【Aぇ! group】グレショー#第18回公演「森の童話三部作」①

グレショー「森の童話三部作」その1 Aぇ! group

2023年10月28日放送分。
第18回公演その1。

久しぶりの新作!!
今度の作品は「森の童話三部作」ですってよ。
題材は桃太郎、ヘンゼルとグレーテル、赤ずきんちゃんの3つらしい。

実はちゃんとストーリー把握してるの桃太郎だけなんだよな。
他2つの情報量が圧倒的に少ないけど、それでも楽しめそうな気がしてるので期待しておく。

番組史上最難関の舞台とのことで。
Aぇさんたちもなかなか苦戦してるっぽいな。
どんな感じなのかとても楽しみだ。

作演出はサファリ・Pの山口茜さん。
稽古初日の顔合わせは大晴くん不在なのね。忙しかった時期かしら?

歌、会話劇、身体表現がポイントになる作品だって。

与えられたモノローグの内容を身体表現で作る稽古。
リチャ末とバンドトリオっていうチーム分けが良い。
確実に完成系に違いが出そうで早くも面白いですよ。

バンドトリオ、というかこじけん。
木の間のブランコをめちゃくちゃ直接的に表そうとしてるのおもろ。
自分より背丈の低い2人にぶら下がってるこじけんにちょっと可愛らしさを感じてしまった笑
もんビバによるシーソーも好き。
とにかく物理攻めな3人可愛いよ。

対してリチャ末はかなり繊細ね。
細かいお芝居で表現しようとしてるの良い。好き。
なんか大人っぽさ感じるな~。
リチャくんが率先していろいろアイディア出しててさすがだと。

バンドトリオの発表。
思った以上にダイナミックで笑ってしまった。
まさかブランコのとこでこじけんが手足持たれて揺さぶられるとは笑
滑り台もシーソーも、こじけんが遊ばれてる感あってどうしても面白くなっちゃうな。
鉄棒とかめちゃくちゃ体張ってるし笑
遊具を真剣に表現することにしたバンドトリオがとても愛おしい。

こじけんで笑ってしまうけど佐野くんの語りが非常に落ち着きあるから、それでバランス取れてる感じ。
ガラスが割れたとこと窓覗いてみたとこの表現、とても好き。
佐野くんのお芝居やっぱいいよな~。

リチャ末の発表。
思ったより小さな家のとこ、みんなで小さく屈んで左右から顔出して覗いてる感じがいいね。
遊具の表現、めちゃくちゃ良かった!
木の間、っていうポイントもしっかり攻略してて凄いなと思った。

割れたガラスの表現は佐野くんと一緒だったね。
まあ大体ああなるか。
窓から覗いたとこ、4人全員で覗いてるのがいいな。
パフォーマンスっぽさもあって素敵。

同じモノローグを使ってても、ここまで表現方法変わるんですね。
捉え方は人それぞれ、ってのを改めて感じた次第です。

それにしても、けっこう難しそうな課題だったと思うのですがサクサクこなしちゃうAぇさん、ちょっとさすがに強いな?
今までの経験が存分に発揮されてるよね。凄い。

スポンサーリンク

作品には現代社会の問題がベースに入ってる、というお話。
・言葉を知らない人が命を奪われる
・特定のグループに属してるだけで犯罪者にされる
などなど、現実に起きてることがモチーフみたい。

このタイミングでのコレはなかなか心に来るものがありますな…。
特に2個目ね。まんまそれじゃんって感じ。
ほんとにもう早くどうにかならんのかしら。
なんでこんな騒ぎになってるんだか…

話を聞いてるときのAぇさんが何を思っているのか、それがちょっと気になってしまうけどそこを深堀りしたり邪推するのは野暮かな。

こじけんのコメント中、やけにこじけんのこと見つめてる末澤さんにちょっとクスっとしてしまった。
話してる人の方見るのは大事だけど、なんかやけに強い視線じゃないか??

パラダイムシフト、私も好きだからこの作品すごく楽しみ。
見方を変えるって大事だよね。

赤ずきんちゃんの即興劇、ちらっと拝見できましたけどめちゃくちゃ面白そうなんだが!?
オオカミこじけんに対して「私の娘食べたんやんな!?」って突っかかる末澤さん最高。
関西風味が強いおもしろ赤ずきんちゃんだ。見たい。

オオカミ正門くんとおばあちゃんリチャくんも一味違う面白さがある。
リチャくんのおばあちゃんがめちゃくちゃ上手だし、なぜかみんな正座してるし笑
雰囲気まったりだけど、ポンポン面白く会話が進んでるっぽいのがマカロンだなって感じ。

桃太郎の合唱もできることなら全ペア聞いてみたかった。
ハモりの相性確認なんて私も聞きたい!!と思ってしまう笑

後日の稽古日。
大晴くんが合流だ。良かった良かった。

赤ずきんちゃんが身体表現、
ヘンゼルとグレーテルが会話劇、
桃太郎が歌。
聞けば聞くほど楽しみが増していく。

さのすえが桃太郎でメインやるとか、采配が素晴らしすぎて。
デュエットありがてぇ🙏

山口さんに佐野ちゃん呼ばれてるの可愛い。
このところ、やたらめったメンバーも佐野ちゃん呼びしてたりするから伝染してるのかしら。
歌唱力に衝撃を受けた、って話を聞けて満足です。
本当にね、彼は歌が素敵なんですよ。

ヘンゼルとグレーテルはドーキーズがメイン!
この2人、一緒にメイン張ること多いなぁ。
それだけお芝居での相性が良いということか。
実際「銀河鉄道の夜」も「幕末」も最高だったしね。
いい意味でお互いに遠慮がない会話をする2人の会話劇も楽しみ。

山口さん、正門くんもまっさん呼びなのね。
あだ名呼びする距離感いいなぁ。
頭回るからセリフをバンバン言って欲しい、というのはまるっきり同意見です!
ヴィンセントとか最高だったし。
頭が回ることを早々に見抜いてバンバンセリフ言わせようってなる山口さんすごい。

赤ずきんちゃんはリチャ島がメイン。
この2人の身体表現はかなり良さそう。
面白いものが見られる予感をビシバシ感じる。

この2人はリチャ、こじけんさん呼び笑
まさかのこじけんさんに笑うしかない。マツケンさんのノリのやつか?笑
身体的に相手を感じるのが上手、という評価を聞いてなるほどなと思ったり。

この作品、6人の歌から始まるのか!
めちゃくちゃ最高じゃないか!ありがとうございます!

ちらっと聞こえただけでもかなり難しそうな曲。
Aぇさんたちも難しい言ってるし表情も険しい。
頑張ってね~!
森の妖精イメージの幻想的な合唱、とても楽しみ。

お芝居ちょろっと流してくれてましたが、やっぱりめちゃくちゃ面白そう。
見応えたっぷりな作品の予感しかない。

最後の最後、メロディが複雑でワタワタしてる末澤くんがめちゃくちゃ可愛かったな。

次回②の感想↓

【Aぇ! group】グレショー#第18回公演「森の童話三部作」②
2023年11月4日放送分。第18回公演その2。【前回】■#第18回公演「森の童話三部作」①第一幕「桃太郎」からスタート。佐野くん中心に歌で表現する物語、だなんて魅力しかないやつ。さのすえ2人の稽古。桃太郎のあらすじ説明...
タイトルとURLをコピーしました