【V6】grooveコン-Another Edit-感想-初回AB「LIVE TOUR V6 groove」より

grooveコンのanother edit観た感想 V6

リリース日から約10日後、やっと全部の視聴が終わった…!
それからさらに約10日経ち、やっとこさ感想をまとめはじめるというスローペース笑

ほんとはもっと早くチェックして書きたかったんだけど、バタバタしてたし眠かったしでここまで伸び伸びになっちゃったね(^_^;)

まずは、3形態の中で一番最初に手を付けた初回AB収録のライブ本編の感想を。

こちらは11月1日のライブの-another edit-ということで。
当日は当然観ていたけども、だいぶ記憶が飛んでるしアマプラの埼玉公演で上書きされてる気もするし、ということで楽しみにしておりました😊

※当時の感想
【V6】最後のライブの感想やら心境やら。
【V6】ラストツアー行って来た!

観る前は、最後の円盤だからもっと感傷に浸ってしまうかなと思ってたんだけど、思いのほかいつも通り、今まで通りな感じだったね。

観始めてからも割と普段通りでいられたな。
さすがにオープニングと『雨』ではちょっとだけずーんとはなったし、終盤は涙止まらなかったけど、結局ね、楽しいのよ。
V6のライブはどういう状況であれ、とにかく楽しいんですわ!!
実は、あえて最後であることを噛みしめながら観るつもりでもあったんだけど、否が応でも楽しい気分にならざるを得なかったね。終始テンション爆上がり!!(((o(*゚▽゚*)o)))

『TL』『Heart Beat Groovin’』からの楽しさったらないですよ!!!
ここで煽りが入るのも最高。気分上がる~~↑↑↑

幕張のMC好きなんだよな。幕張さんの寛大なお心に毎度胸アツ✨
あと「赤ちゃん泣いちゃったら~」のくだり、毎公演言ってたのねってことが私の中で証明された公演でもあったから、ちょっと可笑しくて笑ってしまう。ごめんね笑

トニカミメドレーもむちゃくちゃ楽しいよな。
会場で見た時の興奮が蘇ってくる。真っ赤に染まるステージとカミセン。そこから放たれる「カモンカモン」ですよ。テンション上がらない人います!?!?!?(((o(*゚▽゚*)o)))
トニカミでこんなテンポよく曲繰り出してくるの、攻撃力が高くて大好き。

全曲好きだけど、『オレきみ』冒頭でトニセンとカミセンがハイタッチして入れ替わるのと、曲終わりに井ノ原さんがボンタン狩りするのがお気に入り。
あと『born to run』での剛健の歌声が、CD音源よりも低くなってるのが痺れるの。
イントロ聴くと音源が頭を駆け巡ってしまうから、実際に歌い始めた瞬間に強烈なギャップが生まれてゾクゾクする!!最高!!
岡田くんがそれほど音源と変わってないことも萌えポイントですね。

そして毎度思う『分からないだらけ』の素晴らしさ。
演出が美しい。6人のダンスがしなやかで目の保養。楽曲と歌声が好きすぎる。衣装の映え方がキレイ。
「ほらまだまだ分からないことだらけ~♪」のとこの、横一列になってバラバラに動く振りがすごい好きだったんだけど、やっと引きの画で全体像を思う存分見られた気がする…!!!ありがとう(((o(*゚▽゚*)o)))

『MAGIC CARPET RIDE』の雲の上にいるみたいな演出も素敵。グラデーション衣装とめちゃくちゃマッチしてるんだよな~。
優雅でふわふわした感じが心地よいですね~~(*´▽`*)
V6お得意の軽快なステップも最高じゃ!!!
終わりにボンッて煙?が出るの、あれ会場にいるとめっちゃビックリしたんだよね笑
結構音がデカいというか。そこそこビビった記憶あり笑

こっから空つながりで『blue』になる流れも天才。
そんで注目ポイントのV装置登場ね!笑
「キターーーーッ!!!」
「動いたーーーーっ!?!?!?」
「しかも激しいーーーーっ!!!!」
ってなる笑
V6の後ろで360度自由自在に激しく動きまくる6つのV、カッコイイのかダサいのか分からなくなってくるんだよな笑
V6格好いいっていう感情と、V装置の動きが気になってしょうがないっていう気持ちとで忙しくなる瞬間ですが、めちゃくちゃ好きです。

このバージョンが一番全体像が見えてるので好み。
V装置の動きをしっかり見たかったから、それ用のマルチアングルあっても良かったぐらいなのでね笑

『Let Me』はグッときますよね。ウルウルする。名曲。
そっからの『MFTP』は感慨深すぎるだろ。ズルいぞ!!
そして岡田くんが全然しゃがまないやつ!!!やっと再び見られた!!!笑
目を合わせてニヤっとする岡田くんと長野くんが微笑ましい。

『BEAT YOUR HEART』『MADE IN JAPAN』『TAKE ME HIGHER』もテンション上がる。

『MADE IN JAPAN』冒頭のダンスとフォーメーションがあまりにも美しかった。揃っていてキレイ。
あれをド正面間近が見られてたあの特等席の方々が羨ましいぞ!!

