2023年4月8日放送分。
舞台ツアー編その5。
※ガチネバ落選未観劇組による感想
【前回分まで】
■#舞台ツアー「ガチネバ」①
■#舞台ツアー「ガチネバ」②
■#舞台ツアー「ガチネバ」③
■#舞台ツアー「ガチネバ」④
第四話。
オースターとスタッドが焚火を前に語らっている。
結局思い出50個くらい語ってたらしい一同、どう考えても可愛いでしょ。
オースターは歌が好きだから、冒険で経験したことを歌にしたいのか。佐野くんっぽいわ。
恋人が待っている!何それ最高!
帰ったらまずプロポーズするだなんて!なんかときめいちゃう~笑
いちいち大声出して盛り上がってるスタッドがおもろい。
プロポーズの話聞いて「うわいいな!!!」ってバカデカボイスで言ってるの好きですけどね。
そういう反応できる素敵な人だなと思う。
「内緒だよ~🤫」ってしてるオースター可愛い。
こじまさやの内緒話って可愛い。
スタッド大家族!弟7人に兄1人って!衝撃すぎるだろ。
リアル小島さんとは逆な感じなんですね、お姉ちゃんでも妹ちゃんでもない。
家族の話をしてるときの表情がなんか良いよね。慈愛に満ちてる気がする。好き。
「妹ゼロ!?」
「男9人兄弟?(野球やらせたいって)思惑通りじゃん」
などなどオースターの反応がとてもよろしいですね。
あんな感じで話聞いてくれたら喋りやすいだろうなぁなんて思ってしまった。
「お父さんとお母さんが1ずつ」
「そりゃまあそっか」
のやり取りにはクスっとさせられましたが笑
“1人ずつ”とかじゃなくて”1ずつ”って言うのも、兄弟構成のような珍しさがないのにわざわざ報告しちゃってるのも、軽い返答なのも、全部楽しいし可愛い。
体壊したお父さんのために薬を見つけることが冒険の目的でもあったらしい。
親思いのいい子だ😢
「見つかった?」って聞かれて「おかげさまで」って応えてるときのスタッドの表情の柔らかさったらないぞ!
あんな愛に満ちた表情で微笑まれてみたいものですね。
「寝れないの?」と突然乱入してくたルンダにビビりまくるオースターとスタッド笑
みんなに内緒にしておきたかったオースターのプロポーズ話から聞かれちゃってたのウケる。
ここでも「内緒だよ~🤫」が発動。可愛いから何度でもやってほしい。
ルンダは帰ったら修行!
武闘家たるもの鍛錬を欠かさない、ってやつですかね?笑
おじいちゃんが師匠なのか。めちゃくちゃ強そう~
ルンダとの会話が弾まないことに気づいてしまったスタッド笑
「トークがずっと低空飛行」はひどい笑
まあでも、冒険の思い出語りのときもルンダ一人だけ「ああ!!」みたいなテンションにはなってなかったしね。
ちょっと感性がみんなとは違ってるのかな?可愛いね。
「みんな起きてたんだ」とジャイロも参入。ビビるお三方。
あれだけ新鮮にビビれるのすごいね。もはや感心。
プロポーズの話がジャイロにも聞こえちゃってた!笑
隠しておきたいことほど伝わってしまうこの世の理を目の当たりにしているようだ笑
「なんでみんな聞いてんだよぉぉ!」ってちょっとムッとしてるオースター可愛い。
ジャイロはお家におばあちゃんと羊が200匹いるらしい!なんと!
実は羊飼いだったジャイロ、ギャンブラーは転職後の姿だったのか。
ニッコニコしながら自分の話してるジャイロもとい大晴くんめちゃくちゃ可愛いな?
「意外!」って言ってるみんなも充分可愛いですが。
ジャイロをフリに使って、ルンダの低空飛行トークをいじるスタッド意地悪いなぁ笑
アレックスが「結婚おめでとう!!!」言ってやってきた!笑
もう全員に伝わっちゃってるじゃん。残念でしたねオースターくん笑
最初気づかず「まだ早いって」とフツーに返事しちゃってるオースターおもろいし、ワンテンポ遅れて「アレックス!?」ってビックリしてるの可愛いし。
このくだりのオースターがあまりにも最高です。
アレックスは僧侶ファミリー。っぽいわ~。似合うわ~。
一番帰りたくないと駄々こねてたゆうや以外が起きちゃってる状況面白すぎるでしょ。
思い出語りを楽しみ過ぎて疲れちゃったのかしらね?
焚火囲んでお喋りしてる光景、いいなぁ素敵だなぁと思うやっぱり。
Aぇさんにもこれから先こうやってワイワイ平和にお喋りして楽しく仲良く過ごしていて欲しいなぁと思ってしまいますね。
暗転後、ゆうやとオースターが腕を引っ張り合っている衝撃の図!
