【Aぇ! group】グレショー#神演技アワード①

グレショー「第2回神演技アワード」その1 Aぇ! group

2023年6月3日放送分。
第2回神演技アワード!

オープニングが本当に新しくなってる~!
お洒落だしかっこいいしワクワクするし、最高だな!!

前回の神演技アワード懐かしい~
もうあれが2年前とかビックリしちゃうわ。

確かにリチャくん選出多かったね笑
こじけんだけ選ばれなかったのも覚えてるよ笑
「由々しき事態」ってワードに笑う。
今回こそ選んでいただけるといいね!
小島さんどの作品もかなり良かった印象あるんで、きっと大丈夫なはず!

大熊さんはもはや友達なのね笑
大熊ちゃん呼びウケる。大熊さんの名前が挙がる度に距離感縮まってるのを感じるよ。

正門くんが印象に残ってるのが大晴くんの沖田ですって!
分かるわ~すごい分かる~!
私も大晴くんの沖田すごい好き。正門くんの龍馬もだけど。

というか「幕末」は全員好きなんだよな。
どの作品もみんな好きだけど、とりわけ一人一人に思い入れ強いのが「幕末」って感じ。
佐野くんの土方も最高だったし、リチャくんの亀弥太も、末澤くんの盗人とか吉田とかも、こじけんの花魁も、全員良すぎた。思い返しただけでたまらん。

佐野くん、稽古で百手を1日で5回くらいくらいやって足動かなくなっちゃってたみたい。
そりゃ大変だ…💦
佐野くんの裏話をいつも話してくれるこじけんありがたいな。
口おっきく開けて爆笑してる佐野くん可愛すぎる笑

第7回公演「一番のサンキュウ!」の演出家岡部さんが選んだ神演技は……

リチャくん!!
おめでとー👏🎉

さっそくリチャくんが選ばれてるのね笑
しかも末澤くんが熱くて放り投げた哺乳瓶をキャッチするシーン!
久しぶりに見るとめっちゃおもろいな!?
リチャくんよく頑張った!!
こじけんと大晴くんの反応もなかなかすごいことになってて笑える。
こじけんなんてビックリしすぎじゃん?😂

この作品のリチャくんはずっと可愛らしかったよな~。
面白ポイントも割と多めだった気がするし。

神演技に選ばれて、嬉しそうにニッコニコしてるリチャくん見られて幸せ。

本番だけ哺乳瓶をめっちゃ高く投げちゃってたらしい末澤くん笑
なんとか対応できたリチャくん素晴らしいね!
演技を超えた演技、との評価おめでたい!

一回落としてはいるって指摘しちゃうこじけんに笑った。
確かにそうだけども😂
勝者による「勝てばええって話でしょ」は説得力ありすぎる!笑

それにしても、当時まだ佐野くん19歳だったの衝撃。
正門くんが大晴くんを若いと言っていたけど、みんな若いよ!可愛いよ!
育児頑張るAぇさん、見てるだけで心が満たされる。
ストーリーもとても素敵だった記憶あるけど、何より対赤ちゃん特有の優し~~い表情が見られたのが非常に高得点。
あんな表情そうそう見られるもんじゃないしね!
朗読劇もお能も懐かしいな。面白い作品だったな。

こうやって回顧できる神演技アワード大好き!!

ところで、神演技発表直前にみんなが手を組んでお祈りしてる中、一人膝抱えてるだけの末澤さんがめちゃくちゃ末澤さんでしたね笑

続いては第8回公演「いるかボーイズ」。

幡多弁懐かし~!
イントネーションが独特なの癖になるし、何よりAぇさんが関西弁じゃない方言を喋ってることが新鮮すぎてな~。
佐野くんのぽわぽわ新入社員ぶりが非常に好き。
「映えですよ、映え~」めちゃくちゃ可愛いな?

調整役な感じのリチャくんも熱血営業マンな大晴くんも、様子がおかしいこじけんも最高だよ。

VTR見てワイワイ楽しそうにしてるAぇさん微笑ましい😊

気になる神演技は……

末澤くん!🎊
おめでとう!そして大納得!!

