2022年1月29日放送分。
第10回公演その2。
※前回分:「HAPPY ENDie」①
正門くん一人でのパフォーマンス、非常に難しそうねぇ。
紙を使って、という部分はとても面白そうなんだけど、練習風景を見てると、
その紙で腕をスーッと切っちゃわないかちょっとだけ心配になる(^▽^;)
うまく出来なくて、「ああっ!もうっ!」てな感じになってる正門くん良いな~。
人間味溢れてるって感じで( *´艸`)
一人で魅せる役回りとか一人だけ違う動きになりがちな正門くんだけど、それはスケジュール的な問題なのか単純に正門くんの力量や魅力を買ってのことなのか、どっちなんだろうなー?という純粋な疑問が生じ始めた私…笑
別にどっちでもいいんだけどさ!正門くんの演技、パフォ、すっごく綺麗だな~と思うので😊
末澤くんにとって、正門くんの大変さ具合の判断基準が「汗」なのめっちゃ面白いんだけど😂
「久しぶりに正門が踊りでめっちゃ汗かいてる~と思って」
「1人で担うから相当なプレッシャーだろうなと」「言われたら余計感じる💦」
この辺の発言、会話。非常に好きでした。
良きすえのりって感じがする😊
ついに舞台開幕。
例の正門くんのパフォーマンス、綺麗すぎて見惚れた。
特にターンする時の腕のしなやかさがお見事って感じ。美しい。
紙をうまく使えてるし、すごい引き込まれた。
からの5人登場。
ああいうスローモーションでの動き、すごい好きだから思わずニコッとしてしまったな。
マジで操り人形の動きになってる…!😲
5人とも上手すぎません??ちょっと想像以上でした!
床と平行に引っ張られる時のリチャくんの動きが見事すぎて、何度も巻き戻って見ちゃうなぁ。
動き出しのスーーッて部分と、その後のスススッて部分の動き分けみたいなのがあることで、余計リアルな感じが出てるのかも!
あまりにも滑らかな動きで、さすがリチャくんだ!👏となるしかない。
正門くんが5人を操ってるという構図も良い。
普段回しをしてる正門くんのAぇ! group内での権力(笑)が現れてるようで…( ̄ー ̄)ニヤリ
全体的に美しいパフォーマンスだし、グッと引き込まれるし、お芝居の中で留めておくんじゃなく、これ単体での一つのパフォーマンスとしてしっかり尺取って見てみたいなぁという欲が出てくるね!
ここから、演技の方へ移行してく流れもすごい。
何が始まるんだ!?という期待感がめっちゃ生まれてるもん。ワクワクする。
カメラワークも最高なのでは!??
順繰りにメンバー各々のシルエットが見えることで、これまた期待感が高揚してく感じある。
芝居の入りも謎の男正門くんが操ってるのかね?
5人を思うままに配置してる感じあったし。
ナイフを首元に突きつけられてるシーンから始まるお芝居、なかなか斬新なのでは??と思うけどどうなんだろ🤔
人質になってしまった末澤くん(モトム)の表情といい、犯人の福本くんの表情といい、演技の中でしか見られない顔になんかグッときちゃうのよな~。
特に福本くんね。
ちょっと鬱屈してる感じというか、追い詰められてる感じ?サイコパスみがあるような、どこかイッちゃってるような、そんな表情と発声が結構イケてる。
めちゃくちゃ好みですわ笑
なんかさ、この表情とか声色声質とか、あと髪型と服装もかな?が相まって、ちょっと落合モトキさんっぽさがあるように思ったのは私だけか??
柔らかい雰囲気がありつつも、だからこそキレたら何しだすか分からない感じというかさ。
もしかして、そもそも落合さんと福本くんのお顔立ちが似てるんだろうか?
似てる似てないの感覚がいまいち分からないから判断つかないけど…(^▽^;)
「(ナイフを首に)差し込むぞ」って言い回し、ちょっと違和感あるよな~。
あんまり聞かない気がするんだけど。(差し込むor刺し込むどっちだろ??)
今後の展開となんか関係があったりするのかね??
背景のドリンクケースのパネルにじわじわ来ちゃう( *´艸`)
お茶の圧力すごくない??大量すぎてめっちゃ笑うし、ついつい目が行っちゃうんだけど😂
演技に集中したいのに!!笑
佐野くん(ユウキ)のコンビニ店員、めっちゃ馴染んでんな!!
こういう感じの人いそう、好き😊
リチャくんの警官もお似合いだし、こじけん(ジンタ)のラフな服装も好みです。
にしても、この緊迫感すごい…!
