『岡田准一と楽しむ”Guys 俺たち”』配信ありがとうございました

写真展"Guys 俺たち"の配信感想 岡田准一

写真展”Guys 俺たち”の配信観ました。

スタートの16時に向けて万全の体制を整える感じ、これがV6絡みの案件で再びできたのが嬉しかったです。
この配信で、とうとうV6としてのイベントごともおしまいかぁ…と若干寂しくもなりましたが(^_^;)

私としては3週間ぶりの写真展だったわけなんですが、あの会場を岡田くんの案内でもう一度見て回れる贅沢さに感動してうるうる。
会場に行ったときの感動とかこみあげてきた感情とかまでもが蘇ってきて、終始胸がいっぱいだった。
写真展『Guys 俺たち』行ってきた!感動した!

何より、写真や写真展にまつわるいろいろな深いお話を聞けたのが幸せでしたね。
随所でエピソードは聞いていたけれど、ここまでじっくりと岡田くんの口から直接話を聞く機会なんてそうそうないからさ。
 
 
最初の白いお部屋の写真たちについて。
やっぱり写真集の写真たちのコーナーだったか。
写真集見てたら、さっき見たやつ…!ってなった写真がいっぱいあったもんな~。

なるべく作為を入れないように撮影していたとのこと。
おかげでリラックスしてるメンバーの様子が見られたよ。嬉しい。
ちょっとおふざけに走っちゃってたりするところも含めて、普段のV6というか、対岡田くんという状況でのありのままのV6でしたね。関係性が良く分かる。愛おしいことこの上ない。

急にやり始めたという長野くんのハートマーク。表情が最高なんだよな~笑
岡田くんも思わず笑っちゃうぐらいのおふざけ感が長野くんらしくてすごく好きな一枚😊

写真を始めたきっかけについて。
初めて出会った”プロ”がカメラマンで格好良く見えてたって話、なんか好き。
その当時に受けた衝撃とか発見を今もまだしっかり覚えているところが素敵よね。
しかもそれが現在につながってるわけだからさ。

環境や目的で、写真の撮り方や切り取り方が変わってくることの面白さに気づくタイミングってのが、ジャニーズならではって感じ。

写真集の表紙にもなってるマスク姿の5人の写真。
時代感を映し出すような、後々に見返したときに「あぁ~~あの頃…」と思えるような表現をV6でしたかったから、V6を撮り始めたということでもあるらしい。
確かにこの写真は、いろいろな意味で感情も記憶も刺激される写真になってると思う。素敵な一枚だよ。

白い部屋のブース、「精神の時の部屋」って呼ばれてたのね!笑
まぁなんかわからなくはないけど。

岡田くんから見たV6メンバーだよね、ほんとに。
26年間、岡田くんだけが知っていた、独り占めしていた5人の表情や目線なんかが詰まりに詰まってて。愛しか感じない。
共有してくれてありがとうという気持ちでいっぱいですよ( ;∀;)

「サークルをイメージしている」と聞いてやっぱり!と思いました。
この部屋入ったとき、「Full Circle」のMVの部屋かな??と思ったもんね!
意識してこの形にしてくれていたと分かり満足です。

奥の部屋のご案内。
そうそう、お部屋のコントラストが良いのよねぇ~!

ラストライブ直後のお写真たち、6人のショットも個人ショットも2~3枚しか撮ってないんだ…!
プロの凄さを感じるというか。シャッターをたくさん切らないことで、より素の6人を収めてくださったのかなぁと思ったりして。

上田さんのお写真には残り香がある、と岡田くんが言っていたけど、その意味が良く分かるんだよね。
被写体の息遣いとか動きとか、なんか余韻を感じられるんですよ。
画面越しで見ていてもグッときちゃう。
会場で見て泣いてしまったでっかい6人の写真にまたしても涙腺を刺激される。何回見ても涙出ちゃうんだろうな…( ;∀;)

緊張がにじんでるのが坂本くんらしいと笑って話してる岡田くんの雰囲気がなんか好きだなぁと思った。
メンバーのいろんな面を理解してまるっと受け入れてるところが素敵なんだよね。