「これっぱばぁの」や!ってすぐ気づく佐野くん😊
やっぱあのシーンはみんな印象に残ってるんだなぁ。

思い悩む正門くんと、彼を思って泥谷さんに熱弁する末澤くん。
あの気持ち、熱量、全部全部良かったよね。

難しい方言だけど、言い方マスターしたうえでしっかり感情が乗っかってたって評価していただけてる。
本当すごいと思う。難しいことやってのけちゃうとこ、尊敬です。

てか割と最近?ラジオとかで幡多弁喋り出す時期あったけど、この収録した後だったのかな?
思い出して言いたくなっちゃってた時期?可愛いね?😊

水族館を出ていく自分を見て「俺よぉ飛び出すねんな」ってワイプでつぶやいてる正門くんおもろ。
確かにいなくなる瞬間けっこうあるイメージだけども笑

リチャくんの熱のこもった「末澤!」を見て「神演技だ」って言い出す年下組(かな?)可愛すぎるだろ😊

神演技、次点はこじけんだったらしい。
それ聞いて喜ぶこじけんに「でも次点なんです」ってぶった切る大野アナめっちゃおもろい。
泥谷さんとの喧嘩のシーンが評価されたのね。
確かにあれも熱量あって見ごたえあった記憶あるわ。
神演技欲しくて欲しくてうずうずしてるこじけん可愛いなぁ。
選ばれるといいね!てか絶対どっかしらでは来るはず!!

スポンサーリンク

続いては第9回公演「霊霊」。

「霊霊」ってずっと”偶々”のイントネーションだと思ってたから、正門くんが違う言い方しててビックリした。
そっちが正しいイントネーションなんだね!
たぶんポケモンの”タマタマ”と同じ…??

この作品めちゃくちゃ好きだったんだよ~!!
また映像見られてこの上なく嬉しい!!

心霊ドッキリをかけあってる様子は見てて面白いし、仲の良さも出てるし、ストーリーとしてもいろんな展開があってワクワクできたな~ってことを思い出す。

VTR見てワイワイ言ってるの可愛いね。
こじけんは自分で「神演技っぽい」とか言っちゃうし、リチャくんが幽霊らしき手に脚掴まれて引っ張られちゃうシーンではその上手さに爆笑しちゃうし、なんか平和😊

リチャ末の同時しゃべり!!大好き!!
あの息ぴったりさ、あんな長尺セリフでやってのけるのすごすぎる。
改めて恐れ入りました。
正門くんの「どないやねん!(高音)」も面白いなぁ笑

神演技は……

正門くん!🎊
おめでとう!!
これもめちゃくちゃ納得です!!!

正門くんのタダシ、すっごいぞわっとしたもんなぁ。
前半登場なかったのに、印象が強すぎる。
あの狂気は癖になる。ああいう役どんどんやってほしい。

神演技のシーンは、最後捌けるときの!
あれもすごく良かったね!
スッと無の表情になって襖バーンッて閉めることで作品が終わるの、ぞくっとしてめちゃくちゃ好きだった。
末澤くんも言ってたけど、その後まだ何か起きそうだなっていう予感、余韻をもたらされるから、いろいろ考えちゃうんだよな~。

「奇妙な後味や余韻を終演後にも残す」
「ささやかだけど素晴らしい演技」
と西田さんにも大絶賛されている正門くん。
嬉しそうに噛み締めてるの可愛いね。

次は第10回公演「HAPPY ENDie」。
小島さんの大本命来た笑
まだVTRすら見てない段階から「ありがとうございます👋」って言っちゃうこじけん可愛いかよ😊
VTR後のコメントすら既に言えてしまうほど準備万端!笑

ただこじけんにはちょっと悪いけど、私は大晴くん推しですね。
あの犯人役には本当に驚いたし、大晴くんすごい!!って思ったので。
あそこまで大晴くんの演技にグググっと持って行かれたのは初めてでかなり衝撃的だったな。
大晴くんにもああいう狂気じみた役をどんどんやってほしいという願望を持つきっかけになりました。

久しぶりに見る大晴くんの犯人役、やっぱり最高だわ。
どんどん追い詰められていくあの表情、たまりませんよ。
末澤くんを人質にしてるあの緊迫感も良い。
「もう頭がおかしくなる」って台詞でちょっと声が裏返るとこも、必死さが伝わってきて非常に好き。
そんでやっぱり、この役のときの大晴くんは落合モトキさんに見えてしまう笑

