【Aぇ! group】グレショー#第16回公演「鬱憤」③

グレショー「鬱憤」その3 Aぇ! group

2023年2月11日放送分。
第16回公演「鬱憤」その3。

【前回までの感想】
#第16回公演「鬱憤」①
#第16回公演「鬱憤」②

第二話。

前回出てこなかった書店パート!ついに書店員末澤さん来た!
いきなり清水にブチ切れしてる。何事。
末澤くんの眼鏡がめちゃくちゃに良い。工藤ビジュ最高だ。
たとえ私がブチ切れられてても、この眼鏡姿ならニヤける自信がある。

取引先との食事会で暴れた清水が、作家さんにヘッドロックかけた笑笑
どんな状況なのよ、面白すぎる笑

この件で清水にキレてた工藤、祐理に状況を説明する姿がなんか可愛いよね。
清水の感覚と全然合わないから共感してほしさもあって必死に語ってる感じがする。

菓子折り持って直接謝罪すべき!な工藤とオンライン謝罪でいいでしょ!な清水。
若者の感覚に戸惑い呆れついていけない上司と、上司の感覚が理解できず思ったままに行動しちゃう新人、という割と典型的な構図ですね。

私はどちらかというと清水派ですけども。
いやまあ謝罪ならできるだけ直ですべきだけど、オンラインでできるものはそっちでやっちゃえば良くない???と常日頃思っておりますのでね。
(一応IT企業なはずなのに、出社しなくても業務回ってたはずなのに、なんでリモートワーク取りやめになったんだし弊社め😠)

清水に対して「!?はあっっ!?!?」ってなってる工藤と飄々としてる清水の対比もまた面白い。
前回までと打って変わったコメディ要素満載パートで、その対比もまた楽しいしいい緩急だなぁという感じ。

「違あああうっ!!」って叫んだあと、体中に力入れながら怒りに耐えてなんか唸ってる工藤が面白すぎるしあまりにも可愛い。笑
「ぐぬぬぬぅぅ」「くあっかっかっ」みたいな声が漏れてるよね?漫画かな??笑笑笑

仲裁役の祐理が大変だよ~!心中お察しします~!!
工藤をなだめつつ清水の話を聞いて、苦労がたくさんだね。いつもこんな感じで割を食ってるんだろうな。優しい人だから。

オンライン謝罪で服装もきちっとしていたのにカメラオフにしていた!!笑笑笑
清水は想像の上を行き過ぎる笑
「1.5秒くらいのラグが生まれるから自分は月?」とか言って自分でツッコミ入れて爆笑してるのも変な奴すぎて、もはや愛おしいですよね。
てか月の光が届くのにそれぐらいのラグがあるのは初知り。祐理もよく知ってるなぁ。

腹抱えて笑ったついでに床に寝転ぶという暴挙に出ている清水よ笑
そのメンタル尊敬しますわ。

工藤の「自粛しすぎた」って話を聞いて、このパートが感染症の影響が少し収まった時期、つまり前回の祐理優弥カップルのパートの数年後であることを確信。

感染リスクと経済停止リスク、この天秤は難しいところ。
特に祐理はいったい何を思うのか…。
2人が会話している間、黙々とお仕事してて偉いぞ!信頼の塊!

トロッコ問題の話の中で、突然謎のパワーを使って清水を操り出した工藤怖い笑
パワー出してる工藤、というか末澤くんは可愛いけども。
こじけんの操られる演技が無駄に上手くてけっこう笑ってます。

「僕が逃げればいいのでは?」
「あ~~逃げられない~縛られている~」
のやり取りがめちゃくちゃ好き。
工藤が思いのほかお茶目な人というか愉快な人よね。

上司が頑張って解説しようとしてるのに全然伝わってないからお手伝いしてあげる祐理、やっぱめちゃくちゃ最高だな。

「少数の幸福のために大多数を犠牲にするな」を受けて
「後輩の教育のために新刊の陳列を犠牲にするのも良くない」って返しが即座にできるところも天才。優秀です。

きっと心の中では優弥のこともあっていろいろ思うことがあるだろうになぁ。

怖い顔して迫ってくる工藤、めちゃくちゃ狂犬末澤さんが出てて怖い笑
だけど正論だと納得してるの可愛い。大変だけど愛すべき上司かな?笑

祐理と清水の「社畜ぅ~♪」が愉快。
私も一緒に「社畜ぅ~♪」って言いたくなっちゃったよね笑

「世紀末こそダンテ」ウケる笑

自分が働かないことで社会が止まるのが嫌だったらしい工藤さん。
そう考えられるのがすごいよなぁ。
自分1人働かなくたって結局社会なんて勝手に回っていくし働きたくない~~としか思いませんよ私は。
……そういうことではないのか??笑

