【V6】ライブDVD復習チャレンジ~grooveコン参戦に向けて~①

V6ライブDVD復習チャレンジ① V6

LIVE TOUR V6 grooveへの参戦日が刻一刻と迫ってきた今日この頃。

ライブに向けて気持ちを高めるために、過去のライブDVDを全部視聴して予習をしよう!!

…と突如思い立った私。

V6として会うことができるのは本当にこれが最後になりますから、出来ることは全部やりたいもんね!

ということで、ライブDVD視聴復習チャレンジを決意しました。
 
 
…ただ、実行するのがちょっと遅かった。
決意したのは確か9月ごろだった気がするけど、実行開始したのが10/12。

全てのDVDを持ってはおらず、視聴対象となるDVDの数は実際のライブツアーより少ない。
とはいえ、数えてみたら全部で15本あった(トニカミコン含む)。

ライブ参戦日は10/27の横アリですから、1日1本観るとしてもライブに間に合わない…!😨

緊急事態宣言が解除になったことで出社の回数が増えて、あまり時間が取れない。
Aぇ! groupのコンテンツも追いたいし。グレショーやらジャニ博やらヤンタンやら、全部1週間しか見聞きできないですからね…💦

正直時間が足りないんですよ。
でも、持ってるDVDは全部観てからライブに行きたい!

そんなせめぎ合いの気持ちを抱え頭を抱えましたが、どうしようとか考える時間があるならさっさと観ろ!って話よ(^▽^;)笑

というわけで、何とか頑張って時間を作り、復習チャレンジ開始します!!

感想を随時まとめていくことにしました。達成感を味わいたい…笑
 
 
 
①「LIVE FOR THE PEOPLE」(1995)
10/12視聴。
時系列順に観ることにしたので、1本目はファーストコンサート!

泣く泣く他の作業しながらの流し見になってしまったので、うっすい感想です…💦

このDVD自体、購入したのがちょうど1年前くらい。
その影響もあってか、観るのは今回で3回目くらいかな?
前回観たのも半年以上前な気がするし、割と新鮮な気持ちで視聴できそうだ😊

————

キャーー!画面がブラウン管サイズよーーー!!!笑笑

初見の時にも同じような反応しちゃったけど、この画面サイズからしてめちゃくちゃ時代を感じてエモーショナルな気分になる( ̄ー ̄)ニヤリ

冒頭がメイキング?ダイジェスト?的なものから始まるこの構成が新鮮すぎる!斬新!😲
尺だってMUSIC FOR THE PEOPLEまるっと1曲分あるしね!

この映像の中でさ、途中、会場?の扉を押さえてたスタッフさんが井ノ原さんに見えて4度見くらいしちゃった笑
あれ?井ノ原さんかな?と思ったら、井ノ原さん衣装着て歩いて来たからさ、あれあれ!?!?って焦りましたよ~笑

ライブ本編開始。
入場直後に色紙投げるスタイルも新鮮だ!😲
昔はこれがスタンダードだったのか、それともこのツアーの時だけだったのか…?

煽りの感じから何から、みんなして初々しさ満載でとても可愛いぞ(((o(*゚▽゚*)o)))

カミセンがまじで子供すぎて😊😊😊
岡田くんがきゅるんきゅるんで癒される~(*´▽`*)

トニセンはトニセン笑。
デビュー当時から、すでに出来上がっている…!

この大人と子供みたいな組み合わせがV6の良いところだなあ(*´▽`*)

今や、V6のバックにjr.がいる光景がとんでもなく新鮮ね。

わらわらしているjr.の中に、今井翼くんがいる…!!
え!翼くんめっっっちゃ可愛い~~~(((o(*゚▽゚*)o)))

翼くんがいるということは、嵐だなんだ、あの世代の方々もいるということか…!
でも動体視力がないもので、全然見つけられない(^▽^;)

っていうか単純に、翼くんがめちゃくちゃ良いポジションにいるだけかも…?

V6、やっぱり歌うまくね!?
特にトニセン!!中でも坂本さん!!!
基本的には今と遜色ないくらいのクオリティな気がする…(゚д゚)!
もちろん、26年間でブラッシュアップしてきている部分もあるわけですが、大元は出来上がってるよ!凄いよ!!

