【Aぇ! group】グレショー#第10回公演「HAPPY ENDie」④

グレショー「HAPPY ENDie」その4 Aぇ! group

2022年2月12日放送分。
第10回公演その4。

【前回まで】
「HAPPY ENDie」①
「HAPPY ENDie」②
「HAPPY ENDie」③

前回の最後の方のシーン、「あいつが俺の依頼主だ…!」のとこ、ちょっと省かれてたんですね。
モトムとユウキが直接会話をしている部分が。

会話の中身は、以前モトムがひとりでに喋ってたときと同じっぽいね。それにユウキがきちんと応答しているという違いだけ。

この2人の掛け合い、いいなぁ~。絶妙に切なさ儚さが滲んでる感じ。
会話の内容も意味深だしねぇ🤔
ユウキの側が自分の事を忘れられてしまうのでは、と恐れている…実情と違っている…

モトムが切ないぃぃ( ;∀;)
末澤くんのこの声色、とても好きだなぁ!!

ここから急に、殺人依頼する悪末澤くんになるのたまらんぞ…!
封筒かざしながら舌をペロッとしてるのが、怪しげ~な感じ倍増さしてて良き良き。

ループを繰り返すうちに、ユウキの親友だったはずのモトムがなぜかただのお客さんになってしまい、親友ポジはジンタに代わってしまったと…。はてさて…?

突然現れたジンタの存在に混乱して怒り狂っちゃうモトムの雰囲気とても好き。
こういうさ、感情爆発しちゃうシーンって引き込まれるからさ。
それにこの場合、本当に何が起こってるのか理解できてない困惑の要素もあるでしょ?なんか、彼の気持ちに寄り添いたくなっちゃうんだよねぇ。

てか、モトムの話が本当なら、マジでジンタは誰なん?
モトムと逆で、元々はただのお客さんだったのかな??なんかの拍子に2人の立場が入れ替わった??

ジンタが邪魔かつユウキを死なせないために、ジンタの殺害を依頼してたわけですか…なるほど。
悪い顔したモトム、というか末澤さん大好き。
「あいつ殺してくれよぉぉっ!!」の迫力がえげつない。テンションの差が癖になる。より怖さが滲んで良い良い。

そんなモトムに詰め寄られた犯人福本くんのビビり方もすごいな。
もはや病的なまでの怖がり方なんだが。

モトムの意に反して、何度ループしても刺されるのはユウキで、モトムは空気と化す。
やはりモトムはループのプロだったなぁ。
みんなそれぞれ自分の思い通りにならないとこ見ると、やはりこの世界を、登場人物を操ってる人がいるんだねきっと。

「俺ももうあがき疲れた」のモトムの表情が良い。
諦めとやるせなさが全面に出た末澤さんの表情にグッときます( ;∀;)

ジンタ心が綺麗すぎるぞ…!
自分を殺そうとしてた人にありがとう言えちゃうのね、泣ける~( ;∀;)
でもそういうとこ、どことなくこじけんに通じる部分もあるからなぁ。
人のためを思って発言、行動できるとこ?素敵よね。

そんでユウキ、めちゃめちゃ愛されてんなぁ( ;∀;)
回を増すごとにヒロイン感が強くなってて好き。佐野くん可愛い。ま、殺されちゃってるんだけどね(^▽^;)

この世界、このループ、全部誰かが執筆した物語だったとは。これまでのは全部言わされてたりやらされてたわけね、やっぱり。
その物語がそもそもめちゃくちゃな内容だったからよく分からないことになってたと。

とはいえ、勤続3年の逮捕術が不調だったのも同じ理由にしちゃう警官リチャに笑った。
さすがにそれは違うような気がするけど…?笑
やはりこのくだりは、唯一クスッとできる場面なんだなぁ😊

「綻び」→「矛」→「盾」
⇒シナリオの矛盾
「日々」→「ヒビ」,「隙だらけ」→「隙間」,「穴だらけ」→「穴」
⇒時空への入り口

…なるほど、うまいこと言うな。

みんながこの世界のカラクリに気付いた後の、「やっぱり俺のせいじゃなかったんだよ!」の福本くんの表情が弾けんばかりの笑顔で😊ってなっちゃった。
自分のせいじゃないと分かって安心しきってる犯人の様子がよく伝わってきますね。可愛い。

物語が掛かれた順ではなく遡っていってるのか。
初稿を越えて思い通りのストーリーにさせるって、大丈夫か?できる??

