【V6】最後のライブの感想やら心境やら。V6らしいままでの幕引きをありがとう!

V6 grooveコンを見届けて思う事 V6

11/1に配信でしっっかりと観たgrooveコン最終日の感想をつらつらと取り留めもなく。

(現場入りした横アリ公演での思い出と合わさった内容になりそう。)

始まる前までは、正直どんな気持ちになってしまうのか全く想像できてなくて。
わんわん泣くのか、喪失感で胸がはち切れそうになるのか、虚無感に襲われるのか…
そんな風に考えていたけど、思っていた以上に大丈夫でちょっと拍子抜け😲

開演5分前くらいから会場の様子を映してくれたり、ファンのうちわをピックアップしてくれてたのとかも、もちろんグッとはきたけどさ。
粋な計らいだし、どれも素敵なメッセージだし✨

そうそう、空席なしで目いっぱい人が入ってるのはさすがに泣いたね。会場いっぱいファンで埋め尽くせて本当に良かったよ~!( ;∀;)

だけど寂しさとかよりも、これからライブだ…!っていう高揚感とか期待感の方が強まった!
最後とはいえ、やっぱり「楽しみ!!(((o(*゚▽゚*)o)))」って気持ちの方が勝っちゃうんだな~(*´▽`*)
ライブ中盤なんか、ラストライブであることすら頭からすっぽ抜けてて、ただただ楽しんでたもん!笑

まあ一度参戦しててセトリとかだいたいの雰囲気を分かっていたから、っていう部分は大きいのだろうけどね。

あ、セトリといえば!最終日だからといってセトリを変更することなく、あくまでも普段通りにやるあたり、素晴らしかった!✨
さすがV6だなあと思いましたよ~😊

今回、アンコールですら追加でやらなかったもんね?
それって割と新鮮な感じがするけど、最後のツアーだからこそ全員が平等に、っていうところに重きを置いてくれてたのかな~とか、最後だからこそ特別感を出したくなかったのかな~とか、いろいろ考えちゃうね(^▽^;)笑

正直、1日はさすがにダブルアンコールくらいはやるのでは??と思っていたので、ちょっとびっくりはしましたけども。

ま、V-LandのWANDERERとか5G LOVE!とか、この日のうちにチェックしないといけないコンテンツがいっぱいあったから、丁度良かったとも言える…笑

ところでさ。私の気のせいかもしれないんだけど、
みなさん喉?声?の調子、ちょっとおかしくなかったかい?最初の方。
特に井ノ原さんと長野くん。なんか歌いづらそうな感じあったし、いつもの歌声の感じとちょっと違う気がした…💦

やっぱり最終日だから、いろいろ思うことがあって…っていうことだったのかなぁ?
徐々に普段通りを取り戻していたように思えたので良かったですけども😊

【セットリスト】(たぶん合ってるかな?)
01. 雨
02. TL
03. Heart Beat Groovin’
04. 太陽のあたる場所
05. over
06. UTAO-UTAO
07. Ash to Ash
08. ジンクス
09. HAVE A SUPER GOOD TIME
10. Knock me Real
11. Born to run
12. オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ
13. silver bells
14. Dahlia
15. 分からないだらけ
16. MAGIC CARPET RIDE
17. blue
18. Let Me
19. MUSIC FOR THE PEOPLE
20. BEAT YOUR HEART
21. MADE IN JAPAN
22. TAKE ME HIGHER
23. High Hopes
24. グッドラックベイビー
25. 素敵な夜
26. Best Choice
27. PINEAPPLE
28. 家族
29. Full Circle
30. Sweet Days
31. Believe Your Smile
32. 愛のMelody
33. 本気がいっぱい
34. Darling
35. グッデイ
36. HONEY BEAT
37. CHANGE THE WORLD
38. WAになっておどろう
39. 愛なんだ
40. 目を閉じれば
アンコール
41. 95 groove

「STEP」収録曲を中心に、定番曲やら人気曲やらをまんべんなく盛り込んでいるセトリ、最高すぎるんだよなぁ!!

