【Aぇ! group】関西ジャニ博#76 -琵琶湖謎調査②

関西ジャニ博#76 Aぇ! group

2023年2月4日放送分。
琵琶湖調査2回目です。

【前回】
関西ジャニ博#75

チーム沖島。
「ほのぼのしてそう~」とか言っているAぇの皆さんもほのぼのしてますね。
島の空気につられてるのかな?😊

三輪自転車のサドルに被せられている缶やら鍋やらは、亀裂したサドルが濡れるのを防ぐため!
なるほどね。サドル裂けたことないから初めて知った豆知識だ。
被さってる缶を取るときに、「許可取ったってテロップ出してくださいね?」って言う大晴くんが可愛かった。
特に言い方なのかな~?この場での最年少だからか、ちょっと緩めの話し方になってるのがたぶん可愛かったんだろうね😊

向かいから三輪自転車でやってきたおばあちゃんとの絡みも可愛いですね。
ニコニコしてるAぇさん本当に癒しだわ。
そしておばあちゃんが可愛らしいのなんの。生まれてからずっと沖島暮らしと聞いて「20年?」って返す有野さんさすがだし、盛大に照れたあと「30年よ」って言うおばあちゃんチャーミングすぎて😊
有野さんに返しにわいわい騒ぐAぇさんも良き良き。

声かけた漁師さんに「知らんなぁ」と言われてしまったAぇ! group笑
頑張ろうね~!!
ハマってたから船の名前を「冬のソナタ」したって何!😂
めっちゃ面白いじゃんこの方!笑

沖島に人が住んでる理由を「陸地が削れて離島になったから」と考察する大晴くんさすがの思考力だな。

巨大矢印チーム。
まさかの山本さん合流!!!笑
山本さんを見つけた瞬間のこじまさやの反応が可愛い。
「えぇっ!」ってなってちょこまか小走りして、山本さんのお顔を間近でじっと見つめて。
可愛いとしか言えない!!
山本さんもニコニコして手振ってて可愛いですね。

ついに「ほぼジャニ博準レギュラー」とナレがついた山本さん!
随分前からそう思ってはおりましたが笑
毎回ご出演なさってくれててありがたいです🙏

琵琶湖のご機嫌伺いに来た笑
しかもこの日は機嫌が悪い笑笑

山本さんと合流して安定感が出たと実感するこじけんウケる。
確かに私も安心感を覚えました笑
山本さんいたら心強いよね!

エリ漁の巨大矢印を確認したこじまさや。
山本さんの手配もあって、エリ漁を体験できるとのこと。良かったね~

エリ漁は杭の間に網を張って、矢印の先端のツボに魚を誘導して捕まえる漁法。
1000年以上前から続いてる漁法で、必要な分だけ捕まえられる持続可能なやり方!
去年の夏に世界農業遺産にも認定されたらしい!凄いね!

スポンサーリンク

漁師の駒井さんによると、12月から3月にかけては琵琶湖のダイヤモンドと呼ばれるお魚が捕まえられるらしい。
聞いたこじけんの「ほえぇぇ!」って反応がちょっとアホっぽくてクスっとしちゃった笑
ダイヤモンドでテンション上がるこじまさや可愛いね。

やる気が満ち満ちなのに、まさかの強風で漁に出られない!!笑
2人の「え?」の悲しそうなことよ笑
チーム沖島が話を伺ってた漁師さんも台風並みの風と言っていたらしい。
まあ前回のオープニングからめっちゃくちゃ風強そうだったもんなぁ…
こればっかりは仕方がないよね😅

朝方は漁に行けたから、聞き込みに時間がかからなければ行けたかもなんだ笑
結局聞き込みと移動で3時間もかかってたのね!お疲れ様。
聞き込み中のダイジェスト映像、何とも言えない気持ちになる…笑
自己紹介ギャグとかやってなければ間に合ったかもしれないのに~みたいに思わされちゃうよ笑

チーム沖島。
大晴くんが先陣切って島民に声かけてるっぽいの素敵。
一番後輩だもんね😊

おじちゃん方にお酒勧められて「今仕事中なんですいません」って断る大晴くんがなんか刺さった!好き!!
「ご一緒したいのはやまやまなんですけど」ってフォローができる正門くんさすが😊
末澤くんの口から聞く「氷結」もなんかレア感あって良かったですねぇ!

沖島の歴史が描かれている掛け軸を求めて西福寺へ。
聞き込み情報の通り、平安時代の保元・平治の乱で7人の落ち武者が流れ着いたことで沖島に人が住みだしたらしいです。
保元・平治の乱だなんて久しぶりに聞いた~!懐かしい~!

掛け軸にいた「茶谷さん」は結局なんだったの??
この人が何代目かの茶谷さんということしか分からなかったけども…🤔

茶谷さんと聞くと、ボーイフレンド降臨!が思い出されちゃいますね笑

次回。
こじまさや、琵琶湖のダイヤモンドとご対面できそうで何より😊
末規の民家訪問とチャイパーの小学校訪問も楽しみだな~!

↓↓

【Aぇ! group】関西ジャニ博#77 -琵琶湖謎調査③
2023年2月11日放送分。琵琶湖調査3回目!【前回まで】■関西ジャニ博#75■関西ジャニ博#76チーム沖島は二手に分かれて、有野さんに出題する沖島の謎クイズを作るのね。ジャニ博は何かとAぇ! groupに称号を与えようとす...
タイトルとURLをコピーしました