『TAKE ME HIGHER』にて長野くん井ノ原さんの両肩に手を置く瞬間もしっかり確認できました😊
岡田くんが楽しそうで何よりです笑

最終日でもいつもと変わらずのMC、ホッとするよね。
ミスって坂本さんと井ノ原さんが向かい合っちゃった再現が可愛いなぁ。
岡田くんがのびのびと自由にお喋りしてるのが、微笑ましいっすわ。

V6のお酒事情、本当に大好き笑
井ノ原さんが大暴走してたって話はもっと好き笑
V6と一緒だと安心して飲めるからベロベロになっちゃうって、なんか、、、いいよね。
気を許し合ってる仲間、素晴らしいね( ;∀;)

なぎさ公園のブイロクの木、まだ観に行ってないや~。近々行きたいな~!

フリートークとなると、どうしたって昔話になっちゃうV6さん大好きよ笑

『High Hopes』の照明が綺麗なのよね。影もうまく使ってて芸術みがすごい。

『グッドラックベイビー』冒頭の3人の生茶番がトニセンらしくて、これもまた好き。
ふてくされてる長野くんの表情が絶妙な可愛さだし、拝んじゃう坂本さん意味わからなくて最高だし、軌道修正役の井ノ原さんは相変わらずだし笑
これぞトニセンって感じの緩さが良いね。熊さんのサンドアートも可愛くて、曲にもトニセンにもぴったり👏

何といっても、この白い衣装が最高なの!!眼福とはこのこと。
会場で見てたとき、長野くんマジもんの王子様かと思ったぐらいだし(≧∇≦)

『素敵な夜』で繰り広げられる茶番劇も可愛くて好き。
坂本さん対5人の構図になるの、解釈の一致がすごい笑
2番で坂長対4人になるのも分かりみ~~!!って感じ笑
スクリーンの映像も綺麗だし、なんかミュージカルを見ているような気分になって楽しいのよ。

『Best Choice』のダンスも楽しい~~~!!格好良い~~~!!!
剛健が手を取り合う振りとかエモーショナルだしな!
曲終わりのキメポーズ?剛くんが思いのほか激しい動きしてておぉ!となった笑
躍動感がすごい(((o(*゚▽゚*)o)))

『PINEAPPLE』はもはや安定の色気。
2番の寝そべる場面でV6が囲われる演出が好きで好きでたまらない。
あの瞬間、V6に距離を感じてしまうと同時に彼らの色気も増し、何よりも神々しさが生まれるのよね。

続く『家族』の演出はあまりにも天才。泣く。
6つの電球がV6の、6人の魂にしか見えないんだよな( ;∀;)
V6という枠組みの中で家族のような関係性で共に活動してきた6人が、1人ずつ出ていくことで旅立ちを彷彿とさせるし。
すっごい寂しいんだけど、魂レベルでの強固なつながりも感じられる。
意味分からんぐらい深みのある演出( ;∀;)

そっからの『Full Circle』。
やはりこの6人は6人でいることで輝くなぁと思ったりして。
この曲で完全体になったV6は強い。
曲終わりのシルエットが、トニフィフコンの終わりを彷彿とさせる感じでこれまた感情が揺さぶられる。

『Sweet Days』の映像も素敵。
まさか送った動画があんな風に使われてライブで活用されるとはね!
コロナじゃなかったらこの演出もなかったと思うと、この点に関してはコロナ禍であったことが良い方向に転じたのかもしれないなぁと思える。
V6とファンが正真正銘一緒にライブを作り上げてる感じが出てるもん。最高だね。
でも自分の動画が使われてなくて良かった笑
あんなでっかいスクリーンに映ってたらちょっと耐えられなかったかも…(^_^;)笑

もうこっから花柄衣装なんだよね。
写真展などを経た今、この衣装見ちゃうともう終わりだ…って感覚が強いから、急に寂しさが募る( ;∀;)

往年のヒット曲、人気曲メドレー、あまりにも幸せ時間。
V6だなぁ~~って思えるよね。楽しい(*´▽`*)♪
トロッコでのお手振りがいつもよりあったかくて優しいように見えちゃうのは補正かかってるからなのかな?そうじゃないといいな。

ファンの方々のうちわも良く見えるタイミングでもあるこの時間。
いろんなあったかい言葉があって涙出ちゃうよ~~( ;∀;)

スクリーンもさ、MVが流れてたり過去のCDジャケットがバーッと映し出されてたりファンの動画がいっぱい流れてたりして、しれっと素敵な仕様になってるのよね。

「楽しかったね」って確認し合う井ノ原さんが本当に楽しそうで。
それが強烈に寂しい気持ちを掻き立てるんだよな。やめてくれよ( ;∀;)
「マスク苦しかったよね~」「懐かしいうちわいっぱいあるね」とかファンのことを話してくれるだけで涙が止まらない。

『目を閉じれば』めちゃくちゃ良い曲だよね。
こんなにも自分事に思える歌ない気がする。沁みる。
V6からの愛もめっちゃ感じるし。ほんとお手紙のようで。
歌い終わったあとの6人の表情がすごい素敵でね!晴れやかな表情とはまさにこのことって感じ。
歌い切ってるんだなぁとしみじみします( ;∀;)