まずさ。雨始まりなのが、何ともV6らしい。
今のV6の推し曲であること、思い入れの強い楽曲であることがよくよく理解できました。

布に6人が映し出される演出も素敵だったし!(≧∇≦)
デカデカとモノクロで映される6人、現場で観た時はあまりにも美しくて格好良くて涙が出そうだったけど、配信でもそのインパクトは変わらず…!
布の間を6人が各々闊歩しているのも、優雅さ偉大さ寂しさ切なさ等々、いろんなものを感じられてグッと来たなぁ。

続くTL。
トニフィフコンでのインストダンスがあまりにも圧巻だったということもあって、V6の中ではあれでTLのパフォーマンスは完成されてしまっているのかな?と思っていたので、ちゃんと歌って踊ってくれてるのが嬉しかった!(((o(*゚▽゚*)o)))

想像通り、いや、想像以上に格好良い振り付け。
このラストツアーで披露してくれていることの意味、重み。
なんだかいろいろ胸に迫るものがあり、これまた感動よ。

からのHeart Beat Groovin’ね!!
もうありえんくらい素晴らしい!最っ高!!(((o(*゚▽゚*)o)))
実は最新シングルの中で一番好きな楽曲なので、問答無用でテンションが上がる( ̄ー ̄)ニヤリ
音楽番組でもどっかで一回披露していた気もするけど、やはりライブで観れることの喜びに勝るものはないな!

直前2曲がしっとりめの曲だったこともあり、ここでボルテージ上がる感じ、たまらなくワクワクした~😊
サビの振り付けがとても好みだったので、永遠に見ていたい…笑

ライブ定番曲コーナー。
横アリ参戦した時は、ジーンとはしたもののファンサに浮かれてた時間だったけど、配信で観てると、これが最後だと思うと、泣けてきたよね。
しかも、太陽のあたる場所、overで泣くんだったら分かるのに、なぜかUTAO-UTAOで急に涙が大量に溢れてきたんだけど…( ;∀;)

明るい曲だからこそ、逆に悲しくなっちゃうのかね?
あんなに楽しそうに歌ってるのに、聴けるのが観れるのがこれで最後なのかと思ったら、
なんかすごい心を揺さぶられてしまったよ…。

UTAO-UTAOで泣くとは…初めての経験だわ~(^▽^;)笑

そしてそして。トニカミメドレー!!(/・ω・)/
個人的に今回のツアーで一番盛り上がった箇所です!!!👏👏

トニカミ曲を交互に8曲も披露してくれるなんて…誰がそんなこと想定してたよ!?
楽しすぎる!最高すぎる!!嬉しい!!!(≧∇≦)
横アリ参戦時のテンションの上がり方は我ながら凄かったもんな~笑

中でもやはり、冒頭のAsh to Ashに意表を突かれましたね。
イントロ流れて来た瞬間にうわあっ!?!?!(((o(*゚▽゚*)o)))ってなった笑。

え!?割と昔の曲じゃん!!知ってる曲だし好きな曲だったはずけど、最近聞いてない…なんて曲だったっけ??

……Ash to Ashだーーー!!!(/・ω・)/
嘘でしょーーーーっ!?!?!?(((o(*゚▽゚*)o)))

みたいな??笑

まさか歌ってくれるとは思っておらず…😲
選曲があまりにまさかすぎて、もうめちゃめちゃ大興奮ですよ!

