2021年7月3日放送分。
前回分の感想は2021年6月26日放送 第3幕へ!
パフォーマンス劇「銀河鉄道の夜」の4週目!
なんと!男闘呼組のTIME ZONEやるのね!
溺れたザネリを助けるカンパネルラの回想シーンで踊り出す…?これまた不思議な世界観だなあ。
何であれ、がっつり踊るAぇさん見れるのは嬉しい。
みんなも楽しそうにやってて、見てるこっちもつられて楽しくなるな笑。
「みんなでただ踊ったなってだけのシーンになると面白さが本気じゃなくなる、演劇じゃなくてただのコントになるから」
という演出のチョビさんのお言葉。
観劇する側としてはなんとなく理解できるけど、演者として体現するのはなかなか難しそうよね…(^▽^;)
指摘を受けたうえでの、
「ただダンスするのではなく、どんな感情を乗せるのかを各々で考えてやるのが演劇としての踊り」
「そのニュアンスを全員で同じ空気感でやるのが難しい」
という末澤くんの言葉。
難しいなと感じていることを、こうしてはっきりと言葉にして表現できるのが凄いよなあと。
おんなじ「ダンス」であっても、どういう場面でどういう目的でやるのかによって、表現の仕方が大きく変わるんだなと、稽古風景を見て思う。
「どうせやるならただ練習して発表するのではなく、これまでの自分たちが生きてきた時間や価値観やプロ意識を乗せるのが演劇の良さ」
すごい深いし、重みがあるよなあ。
でも、確かに演者本人の人生が滲んでいる演技ってすごい魅力的だ。
手を止めて、きちんとこういうお話をしてくださるチョビさんも素敵ですね。
自分に言われてるわけじゃないのに、ちゃんと向き合ってくれている感じがあって安心感を覚える。
「振りを踊るのではなく、このダンスを踊ってる僕を見てっていうのが、初めての感覚」by佐野くん
「難しいけど成長はできてると思う、チョビさんのアドバイスによって僕らの表情が変わるはず」byこじけん
どんなパフォーマンスになるのか楽しみじゃん。
さてさて、お芝居の続き。
そうだ!前回はこじけんシスターの登場で終わってたんだ。ひらパーが天国だっていうやつ笑。
ビリケンやら何やら、がっつりおふざけ台詞なんですね笑。
正門ジョバンニのツッコミが可愛い(*´▽`*)
「大阪の話してますよね?」「僕には道案内しているように聞こえます」
言い方、特に語尾が愛くるしいよな。
白鳥のダンス…笑。
あれはコンテンポラリーなんだ笑?上手じゃないダンス、じわじわ来るな。
てかさ、こじけんシスターふと思ったけど、十字架をマイクみたいにして喋ってるのね。
シスターさん的にその取扱いは大丈夫なのか…笑?
こじけん、なんかキャラが濃ゆいのよなあ。印象に残りやすくて好きだわ。
発掘作業のとこ、さのリチャ末の3人のコミカルな動きが楽しい。
Aぇさんのストンプも見てみたいなあ。
鳥を押し花にする末澤くんウケる。押し花じゃなくて押し鳥になるよね…笑
田舎っぺ感強いな~。こういう役、末澤くんめっちゃ似合うなあ。
ちょっと薄汚れた感じとか?ちょっとはみ出し者感ある人とか?末澤くんが演じたら魅力的に見えそう。
押し鳥、まさかの鳩サブレ!
ま、正門くん…!食べ方がヤバイぞ、食べこぼしにもほどがある笑。
「うわぁ~口の中がパッサパサ」って言い方も相まって、正門くんが一瞬で幼児に見えたな笑。可愛い~(*´▽`*)
けど、めちゃくちゃウケる~。
心の声が漏れまくってる車掌さん笑う。
銀河鉄道じゃなくて阪急電車が良かったとかICOCAとか、この作品結構小ネタ小ボケ多いよな?
鼻をかむ末澤くんがなんか可愛くて癒された(*´▽`*)
氷山にぶつかって座礁した船に乗っていた3人組のシーン、めちゃくちゃ切ないな。
女の子役のこじけん、これまた濃ゆいこと…笑。インパクトがすごい。
迫真のシーンなのに、ビジュアルの強さに気を取られてしまうな。
例の、リチャザネリ救出時の回想シーンだ!
灯籠がアヒルちゃん?…笑。
泳げないザネリとリチャくんが重なるなあ。
こじけんと末澤くんの小競り合い可愛いね?末澤くんの「ムリムリ、真っ暗で怖いもん」の言い方が特にキュート。
後ろでなんかわちゃわちゃやってる佐野くんも動きと表情が可愛いぞ。
福本くんの「俺、あいつを助けてみせる」ってとこ、声がめちゃくちゃ好きだわ。クールな感じでかっこいい。
きた!TIME ZONE!
Aぇさんさあ、知ってるけどさあ歌うますぎるんだよな。安定感抜群すぎでは?
ダンスも表情も、キレがあって力強くてかっこいい。物語に深みを持たせてる感じがする。稽古の甲斐があったのでは…?
見応えありすぎるわ~、ここのパフォーマンス部分もっと尺があってもいいくらい笑。
あぁ、来週最終幕なのかあ。寂しいな。
でもめちゃくちゃ楽しみ。どういう表現でどう着地するのかしら?
ここ数週間この演劇を見てて思ったけど、私そういえば「銀河鉄道の夜」読んだことなかったわ。
これを機に一度しっかり読んでみようかな?この演劇への理解も深まりそうだし。
次回分の感想は2021年7月10日放送 第4幕へ!