この時のV6の歌を聴くと、やはり歌声におけるトニセンの安定感、安心感ったらないねぇ!
カミセンだって下手くそなわけじゃないんだけどさ、トニセンがいることで厚みが増す。
グッと歌が引き締まる感じがあるからさ、カミセンの可愛さ・少年さとのバランスが上手い具合に取れてて心地が良いのよね。

ダンスも良いなあ。
今もそこまでスタンスは変わってなさそうな感じだけど、デビュー当時のダンスの方が一人一人の動きをじっくり楽しめる感じになってる気がするね。

今は割とメロディの細かい音に合わせて動きが激しかったり多かったりしててさ、もちろんそれも大好きなんだけど。
このライブみたいに、大きい動きで魅せていくスタイルも、格好良いし見やすいし好きですね。
昔ながらのジャニーズパフォーマンスって感じ。そんなに詳しいわけじゃないけど(^▽^;)笑

ライブ本編映像の合間に移動風景とかバックステージの様子とかが挟まってくる構成、斬新で面白いな!?笑

新幹線に少々遅れて乗り込んできた坂本くんを他の5人が拍手で出迎えてる様子、微笑ましすぎて涙出そう笑。

6人の関係性が今の感じと全く変化がなくて、これには本当にうるっと来た( ;∀;)
井ノ原さんにだる絡みする健くんの感じとか、岡田くんに撮影されるときに鼻広げちゃう長野くんとかさ…😢

今も変わらずじゃん、この感じ!
26年この感じでやってきたんだな~って思うと、泣いちゃうよ??(´;ω;`)ウッ…

いろんな部分で感慨深さを感じてしまうな~、しみじみしちゃう…

「Theme of Coming Century」、マジでテンション上がるな!?
全然別の作業してたタイミングだったけど、思わず拳突き上げちゃったしノリノリで口ずさんじゃったもんね~笑
 
 
ところで、ファンの感じにとても時代を感じますねぇ!
あんなに騒いで、うちわやらポンポン(!?)やらを高く掲げてるの、今じゃ見られない光景ですよ…( *´艸`)フフフッ
今あんなことしようもんなら、メンバーそっちのけでファン同士の殴り合いが始まりそうだもん(^▽^;)笑笑

ファンの民度的な話で言えば、最後の挨拶のとこな~。
坂本さんが話してる最中だっていうのに、おそらく待機のため現れたであろう剛くんに湧いてるファン、さすがにヤバくね…?
いくら時代が違うとはいえ、だいぶ引くわ~(;´Д`)

剛くんのファンだから、とか、坂本くんのファンじゃないから、とかいうレベル以前の問題ですよね(^▽^;)
喋ってる人をスルーしてあんなボリュームで歓声を喚き散らすの、いち人間としてどうなのよ…?って思ってしまった💦

まあ、きっとこの感覚も時代の影響が大きいんでしょうけどさ!
坂本さんとかトニセンのことを思うと、あまりにも切なくてだなあ…( ;∀;)

坂本さん、むっちゃ良いことお話してるんだよ~!!
後々、いろんな場面で話題に上がる「楽しもう」が公言されてて歓喜(/・ω・)/

剛くんのストレートな言葉、こりゃあ惚れますわ(〃▽〃)ポッ

長野くんの真面目なんだかおふざけなんだかよく分からない挨拶、めっちゃ可愛いぞ~!

ご挨拶の為にちゃんと紙に文章したためてきてる健くん、真面目なところが出てて好き😊

井ノ原さんがお姉さん夫妻からの電報を読み上げている…!
電報ってことにすごく時代を感じるし、井ノ原家の温かさに幸せを貰えますね(*´▽`*)

岡田くんは、とにかく可愛いっ!なんて愛おしいんだ(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
 
このライブで披露してた曲は、半分以上が先輩の曲でほとんど分からなかったんだけど、十分すぎるほど楽しめましたね♪

そして「MUSIC FOR THE PEOPLE」の凄さに改めて気づかされました!
短いスパンで何度歌われても全く飽きないどころか、どんどん好きになっちゃうんだから!!
これ以上ない素晴らしいデビュー曲よ!(/・ω・)/

衣装もな、カッコイイものから可愛いものまであって見応えあったし、
パフォーマンスも初々しさと青臭さが入り混じった、若者特有、新人特有の雰囲気があって楽しい!
今じゃ見られない感じが、ものすごく心動かされますね😊

可愛い可愛いファーストツアー。
ここからV6がスタートしたんだなぁと思うと、胸がいっぱいです(*´▽`*)
 
 
その2へ続く…。

タイトルとURLをコピーしました