ただでさえ引き込まれてたのに、さらに引き込んでくるじゃん😲
目が離せなくなる。世界観に没頭できる舞台、大好きです。
ユウキを刺した犯人、しきりに「俺じゃない、俺が刺したんじゃない」って言ってるのが気になるね。
ただ単に動転してそう言ってるだけなのか、それとも本当に自分(の意思)じゃないのか…?
佐野くんがヒロインポジだという意味が非常によく分かりましたね😊
必死に叫びまくってるこじけん、主人公感じたっぷりだしね😊
友情を強く感じる場面ですな。
犯人(と刺されたユウキ)以外の3人が、突然おかしな動きになった。
と思ったら、別空間に移動する犯人。
あ~、まさしくSFって感じがするねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ
動きが突然細切れになってくシーン、めっちゃ難しそうだけど見てる分には非常に面白い。
こうやって「ん?」と思える部分が多い方が惹きつけられるのかなぁ。
犯人が吸い込まれていった空間に足を踏み入れたジンタと警官。
窓枠みたいなのが出てきたの気になる~
ユウキとモトムまで出てきたし、2人幼馴染らしき描写だし~
モトム側の一方通行な感じだったけども~
これは一体どういう空間なんだろう…
同じ空間にいながら、窓枠みたいなのから幻覚?みたいなの見てたり犯人の姿を覗き込んだりしてるってのが、なんとも不思議な感じ。
あんまり深く考えない方がいいやつだったりするのか??笑
うわぁ、しかもループする系のやつだ!
未来に起こる悲劇を変える!ってやつね、なるほどなるほど🤔
ますますこの物語の謎、展開、着地点が分からなくなってきたぞ…( ̄ー ̄)ニヤリ
ところで、5人のパントマイムがめっちゃ上手でビックリしてる。
全く違和感ないし、それどころがすごい魅力的だわ。凄い。
勤続3年の警官リチャ、瞬殺で犯人にビンタされてんの笑う。しかも2回も!😂
リチャくんめっちゃ可愛い…(*´▽`*)
ループ後の世界、何きっかけで展開が変化してるのかもよく分かんないし、犯人以外の動きが切れ切れになる理由も謎よなぁ。
再び犯人が消えて動きの制限が解けた直後、リチャ末の動きが綺麗にシンクロしてるあの部分がめちゃめちゃに好きだ!😍
初回を見て思ったこと。
すっごい単純に考えてしまうと、ゲームの世界なのかな~って感じ。
今ここで繰り広げられてるのはゲームの中でのお話で、彼らはゲームのキャラクター。
だから、彼らの動きを操るプレーヤーが他の場所にいる。そのプレーヤー代表格が正門くんだったり??
謎空間で逃げる犯人が、何か紙を見て意を決したような表情したのとかもプレーヤーの指示とか?
ユウキを刺した直後「俺じゃない!!」とか言いまくってたのも、プレーヤーの指示だとすれば合点がいくけど。
ループする世界ってのも、ゲームだとよくありそうだしね??
などと思った次第です…。
稽古風景。
ああ、やっぱり細切れシーン(ストロボ言うのね)難しいんだな~
確かに、シンクロ力試されるもんね!違和感なく綺麗に見えてたんだから凄いよなぁ👏
冒頭の正門くん一人でのパフォーマンス、あれ稽古で全然成功してなかったってマジですか!?
本番に強い男正門くん、格好良すぎでは!!!
成功して満足気かつ安心したような正門くんの表情良いなぁ😊
今回の舞台、過去イチで好きかもしれない。まだ始まったばっかだから分かんないけど。
毎回毎回一番好きを更新されるから困っちゃうなぁ!!
それだけAぇさんの演技が凄いのと、脚本演出が良いってことなんですけども。
グレショー通じて、世の中にいろんな舞台の形、劇団があることを知れてるのがすごい楽しい。
今回はそれを特に感じてるかもね。
お芝居とパントマイムの融合ってのが唯一無二で面白いし、SF感とかミステリーっぽい作風も結構好みだし、パントマイムがあることで一種のパフォーマンスというかショーっぽい部分があるのも魅了されちゃうし。
劇団壱劇屋の舞台、マジで観に行きたいかもしれない…!
今度ちょっと調べてみようっと。
改めて良い番組だなあと思ったし、Aぇ! groupが関わってることが誇らしい気持ちになったね。
とにかく次回のグレショーも楽しみ。続き早く見たいわね!
③へ続く>>>