【Aぇ! group】日曜関西ジャニ博#ウナギ捕獲作戦完全版SP

関西ジャニ博#道頓堀川ウナギ捕獲作戦完全版SP Aぇ! group

2023年1月15日放送分。
道頓堀川でのウナギ捕獲ドキュメント完全版!

日曜ジャニ博がTVer・GYAO!で配信されるありがたさを噛みしめております。
大人の方々ありがとうございます!!
(普段なんで日曜版は配信してくれないのか謎ですが)

こじけんが実際に捕獲した時のことだけじゃなくて、これまでAぇ! groupでやった調査とか佐野くんがやった調査とか、調査の過程をまとめてくれててありがたい。
一度にまとめて見られる贅沢さよ。
録画できない民だから、過去映像見られる嬉しさもありますね。

改めて、半年以上の調査期間ってすごいよなぁと。
一大プロジェクトだもんね。結果出せて良かったよ。

一番最初の調査では水中ドローン使ってたなぁそういえば。
ジャニ博って最先端技術がどうこう言ってる番組なのに、最近ハイテクなもの使ってる印象がないけど…笑

道頓堀川に潜ったこじけん体張ってる~
今見てもすごい寒そうで心配になっちゃうね😢

けどダイブ前のカウントでふざける場面が使われるとは笑
今回は割と真面目な特集内容だし、ふざけたところはカットになるのかな?なんて思ってました笑

ウナギの話題が最初に出たのは、佐野くんが亀井先生とロケ前日に仕掛けたもんどりを回収するタイミングだったか。

隠れ場所を必要とするウナギにとって、コンクリートの人工河川である道頓堀川に生息はしにくい。
ゆえに獲れたら超貴重だし、絶滅危惧種だから希少だし。
こうして言われるとマジですごいことしたんだなぁと実感してくるわ。

カニバサミでもんどりの中にいるモクズガニを引っ張り出してる様子は初めて見た気がしましたね。

都会の中の生物多様性という点においても道頓堀川のウナギにはものすごく意義があるとのお話。
どんどん規模感がデカくなっていく様が見てとれるじゃないか…

「もんどり大好きもんどり晶哉ですっ!」
これは何度聞いても可愛いね😊

佐野くんの環境DNA調査もかなり意味のあることだったよなぁ。
この結果でウナギがいると分かったから、調査にも勢いがついたわけですからね。

白衣の佐野くん眼福だなぁ😊

スポンサーリンク

そして小島くん参加の調査。
もんどりの不発をこうやって連続して見ちゃうと悲しくなるものですね。
現場の空気感も感じるから余計に感化されるのかしら。

ラスト1個のもんどりにウナギがいるの、何度見ても興奮します。
あまりにも出来過ぎてて笑っちゃうけどな~
ジャニーズエンターテイメントさすがです👏

皆さんのテンションが上がってるのが嬉しいよねやっぱ。
こじけんだって「ヤバくね!?」だなんて言葉遣いしちゃうくらいだしね笑

ナレで山本さんが「子供のように大喜び!」って言われちゃってるの可愛い。
この山本さんの喜びようで凄さを実感します。

獲ったウナギと写真撮るこじけんおもろ。
その様子が撮影されてるところが愉快ですよね。
webにこのツーショ上げてくれたのはありがたいけど!笑
ウナギとツーショット撮るアイドルなんて、後にも先にもこじけんだけな気がする笑

改めて快挙達成おめでとうございます👏

延縄で10匹ものウナギを捕獲できたのが信じられないことで、何年ぶりかの感動をしている亀井先生。
ウナギ好きの方がそう言うくらいだから本当に凄いんだよ。

大阪市環境局への報告にもきちんと行ってるこじけん。
なんか様になってるから、リーダーであるこじけんがウナギ捕獲したのは必然だったのかもしれないと思ってしまった笑

淡水魚界の権威である近畿大の先生によれば、遊歩道の下とか投棄物なんかがいい隠れ家になってウナギが増えた可能性があるとのことで。
環境保全・自然保護の視点からも注目の結果だって。
ウナギの耳石から道頓堀にウナギが住んでることも判明したし。
ただ絶滅危惧種を捕まえただけじゃなくて、なんだかすごい影響力ある発見になっていたみたい。

アイドルのローカル番組での結果が研究に役立てられるなんて。
しかもJr.グループのAぇ! groupですよ?
今回ウナギ調査だけをまとめてるから、マジで鉄腕DASHみたいなことになっててビビるな笑

大阪市立自然史博物館の収蔵庫凄い。
こんなの見られるものじゃないよね???
標本作るアイドルもそう見られるものじゃないですよね???
凄いとか通り越して面白いの領域ですよねここまで来ると。

100年後のジャニーズの後輩に語られるAぇ! groupはちょっと夢があっていいなぁ。
「関西ジャニ博にてAぇ! groupが採取」って文言が博物館に残るのはマジですごいよ。

「Aッ!!!!!!」がフルサイズで流れている!?!?
ナレーション被りとかも少なめでけっこうしっかり聞き取れる!!!
あ~~ありがとうございます~~!!🙏🙏
2番がより楽しい感じになってたね。全貌が知れて良かった。
早く音源が手元に欲しいですなぁ。

論文まで作成されるほどの成果。本当にお疲れ様です。
この論文が出来上がったら読んでみたいですね。

タイトルとURLをコピーしました