ゆうやが帰りたくないと駄々こねてるようですね。子供か笑
さのすえでこれが繰り広げられてるの、なんかイイ。とてもイイ。
佐野くんがめっちゃかがむから末澤くんと同じサイズ感になってるのが可愛い。
上から2人を呆れながら見守る4人も良き。構図が最高。
みんなに何を言われても「帰りたくない」「もっと冒険したい」なゆうや、あまりに小学生(もしくは幼稚園児)でヤバい笑
みんなが賛同してくれなくてムスッとしてる拗ね拗ねゆうやもとい末澤くんキュートですね。
ゆうやの必死の訴えを冷静に「冒険の定義を聞かせて」って論破してしまうアレックス、まんま正門さんって感じでしたね。良き良き。
何も言えなくなっちゃってちょこんと座るゆうやめっちゃ可愛い!保護案件~!
オースターとアレックスに運ばれるのも可愛い~!
エンディング曲が流れ出して、「俺たちのエンディング!」「やっと終われる~」って喜んでる5人の中で一人浮かない表情してるゆうやがホントにもう世話の焼ける子だなぁ😊て感じでした。
エンディングすご。
本当にグレイテストファンタジーってゲームがあるのでは?と思うぐらいの映像だな。
そんで静止画を表現するために、暗転ごとにみんな動きが止まってるのも凄い。
なんか普通にお芝居してるときより凄ぇぇ!となってしまった。なんでだろ?笑
夜明け前にみんなで語らってた各々の家庭やら状況がしっかり表現されてて楽しいですね。
スタッドが弟7人と一緒にいる光景めちゃくちゃ和むな。
こじけんとちびちゃんの相性抜群すぎるだろ。
ジャイロのポーズにめちゃくちゃイキりを感じる笑
荷車に手置いて、反対の手で人差し指中指を出して、足クロスさせちゃってねえ?
あらあら😊ってなりました笑
思い出回想シーンのとき同様暗転続きで、これまたいろいろ大変そう。
でもだからこそ見てて楽しいものがある。
The END後、むくれて仰向けに寝転がっちゃうゆうや。
まさかの「みんなでうたう」アビリティ発動!笑
アビリティは使えちゃうんですね。ゆうや的には大発見じゃん。
末澤くんの歌声綺麗!好き!!
最初のフレーズ歌い終わった後の笑顔がめちゃくちゃキュートだった。
顔くしゃっとさせて笑ってる表情好きなのよね。
てかいい歌!!なんだこれ!!!
一人ずつ登場してソロで歌ってくだなんて、素晴らしい演出なんですけども。
すごいワクワクするし、みんな歌お上手でたまらん。
ソロパートだから普段以上に歌声を堪能できるので控えめに言っても最高。
それにしても大晴くんが本当に歌上手くなったなぁ。
歌とか音楽とかはずぶの素人だし細かいことどころか大雑把なことすら全然分からないけど、大晴くんの進化はすごい分かる。
自分の能力に磨きをかけて結果を出していく大晴くん本当に素敵。凄い。
6人揃って踊り出すタイミングでまた一段階ワクワクに拍車がかかる。
舞台も好きだけど、何やってても好きは変わらないけど、やっぱり歌って踊るAぇ! groupが一番好きだなぁとも実感する。
楽しく歌い終わった直後、みんなが再び集合したことへのゆうやの喜び具合とアレックスのブチ切れ具合の温度差が激しくて笑っちゃいますね。
まあ5人にしてみりゃこれほど迷惑なことはないでしょうけど。
そりゃ不満も爆発しますわな。
正門くんが末澤くんに対してあの勢いでブチ切れることってなさそうなので、なんか新鮮な気持ち。
前回予告で見たゆうやの「ふんっ」は、冒険への未練が止まらないゆうやがみんなに全然相手にしてもらえないからでした。可愛い。
5人の「面倒くせぇなぁ」の表情たまらん。
最初に動き出すのが正門くんなのも良き。
第一声が「相談乗りますよ」なのもめっちゃ分かる。
そういわれて拗ねモードから一転して「は?え??」と混乱してるゆうや面白い。
今回はここまで。
楽しかった~。
稽古場面。
今回は高速テンポの会話劇の稽古にフィーチャーしてますね。
テンポ感は大事だけど、そこだけを意識すると言葉が軽くなってしまう。
だから感情を乗せて台詞を言うことも意識しなきゃいけない。
ただ感情乗せようとするとテンポが悪くなってしまうから、感情乗せつつテンポ感を意識しないといけない。
めちゃくちゃ難しいな。理解は出来るけど。
末澤くんが言ってたけど、一人でも崩れちゃうと会話のテンポ感が台無しになっちゃうってのがハラハラしますよね。
だからこそ正門くんの言う臨場感にも繋がるんだけど。
毎度のことながら、的確に自分たちの状況とかやらなきゃいけないことを理解して分析できていて言葉にして伝えられてるAぇさん凄いなと思います。
諏訪さんから見てAぇ! groupが2年前から成長した部分は、
・プロ意識が上がってる
・人任せにせず自分の力で舞台に立とうとしている
とのことで。
こうして評価していただいてること、Aぇさんたちは嬉しいだろうなぁ。
私は2年前のグレショー初演作品は見られてないので判断のしようがありませんが、たま~に流れる映像を観た感じだと今と全然顔付き違うなとは思うので、たぶんそういう部分も含めて成長しているんだろうなと思います。
Twitterやら何やらで噂には聞いていたけど、家電ですか……?
RPGゲームから何がどうなって家電に変身するんだろう🤔
あまりにシュール。謎すぎる。楽しみ。
次「ガチネバ」⑥の感想↓↓