最後の「俺たちがV6!」一緒に言いたかったよね。
ファンの声を円盤に残したかったな。

肩組んで出てくるアンコール、なんて平和なんでしょう。
V6へのサプライズはこっちが泣く。
音声は募集あったから分かってたけど、STEPのメッセージがここで使われるとは思ってなかったのでビックリと同時に感動で号泣😭
そして相変わらず、スタッフさんのメッセージが素晴らしいのよ。
ファンが思ってることをきちんと正しく言葉にしてV6に届けてくれてて。ファンの代表やってくれて感謝でしかない。

6人も結構目が潤んでたり、めちゃくちゃ温かな表情しててねぇ。
あぁ彼らにこういう表情させられたんだなぁ、と思うとちょっと嬉しいよ。

1人1人のコメントにじんわり。胸を打たれるよね。
全員良かったけど、剛くんの端的な言葉が特に良い。
「幸せでした」って言葉が聞けただけで、なんかこちらも報われるというかなんというか。
「明日から出ます」の表現も剛くんらしくて好き。
今聞くと「これでさよならじゃない」にものすごい説得力があってニコッとできますね😊

「解散したことないからわかんない」ってのが、井ノ原さん及びV6らしさを最大限に表していると思う。

晴れやかに『95groove』を歌い上げるV6、マジで格好良い。
横一列で軽やかにステップ踏んで、時には円になってわちゃわちゃして、爽やかな笑顔で楽しそうに。
めちゃくちゃV6だなぁって感じ。最高のグループだよ。

最後マイク通さずに、生声で「バイバイ👋」言ってくれたのもなんか嬉しかったな。
光に吸い込まれて消えて行っちゃう6人、儚いけど美しくて。
最大限、寂しくない姿の消し方を模索してくれたのかなぁと思う。
「行かないで!」とは思うけど、6人が己の足で消えていくのを見たら悲しすぎた気がするし。

スクリーンのメッセージも心にしみわたる。
私もV6が好きだよ、って言いたい。またいつか逢いたい。
実現するかは分からないけど、そんな日が来ることを願って無理せず生きていこうと素直に思えました。
号泣はしてるけどね。

*********

こんな具合で鑑賞しておりました。
いいライブだった。満足感高い。
全力で楽しんで全力で泣くから、過去一疲労感が半端ないライブ映像だと思う(^_^;)笑

カメラアングルのAnotherぐあいは正直分からなかったんだけど(いかんせん当日の配信を覚えていない😅)、なんとなく6人一人一人と6人の美しいフォーメーションをじっくり楽しめるような構成になっていたように思う。

さすが三宅さんが監修に入っているだけのことはある。健くんは誰よりもV6のことが好きだし、魅力を最大限引き出すセンスがあるし。
何よりファンが求めるものを手に取るように理解されている!!お強いですね😊

シルエットの美しさに結構目が行く編集だったのかしら?
そのあたりでハッとする場面が多かったかもね。
『TL』も『Heart Beat Groovin’』も、『MADE IN JAPAN』『TAKE ME HIGHER』『High Hopes』『Best Choice』『PINEAPPLE』『家族』『Full Circle』なんかが特にキレイだったかなぁ。

だから要するにガシガシダンス曲が最高だということですね。(例外はありますが)
照明とV6とカメラの位置関係が優秀すぎるんだよな~~。たまらねぇ!!これは芸術。

『目を閉じれば』以降からの感情の揺れがなかなか激しかったけど、不思議なもんで、それ含めて愛おしい気持ちになったのよね。
こんなに感情の起伏が激しくなるほどV6のことを好きでいられたんだなぁって。
誰かを、何かを、好きでい続ける、愛し続けるってことがこれまで全然なかったから。
私にも心から好きになれる存在が出来ていたことが幸せなのよね。それを実感できたから、あったかい気持ちになれたのかも。

それもこれも全部、V6がいついかなるときもファン想いでいてくれて、たくさんの愛情をくれてたからなんだよ。
本当に本当に感謝でしかない。大好き。
これからもずっっとV6を一番に愛し続けようと思います。

でもあれね。
パフォーマンスの瞬間瞬間で悲しい気持ちになって号泣することはあるけど、今のところそれほど解散の悲しさを引きずらずに済んでいるかも。

怖いのは、1年後とかなんだけどさ。
もともとV6は近年リリースやらテレビ出演は少なめだったから、ある程度の供給のなさには慣れてしまっていて。今はまだその範囲内にあるというか。
これが1年2年と経ったときに、一向に最新のV6の姿が見られない現実に直面して大ダメージ食らいそうな予感。怖いな。

各々活躍してくれているとはいえ、V6であるかどうかはやはり大きな違いだからな。
慣れていくしかないよね…。

きっと、大丈夫。大丈夫ってV6に言われたし。
大丈夫じゃなくても大丈夫なフリして何とかやっていく。頑張るよ。

これからも6人のこと、応援させてね!!!

タイトルとURLをコピーしました