あとねぇ、演出がね!素晴らしすぎるんですよね!!
ステージが真っっっ赤に染まって、そこに浮かびあがるカミセン3人…
興奮せずにはいられませんよ!?!?(/・ω・)/
スクリーンもライティングも、その働きぶりが最高!ありがとう!!って感じでした😊

この曲ライブで披露されてるの初めて見たんだよなぁ、最高すぎるんだよなぁ(*´▽`*)
今回の配信参戦では、来るって分かってたのに異様にテンション上がったし笑。

ほんと久しぶりに聴いたけどさ、比較的古めの曲なのに全く古めかしい感じがなくて色褪せてない。むしろすっげー格好良い曲なのね!一体なんのバグだ!?と思ってしまうくらい笑

これまで歌詞をちゃんと確認せず耳だけで聴いていたから、今回歌詞をきちんと見ながら聴いて、なんかすごい刺さった。ズドーンと来た、胸に。
なかなかにストレートな言葉というか、核心を突いた歌詞よね。メッセージ性も強い。

これを歌いこなしてた若い頃のカミセン、さすがだなと。イメージ通りでもあるんだけどさ。
こう若者特有のもやっとした感じ?反発したくなる感じ?若いからこそ冷静に見えている世の中の常みたいな感じ?
それを熱く実直に訴えかけることができるのはカミセンしかいないよな~。

このタイミングでこの楽曲を選んだカミセンの思い…
うまく言葉にはできないけど、なんとなく伝わってきた気がする。感じ取れたような気がするよ(^▽^;)笑

C’mon C’monのとことか、「だからイキがったまんまで~♪」辺りのとことか、めっちゃ格好良いんだよな~!
癖になるし、なんか勢いがあってのめり込める感じがあって、カミセンワールドにグイグイ引っ張り込まれる感じ~(/・ω・)/

本当最高だわ!!
この曲をたくさんの後輩くんたちが知ってくれたであろうことも、なんだか嬉しいしね😊笑
こんなイカした楽曲をかなり前から歌ってるんだぞ!!っていう謎の誇りが生まれた笑笑

カミセンで言うと、Born to runもAsh to Ash同様の驚きと興奮がありましたね!!
生で聴けるとは思ってなくて、とても嬉しかったし感動した!!

ハバスパとsilver bellsは大好きな曲だから、これも生で聴けて良かった!
あまりにも可愛くて、心も体も溶けそうでした(*´▽`*)

トニセンのジンクスもテンション爆上がりよ!!
とても好きな曲だし、念願のマイクスタンド芸も観れたし!!笑
マイクスタンドから棒引き抜いた瞬間、来たーーーーっ!!(((o(*゚▽゚*)o)))てなりましたよね( ̄ー ̄)ニヤリ

オレキミとDahliaは割と歌ってるイメージあったから、私としてはKnock me Realが新鮮味あったな~って感じ。
4曲とも、安定感がありつつ懐かしさも新鮮さも備わっていて、すごい良かった!
トニセンのふわっとしたしなやかなダンスが好きだな~と改めて感じたタイミングでもありましたね😊

トニカミメドレー終わりの分からないだらけ、天才か!?
3人ずつ歌い踊ってた直後に、浮遊感不安定さを纏いながら6人でギュッとなって登場するの、なんかすごい琴線に触れるものがあったんですけど…?( ;∀;)

ここに分からないだらけがあることで、トニカミメドレーで上がったテンションが落ち着くというか。
一気に空気感変わったよね。良いアクセントって感じ!

だけども、この曲で何よりも良かったのは振り付けかなやっぱり!!
楽曲のテイストに合ったふわ~んとした感じのさ、どことなく危うい儚い感じ漂う振りがたまらない!
解釈の一致が起きました!ありがとうございます!!笑(/・ω・)/

ちなみに一番好きなのは、サビの「ほらまだまだ~♪」のとこね。
6人が完全に一致した動きじゃなくて、誰か1人?2人だけ立ち上がってたり腰落としてたりみたいな、あのちょっとしたズレが癖になる~(*´▽`*)