突然全員が一致団結しちゃってるの、ちょっとだけ笑っちゃうなぁ。
そんでパントマイムがやっぱり上手ですごいなぁと。
 
 
今回で、だいぶ全体像がつかめた感じですね。
この世界は、誰かが創成した物語だったとのこと。

…あれ?私がはじめに考察してたの、ほぼ合ってない??
ゲームの世界ではなかったけど、別の誰かが操ってるとか、もしかしたら誰かの空想上の話かも、なんて考えてたんですけど!
「HAPPY ENDie」②「HAPPY ENDie」③より
大枠だいたい合ってたわ!!やった!!😊

いやでもまさか、ループが毎回ユウキのゴミ処理から始まるところにヒントがあったとはね。
確かにいつもユウキがゴミを片付ける場面から始まってるなぁとは思ってたけど、そこにもちゃんと意味があったのね…!とビックリしました😲

誰かが執筆した物語だからその原稿を拾い上げるとこからスタートするし、何度も書き直してるから書き直した分だけ同じ場所からスタートしてしまうんだね~。

こうなると、これを執筆してるのが正門くんということになるわけですが。
ここでオープニングパフォーマンスの解釈がはっきり決まるというね…。

正門くんが紙を操ってる
⇒物語の生みの親であることの象徴
他5人が操り人形のように踊ってる
⇒創成された物語の登場人物で、正門くんの意のままに操作されてることの暗示

や~、これはよく出来てるなぁ…!
いろんなピースが繋がっていく瞬間、めちゃめちゃ楽しいっすわ!!

あとは、正門くんが何でこんな物語書いてるのか(作家?)、物語は無事に完結するのか、完結する場合モトムとジンタってどういう状況になるのか、あたりが気になるところですね…。

クライマックス、期待しかないぞ!!楽しみ~😊
 
 
稽古シーン。
確かに言われてみれば、クサイ台詞多めだよなぁ。
シリアステイストだから、ちょっとした塩梅で変に台詞だけ目立っちゃいそう。
あれだけ違和感なく演ってたの凄いなぁ!

全人類に優しい佐野くん…割とデフォルトでは??と思ってしまったが笑笑
まあでも、誰にでも好かれるキャラになってたもんなぁユウキ。
声色とか話し方とか、めっちゃ柔らかくて好きだな~と思ってたから。
死んでるシーンが多くて台詞もそんなにない中でも、しっかり表現できる佐野くん素晴らしい👏

本番まであと5日と聞いて、「間に合わないですね…(^▽^;)」言う佐野くんがなんか可愛かった。
まさまさコンビだった影響もあるのかな??😊

裏設定の話…笑
まあ何とな~くただならぬものは感じてたけども!!
やっぱり実は恋人だったのか~、モトム、ジンタそれぞれと!😃

恋愛ネタは良くないのかもと思って言ってなかった大熊さん面白すぎるし、
ゲネプロ前にその設定聞かされた結果、ユウキの抱きしめ方が優しくなっちゃったこじけん可愛すぎるのよ…!😊

ユウキとモトムの会話でさ、「幼馴染割とかないの?」というモトムへのユウキの返答が「そういう冗談はいいって」だったのも、そういうことなのかね?
“幼馴染”の部分に対しての冗談、”割引”の部分に対しての冗談、両方の意味があったのかな~なんて思っちゃいますねぇ。
ユウキに対してやけに必死な2人というのもさ…( ̄ー ̄)ニヤリ

ほんまもんのヒロインだった佐野くん、非常に可愛いぞぉ!😊
 
 
バックステAぇジ。
ジェスチャーゲームの延長戦待ってました~(/・ω・)/

さのすえちぇ、出題者は末澤くん。
ヤンキー姿めっちゃ様になってて笑ってしまった( *´艸`)
いかのジェスチャー、見てて楽しいなぁ。佐野くんがいろいろ答えてるけど全然当たらないとこがまた楽しいんだよね笑
ウーパールーパーの時の顔が面白くて最高!

マカロン島、正門くんが出題者。
ボディビルダーの表情に笑い、モナ・リザのシュールさに爆笑しました😂
確かにあれ以外表現のしようがないけども、正門くんがやってるとなんか面白いな?
戸惑うリチャ島も最高よ!

予告で見た謎のうねうね、正解はうなぎだったのか!?笑
こりゃ分からんわ~笑
正門くんのうねうね具合が可愛さとキモさを兼ね備えててやっぱり笑っちゃいました、ごめんなさい(^▽^;)

うなぎをパスした次のお題が、まさかの電気うなぎ!!!😂
これはスタッフさんの悪だくみを感じるぞ~?爆笑
お題見た瞬間ビックリしてすごい表情する正門くんも、パスしたのに同じジェスチャー来てビックリするリチャ島も最高に面白い!!

罰ゲームを読み上げる正門くんの髪の毛に、なんかものすごい色気を感じた…!
汗かいてるせい??なんか普段以上に色っぽさあってビビる(≧∇≦)

足つぼマットを普通に嫌がるリチャくん、マット上でパントマイムするよう無茶ぶりする佐野くん、それに素直に応える3人、可愛いわなぁ😊
Twitterでフルバージョンも見たよ!楽しかったよ!!
悶絶してる3人、痛そうだけど面白い…笑
同時にジャンプして着地した瞬間のリアクションが最高に良かった!!シンクロ率とリアクションの良さがピカイチでしたわ!

楽しいAぇさんの提供、誠に感謝いたします!!笑

「HAPPY ENDie」⑤へ続く…。

タイトルとURLをコピーしました