイ奴だな!?笑笑
何という無神経さ…!
 
 
お母さん大好きヤマダくん可愛いじゃん(*´▽`*)

女性専用車両の話、そこそこリアルだよなあ。
誰でも通れるとはいえ通りにくい感じとか、なんかちょっと気を遣っちゃう感じって何となく耳にするからねぇ(^▽^;)
 
 
食堂のおばちゃんと社内ゴシップで井戸端会議してるハヤシちゃんもめっちゃ可愛いな(*´▽`*)
姉妹に囲まれて育った者の特性がすぎる…😊
 
 
育児放棄では…?とみんなをビビらしにかかるヤマダ氏ウケるが?
実際その可能性があるとはいえ、わざとらしい感じが良い。
そして心配になって見に行くハヤシとウミノが良い人すぎて…!
 
 
リクの電話が頻繁に鳴っていたのは、頼まれてた甥っ子のお迎えサボってるからだったのねぇ。
おじさんいじりするソラオが可愛かったな😊
 
 
自分らにとっての2時間と子供・赤ちゃんにとっての2時間は違うよって話、分かってても難しいよねぇ…って思っちゃった(^▽^;)
 
 
結婚する時に荒れるくらいお姉ちゃん大好きなリク…!
なんて可愛い弟なんでしょう!(*´▽`*)

だからこそ、甥っ子に対して複雑な感情を持っていることを察知するヤマダ…( ;∀;)
良き関係ではないか!!

そんでもって、末澤くん演技上手いよな!?知ってたけど!
この複雑な感じの表現が絶妙すぎて、ちょっと震えてる。

ちょっとした反発心とかいたたまれなさとか申し訳なさとか、いろいろ葛藤してる感じがめっちゃ分かるもん!
凄いわやっぱ👏
 
 
「昨日どうしてたん?」って聞かれた時のリチャ末、っていうかリクとヤマダか。
この2人の開き直り感というか軽~い感じが面白い。

そして、赤ちゃんをあやす佐野くん…ではなくソラオ。
めっちゃくちゃ可愛いよね…!(((o(*゚▽゚*)o)))

前回の予告にもあった、放り投げ高い高い( *´艸`)
やってる本人のキュートな感じと、ビビる3人(ウミノ・ハヤシ・カワタ)と、動じずフォローすらする2人(ヤマダ・リク)という、それぞれの反応の違いが顕著で楽しいですわ笑
 
 
終いには赤ちゃん投げ合う大暴挙…(゚д゚)!笑
不意に飛んできた赤ちゃんをウミノがキャッチした時の、「ようやった!」byカワタが良かったねぇ(*´▽`*)
心底ほっとした感じがありました!
 
 
そして衝撃の事実発覚。
実は赤ちゃんは人形だった…!えぇ~!?笑
 
 
どういう経緯で人形に…?

と思いましたが、もしかしたら最初から人形だった可能性あるのでは?と2回目の視聴にして感じたり。

ソラオ、預かってほしいと頼まれた時から絶対に他の人に赤ちゃん渡したり見せたりしようとしてなかったし…。

なんか、お人形を本当に自分の子供とかペットだと思ってお世話する方がいらっしゃるって聞いたことあるから、ソラオの知り合い(マツモトさん?)もそういう感じだったりするのでは?

そんで、ソラオもそのことを前々から知っていたのでは?ってちょっと思いました。

ん~、考え過ぎかなぁ…?
 
 
 
まあ、何がどうあれ、今後の展開がめちゃくちゃ気になりますね!

次回はがっつり育児シーンっぽいしな(/・ω・)/
手渡されたミルクが熱すぎて高らかに放り投げたリクと、それを何とかキャッチするヤマダ、めっちゃ笑った。
早く見たいわ~( ̄ー ̄)ニヤリ

そしてそして。
今後、この話の流れにどうやって能楽が組み込まれていくのか…。

いろいろ楽しみだし期待できますね!
次回へ続く。

タイトルとURLをコピーしました