マジカペとBlueがその後に続く流れも完璧!✨
独特な浮遊感つながりって感じよねぇ😊

欲を言えば、マジカペはフル尺見てみたかったけどな…(^▽^;)笑

マジカペ終わりの煙(?)噴射、あれ結構急に来たし量も多かったから、会場いた時はめっちゃビックリしてしまったことが記憶に新しい…笑
噴射の瞬間、恥ずかしくなるくらい体ビクッてなったもん💦笑

おかげで、マジカペ→blueの素敵な演出が観られましたから良いんですけども😊
まるで雲の中から現れたような演出でblueが始まるの、あまりにも罪じゃない??(≧∇≦)
現場で観ても綺麗だったけど、配信で観てもめちゃくちゃ美しかったなぁ(*´▽`*)

blueのさ、謎のV字装置!あれめっちゃ笑ったんだけど😂
横アリで目の前で観てた時にね、6人の後ろで何かうごめき出したな~とか思ってたのよ。
そしたらパカッて開いて、中からVが!6個!!出て来た~~笑笑!?って面白くなった( *´艸`)

V6がVを6個従えてる画、なんか格好良いのか面白いのかダサいのか、何が何だか分からなくなってきちゃうよね??😂

なにこれ!?って戸惑ってる最中にも、Vがめっちゃダイナミックに動き始めるしさあ!!笑
360度ありとあらゆる方向に動くの、ヤバくないあれ!?!?爆笑
何事!?って感じだし、無駄に凄すぎて笑うしかないんだよな😂

こんだけすごい動きするなら、Vからなんかしらビーム出そうだな…剛くんもFC動画でwillの話してた時に膝から水か何か発射させたいって言ってたしな…なんて思ったら、本当に照明が一筋発射されたし笑笑

6人のパフォーマンスの格好良さとV装置のぶっ飛び加減とで、感情ごちゃつきながら楽しく観れてたから、配信でも楽しみにしてたんだけど…

思いの外、V装置があんまり映ってなくて残念でした(^▽^;)笑

でもでも6人のパフォーマンスは格好良かったし、時々チラ見えするVはあらぶってたし笑、最高でしたね!!

Let Meはうるっと来たなぁ。
音源聴くだけでもかなり泣けますから、6人が歌ってる姿を見てしまうとどうしたって涙腺が刺激される( ;∀;)
演出とかパフォーマンスの感じは、もう記憶から飛んで行ってしまって思い出せないんだけどさ…💦
沁みわたる良い曲だったことは間違いない!!

初期シングルメドレーも最高だった。テンション上がる。
MFTPでの「デビュー曲だぜ」という井ノ原さんの煽りも新鮮で良かったですよ…?笑

TAKE ME HIGHERでの炎、横アリが前から6列目だったから、ものすごい熱気感じたのよね😲
熱いのは知ってたけど、改めて特効の威力を肌で感じて震えた。よく平気な顔して踊れるなあ…!

まあ、あの特効なくしてTAKE ME HIGHERはありえないので…
ありがたい限りでございます(/・ω・)/

MCでの感じ見てるとさ、やっぱり皆さんどこか普段と違う感じありましたよね…?
26年にして初めてデビュー曲の振りを間違える井ノ原さんとか、今までやりたくてもやってこなかったことをやってしまう岡田くんとか…笑

なんかちょっとハイになってる感じ、珍しくて良いもの見れたな~って思う😊
本人たちが楽しそう、楽しくやろうとしてることが何より嬉しいしな!

グッドラックベイビー、可愛いが爆発してたな??(*´▽`*)
曲前の3人のわちゃっとトークの雰囲気もキュートだし、何よりスクリーンの映像がすごい可愛らしい!!
楽曲の雰囲気、トニセンの雰囲気にぴったりな、優しくて抱擁感のあるイラスト、映像で、余計にキュンとしちゃったじゃんよ~!😊

トニセン3人が座りながら仲良く歌ってるのも素敵だった~(*´▽`*)