そういえば台詞から判明。前回から2年後の世界でした。
優弥は結局どうなったのかと思っていたら、「今は恋人いない」って……!
そ、それはどういう意味でのことなの??気になるよ……

祐理の何とも言えない表情が切ない~~
何も考えず興味本位でいろいろ聞いちゃう清水も、知ってるのか知らないのか分からないけど一定の距離を保ってるっぽい工藤も、それぞれらしさが出てていいですね。

出版社(作家さんご本人)からメールが来たことに関して、何やらやいやい言い合ってる工藤と清水、逆に相性いいのでは?とすら思えてきちゃうのは中の人たちのせいなのかな?笑

苦情かと思ったら仕事の依頼!まさかすぎる!
ヘッドロックが逆に良かったっていったいどういう展開なんだ!笑笑
メールの文面を読む工藤、途中で作家さんの声真似?みたいなのし出した笑笑
ドラマとかで途中から書いた本人が読み上げるみたいな、あるあるシーンの再現かな?笑
なんで祐理と清水は何もツッコまないどころか反応すらしてないの!笑うしかない笑笑
にしても相変わらず声が高いですねぇ末澤さんは。

「これからは好きなだけヘッドロックしていいよ!😊」の工藤がめちゃかわ。
あの発声の感じといい表情といい動きといい、なんかアニメキャラっぽいんだよなぁ。
じゃれ合ってる工藤と清水は可愛い。せーちゃんけんちゃんの戯れ?笑
最初は清水の方がヘッドロックしてるのに、クルクル回ってる間に気づいたら立場逆転してるのウケる。

スポンサーリンク

優弥と祐理のカップルパート来た。
この2人、書店パートの時期には一緒にいないはずだから過去の様子ってことよね。
行ったり来たりが分かりやすくてありがたい。

寒そうにしながら祐理の帰りを待ってる優弥があまりにも可愛くて。
ずっと眺めていたいし愛でていたいんだが??
どうして私には優弥がいないのか……🤔

マスクを大量につけてる祐理が面白すぎる笑
糸電話しながら一枚ずつはがさないで笑笑
リチャくんだから余計に楽しさが増してる気がする笑

優弥の喋り方が可愛いのは当然なんですけど、祐理の喋り方とか声のトーンもめっちゃ甘いよね。
仕事モードのときとは全然違ってて素敵。優弥向けにはあんな甘い話し方すんのね😊

「星見えんの!?この家?」ってなってるということは、もしかして引っ越したてなのかな?
それか今まで忙しかったからゆっくり外眺めたりする機会がなくて、今頃気づいた的な??

月の光が届くまでに1.3秒くらいラグがある話……!
さっき書店でしてたやつだな!?
優弥から聞いてたから祐理知ってたんだな……

2年後優弥が、2人の関係がどういう状況になったかはまだ分からないけど(てかあんまり考えたくない)、少なからず祐理は優弥のことを思い続けてる、覚えているってことよね。
なんか泣きそうなんですけども。

星の話でめっちゃテンション上がってる優弥くん可愛い。
そして内容が内容なのでちょっと切ない。あぁ優弥……😭

「何言いたいのかは分かるけど何言ってんのか全然分かんない」
シンプルに笑った。
前回の冒頭の方でも似たような表現使ってたよね笑
「んっ!?分かんない??」って戸惑ってる優弥は超可愛いです!
ちょっとマジで切実に優弥くんが欲しい。欲しくてたまらなくなってきた笑

「過去に向き合うことになるから星空見るの嫌かも」な祐理。
「過去に何があったんだよー」の優弥のちょいテンション抑えめな言い方好き。

大人になってカレーパン食べきれなくなる話、ちょっとだけ分かっちゃうのが嬉しいような切ないような笑笑

「一人で食べきれないものを二人で食べきったとき一緒に住んで良かったと思う」
なんかめちゃくちゃ刺さった。優弥が、佐野くんが言ってるってのがまた良いのよねぇ。
いつぞやに正門くんが言っていた「カップラーメンはんぶんこしてくれる子」の話にちょっと通ずるかも?とか思いました。

見つかっちゃった検査キットを奪いに来た優弥に向けられた「もう糸電話終わり?なあにそれ😊」の祐理よ!
一段と甘々な声と表情になっているじゃないか!!たまんねぇな!!