何度も刺されてしまうヒロイン佐野くんもいいよな~。

ラストの正門くんとこじけんが対峙するシーンもめっちゃ良かった。
正門くんの怖さとこじけんの強さがぶつかって、すごいことになってた記憶。
台本ができたのが2~3日前だというのにあのクオリティはすごすぎ。

この作品もめっちゃくちゃ好きだな。お気に入り作品の一つ。
偶然なんでしょうけど「霊霊」からの流れってとこも良いですよね。
不思議な世界感というか、不気味さ奇妙さみたいなのがどちらの作品にもあるから。

パントマイムという、視覚的に楽しいパフォーマンス付だったのも、この作品が好きな理由でもある。
ストーリーもパフォーマンスもレベル高くて最高だったな。

気になる神演技は……

末澤くん!🎊
おめでと~~!!
ニッコニコなの可愛いね😊

小島さんが、、笑
残念だったけど、「隆ちゃん!」言えちゃうほど仲良しなのホント良き。

末澤くんの役も確かにめちゃくちゃ良かったわ。
ありゃあゾクゾクしたもんな。
大熊さんも稽古にて圧倒されたぐらいですもんね。

こじけん、大晴くんにそれぞれ詰め寄るシーン、怖いけど必死さも伝わってくるからねぇ。
悪ではないから見てて心が苦しくなってしまうのよ…。

あ~でも、殺しを依頼する時の気迫は怖すぎるな。
大晴くんの方に近寄っていくときに笑ってるんだもんな。ヤバい。
この怯えてる大晴くんの演技が私は大好き。
こちらもこちらでめちゃくちゃ追い詰められておかしくなってる感じ出てて最高。
やっぱり私にとっては大晴くんが神演技だな、この作品は。

VTR見終わって「やっぱ誠也くんやったな~」とか言い出す正門くんウケる。
話振られたこじけん、ビックリするほど腑抜けててめっちゃ笑った。
「うぇ?」って何よ😂
でもちゃんと末澤くんの演技は評価するのは偉い。

準備してたコメントは「ゾーンってのがあるんだ」!!
めっちゃおもろい。この流れで聞くとすごい笑えてしまう😂
5人もケラケラ笑ってて平和ですね。

「HAPPY ENDie」きっかけで壱劇屋に就職した方がいらっしゃるとな!?
Aぇさんもたまげているけど、グレショーの影響力すごっ!

いやでも、これは理解できるな。
だってこの作品めちゃくちゃ良かったもん。
私もすごい揺さぶられて壱劇屋の公演観に行きたい!って思って一時いろいろ調べたし、配信の公演を何か観た記憶があるし。
それまではそこまでの熱量になったことなかったのに。

だから魅せられて世界が変わった結果、壱劇屋に関わりたいと思ってしまうのも無理はない。気持ち分かります。
実際に行動に移したってのは凄いですけども!

予告にて、おそらく拗ねて不機嫌になってるこじけんウケる。可愛い。
「きれいごとつらつらと…」って口悪いこじけん好き。
喋れば喋るほどにぎやかしになってしまうのは切ないなぁ。
選ばれることを願ってるよ!!

次回は「笑か師」「大暴力」「幕末」あたりかな?
全部めちゃくちゃ良かったからなぁ、これまた一人選ぶの難しいぞ~!

おそらく「大暴力」、誰も選ばれないのでは?と予想して盛り上がってるAぇさん面白い。
可能性がゼロじゃなさそうなのがなお面白い。
でも作風のこともあるし、全員素晴らしかったし、ってことで選ばれないってこともありえそう笑

「笑か師」もコントに漫才に、って見どころありすぎたから選べないし、「幕末」はもう言わずもがな。
次回も面白くなりそうだ!!

次回②の感想↓

【Aぇ! group】グレショー#神演技アワード②
2023年6月10日放送分。第2回神演技アワード続き。【前回】■神演技アワード①年下組がまだ選ばれてない状態ですね。選ばれますよーに🙏今回は第11回公演「WARAKASHI~笑か師~」からスタート。「芸人の中でボケても...
タイトルとURLをコピーしました