あと、この時の白い衣装が最高でね!
特に長野くん!!リアル王子様って感じで!惚れ惚れしちゃいましたよ?(〃▽〃)ポッ

直後、素敵な夜に繋がっていく流れも素晴らしい!👏
坂本さんの「おっ!久しぶり~!」から始まって、ちょっとした寸劇が繰り広げられてるのがね、いいよね😊
特に、井ノ原組3人による「何あの人(坂本さん)怖いんですけどぉ~?( ̄ー ̄)ニヤリ」って感じが最高👍

ラスサビ辺りの夜景映像と6人並んで歩いてる風な演出も、ほっこりできて素敵でしたなぁ(*´▽`*)

Best Choice、ガシガシ踊ってくれてるのが最高だった!
曲の感じも相まって、とても楽しいし6人も楽しそうだし😊

PINEAPPLEは、横アリで生で見れたことの感動が大きいなあ(((o(*゚▽゚*)o)))
あれは一生の宝ですよ!!(≧∇≦)

途中から1個、幕?じゃないけど、なんか細切れカーテンみたいなので隔てられたじゃないですか?
あの瞬間からの、V6の神秘性が凄すぎた…!
細切れカーテンを突き抜けて出たり入ったりするのも、なんか揺さぶられるものがあったな…。
1つ何か挟むだけで、こんなにも印象変わるんだなぁと実感しました(*´▽`*)

家族の演出もずるすぎる。泣いた。
6人の魂みたいなのが漂ってるのさあ、綺麗だけど儚くて切なくて…( ;∀;)
うるうるしちゃって視界不良だったわ~(^▽^;)笑

家族の時は各々1人って感じだったのに、直後Full Circleで6人集合して歌い踊るなんて…( ;∀;)
まさしくV6の形を表しているかのようで泣けるぜ(´;ω;`)ウッ…

Sweet Days、FCサイトで募集されてた動画がこんな風に使われてるとは…!
コロナゆえの演出だけど、コロナでなかったらこの素敵な映像、演出もなかったと思うと、これはこれで良かったのかも…?と思うよ(^▽^;)笑
だって、ファンの思いが目に見える形で結集されてライブ会場で流れるなんて、幸せすぎません??(*´▽`*)

V6のことはもちろん見ていたかったけど、スクリーンの映像も素敵でずっと目で追ってたいなぁと思ったから、この曲の時は特に目が忙しかったな笑

ここから怒涛の定番&人気曲メドレーになってくわけですが、楽しさ最高潮なのよここ!
最後だということを全く感じさせてくれないので、ずっとにこにこしながら楽しんじゃって。
それでも、ふともう今後聞くことはできないんだな…って考えちゃって切なくなって。

楽しいけど複雑、複雑だけど楽しい!そんなラストスパートタイム。
笑顔でファンサしてる姿が眩しかったなぁ…(*´▽`*)

楽しい気分も、井ノ原さんのコメント聞いて涙に変わる😢
井ノ原さんがちょっと声震わせながらお話してたり、楽しいね!って言い合ってたり…
全ての発言、行動に涙が出たんだが( ;∀;)

そこからの目を閉じればはダメ。
メロディも歌詞も歌ってる表情も、全てが優しさに満ちていて。
ああ、私たちファン愛されてんな~って思いと、本当に最後だ…っていう切なさとで、泣くしかなかった。

そんな優しさもらっちゃったら、今後が寂しすぎて辛い~行かないでぇ~( ;∀;)ってなるでしょ、どうしたってさあ!?!?