祐理ならこう言いそうをズバッと当てられる優弥、この二人は本当に仲が良いんだなぁ。
そんなの無駄だと言いつつも「高かったでしょ?」って言う祐理のその言い方がやっぱり優しくて。
なんかものすごく愛を感じてしまった。沁みる。

「ポジティブ」のくだり、めちゃくちゃ胸を締め付けられますね。
優弥だって絶対意味分かってるはずなのに、「ラッキー的な!?」「良かったあぁぁ」ってわざと明るく振る舞ってるでしょ。
んで、祐理も優弥に乗っかって明るくいようとして。
こんなの切ないにもほどがありますし!!

何よりもハグ!!
突然抱き着いた優弥をすぐには受け止められてない祐理がリアル。
声は明るいままだけど表情と体は一瞬固まってたよね。まあそりゃビビるよ。
だけど徐々に受け入れてく様が、抱きしめ返す腕・手の動きに現れてた!
そろりそろりと指が優弥をギュッとしてくところ、めちゃくちゃ最高でしたね。
祐理の心情の動きがすごい見えた気がする。
でもすぐに優弥の方から離れて行っちゃうんだよなぁ!泣けちゃうなぁ!!
2人とも表情は明るいままなのも締め付けられる要因です!!

「楽しいから糸電話続けようと思ってる」の優弥が切ない。
優弥の声だけラグが発生しているのはなぜだろう。
月光の話は”地球から見た時”が基準だから、この2人のラグは”祐理から見た聞いた”という視点で描かれてるよっていうことで?
地球という人間が住む場所から優弥がどんどん遠くに離れて行ってしまうことの暗示?

糸電話の糸を伸ばして少しずつ祐理と距離を取る優弥がマジで切ない。
それに気づいてる祐理の気持ちを思うとツラい。

見えないほど遠いところにって何😭😭
単純な破局ならまだいいんですけど……

糸電話の留守電って表現がいいですね。
糸電話自体に留守電が残せるはずはないので、比喩的なものなのか物理的にメッセージが書かれていたのか……
「あいつの最後の声」って言ってたな!?
不穏すぎてとても嫌なんですが😭優弥くーん😭😭
まだ聞く勇気がないという祐理の心情を知った上で、前回の末澤さんのあの歌を思い出すとかなり胸が苦しくなりますね。

スポンサーリンク

稽古場面。

祐理と優弥のハグシーンの稽古!!
とても良いシーンだったから裏側見られて嬉しい。

祐理の態度はやっぱり思った通りでしたね。
「恋人を気遣う気持ち」「感染するかもしれない恐怖」
矛盾してる感情をいかに演技で表現するのか。
声が釣られて難しかったとのことですが、本番はとても良かったです!!

優弥の「ポジティブ」に対するアレコレも感じた通りだった。
やっぱり嘘ついてたし最後だと思ってハグしてたよね😭
答え合わせができて良かったです。

一緒に感染する覚悟の祐理と永遠の別れを覚悟する優弥。
このすれ違いはあまりにも切ない。
どっちもお互いのこと思ってのことだから余計にね。

藤井さんも泣きそうになるぐらいの演技になっていたなんてすごい!
くさまさや最高です。いいもの見させていただきました。

次回「鬱憤」④の感想↓↓

【Aぇ! group】グレショー#第16回公演「鬱憤」④
2023年2月18日放送分。第16回公演「鬱憤」その4。【前回までの感想】■#第16回公演「鬱憤」①■#第16回公演「鬱憤」②■#第16回公演「鬱憤」③第三話。友人パートですね。村上の退学届が気になる悠太。自分は「退...
タイトルとURLをコピーしました