歌い終わって去って行くV6が、光に連れて行かれてしまったように思えて、本当に悲しかった。
大号泣してしまった。終わっちゃった、って。

アンコールでの5人からのコメントも泣くよなぁ( ;∀;)
だって!長野くんがあんなに涙溜めての初めて見たし!あの長野くんがそうなっちゃってるの見たら泣かずにはいられないよ~(´;ω;`)ウッ…

それぞれ、らしいコメントを丁寧に紡いでくれて、とても心に刺さりました。
悲しいけど、本人たちが前向きで誇りを持っていることを思えば、大丈夫な気がして来ちゃったし、なんかV6のファンのなれて良かったな~って心から思えた瞬間だったかも。」

本当の最後、95groove。
横一列になって踊ってるのが泣ける。V6らしい感じ。
曲調とか歌詞とか振り付けとか、26年を締めくくるのにとてもふさわしい楽曲よね。
なんか、ファンになってから今日この日までのいろんな思い出が走馬灯のようによみがえってきて泣きました。

思い出の中のV6はいつだって笑顔で。
V6として最後の歌唱になる95grooveを歌う6人も笑顔で。

いつも自然体で仲良く楽しく、真摯にファンと向き合ってくれたのがV6だなぁ。
長い間、幸せをくれて本当にありがとう。ずっと大好き。愛はこの先一生衰える事はないなぁ。

そんな風に思いながら、歌い踊る6人を目に、耳に焼き付けました。

曲が終わる頃には、今世紀最大の「行かないでっっ!!( ;∀;)」が発動(^▽^;)笑
めっちゃ苦しい時間だったなあれ…😢

眩い光に飲み込まれて消えて行くV6に悲しくなりつつも、敬意と感謝を込めて盛大な拍手を送りましたよ。

捌ける時のこの演出、観てた瞬間はものすごい寂しかったけど、思い返せばこれ以上ないくらいの演出だったなと。
6人が背を向けて自らステージから消えて行く姿なんか、あんまり見たくないし。
V6もファンも、お互いが最後の最後まで全力で手を振り合えた、素晴らしい演出ですよ!
ありがとうございます!!( ;∀;)

捌けた後の映像。
6人からの愛ある言葉に胸を締め付けられつつ、素敵なライブだったなぁと胸を打たれました。

本当に、V6の歴史と愛が詰まった、素敵な素敵なライブだったと、時間が経つごとに強く思う。

V6がV6を一番綺麗で輝きに満ちた状態で箱にしまってくれたこと、心の底から感謝する。
そのおかげで救われてる気持ちがたっくさんあるよ( ;∀;)

最後の公演から6日経ってこれを書いてる今も、正直V6が終わってしまったということに実感が持てていない部分もあるのだけれど、またいつでも会える!今後の活動が楽しみ!ってな感じで割と前向きな気持ちを保てている。

想像以上に穏やかな気持ちでいられているのよ。ビックリするくらいに。

それはきっと、綺麗にV6を閉じてくれたからに他ならないし、何よりファンの事を思ってくれてた6人をとてもよく知ってるから。

いろいろ考えて、練りに練って幕を引いてくれてさ。
心からありがとうを伝えたいよ!!

このライブ以降いろんな場面で同じようなコメントを耳にするけど、V6ほど美しい幕引きをしたグループは他にないだろうし、これから先もないんじゃないかな?

そんな素敵なグループを応援出来て、本当に良かった!
26年という長い月日をV6として駆け抜けてくれて、たくさんの楽曲や作品を残してくれて、幸せをくれて、本当にありがとう!!(((o(*゚▽゚*)o)))

ついでに、V6を見つけ、ファンになった自分にも感謝を笑
いつぞやの岡田くんの言葉じゃないけどさ、本当良い人たちを好きになったよ私!笑
「V6のファンになった」こと、自分の人生の中で唯一自画自賛できることだよ!!
こればっかりは自分を褒めてあげたいね!!笑

まあ現状はこんな状態でさ。
これが今後、どういう風に心境変化していくかが読めないからちょっと怖い部分もあるんだけど…💦

これからもV6と共に生きて行くことには変わりないし、今の時点ではgrooveコンのアマプラ配信やら円盤発売を楽しみに生きていけるのでね、何も怖くはない笑

兎にも角にも、V6の26年が詰まった素敵なツアーでした!
ありがとう!お疲れ様!!

タイトルとURLをコピーしました