力みもなくその場にしっかり立っていられて、よどみがなく美しい。
剛くんに対する岡田くんのコメントに納得しかない~~~!
本当にその通りなのよね。いたって自然体なんだけどパワーを感じるから。
存在そのもの、生き方生き様が美しいんだよな。

スタッフ、カメラマン、演者の3役をやりこなした岡田くんは凄いよ。
器用だな~と思うし、そこまでできるパワーとか愛を感じてしまって泣けます( ;∀;)

長野くんの目の奥から何かを感じ取る。
日頃自分の内をあまり見せない長野くんだからこそ、この大切な一枚の写真に映し出されている感情、語られていることを大切にしたいって思えるんだよね。

「健くんはフォトジェニック」ってずーっと言ってるよね笑
近年のお写真たちは健くんの繊細さが如実に表現されていたように思うんだけど、それは岡田くんも健くんに対して繊細な人だと思っていたからなのかな~?と思ったり。

7000枚の中から厳選された280枚。すごいよね。
そんなに撮ったんだ!もあればよく厳選できたね!もあり。
できれば全部のお写真みたいけど、そんな贅沢言うべきじゃないよね~とも思ったり(^_^;)

2年間の分厚さ、しっかり感じたよ!!

解散に向けてのスタンスのお話。
なんとな~くやりこなして終わるのか、まだ出来るな!で終わるのか、の2択。
後者を選んでくれたことに感謝感謝ですよ( ;∀;)

V6を長く続けるために受け身で居続けた岡田くんが、後悔しないようにと率先して動いてくれたという事実。
岡田くんのV6愛が深くて泣けるんだな~( ;∀;)
“自分が後悔しないために”という自分の気持ちも大切にしながら、V6というグループを最後まで進化させ続けようとしてくれたことがありがたい。

岡田くんがプロデュースするV6が私はとても好きなので、岡田くんのやりたいことがいっぱい詰まった直近の作品たちはかなりお気に入りですよ。

「雨」MV撮影の頃には、5人が岡田くんの撮影に慣れたどころか前向きに協力してくれるようになってたんだって😊
岡田くんの要求にノリノリなお兄ちゃんたちを想像するとほっこりする~😊

キンキと岸くんが一緒のお写真、こんなにしっかり映して説明してくれるとは思ってなかったから嬉しいぞ!(((o(*゚▽゚*)o)))
全員良い表情すぎるんだよな~素敵な写真だよ~~( ;∀;)

小原裕貴くんもいたんだね~。
会場の人混みでちゃんと把握できてなかったですわ(^_^;)
彼のことはほとんど知らないけど、伝説的なお方だという話は聞いておりますので…笑
このタイミングでこのメンツが揃って写真におさまってるってのが感動ものじゃんね。
そしてそこにしれっと紛れている岸くんの運の強さ笑笑

「V6=踊り」を大切に思ってくれてるんだねやっぱり。
それがあの大きな踊り写真につながったと。
動きがあの一枚にきちんとおさめられていて、なんかV6らしくてすごく好きな写真。
振りをそろえずアート的に撮るという、岡田くんのテーマが最高なんだな。

STEPのメイキング映像が写真展の解説、メイキングにもなるという有能さ。
いろんな部分につながりを感じるし、同時並行でいろいろやってくれてたことがはっきりと理解できて、マジで感謝だな。

「家族」リハ中のお写真。
あれメンバーうっすら映ってたんだね!単純にステージ上の写真だとばかり思ってた(^_^;)

事前に画角を伝え、どういう立ち位置にいてほしいかを伝え、縦一列の状態から「せーの」の一瞬であんなキレイにカッコイイフォーメーションと表情が作れるのね…!!!
神がかりすぎやしませんか???(((o(*゚▽゚*)o)))

「手をつなげ」と言われて「えぇ~?」となるV6お兄ちゃんズと、「絶対気持ち悪くしないから!!」と断言して説得するV6最年少岡田くん笑笑
その時の状況を想像しただけで楽しい気持ちになる。心が満ちていく😊
なんだかんだ楽しくなっちゃってるお兄ちゃんズが可愛すぎるでしょ😊

「家族」の剛くんのお写真。
これめちゃめちゃ良かったのを覚えている。感じ入ってしまう何かが強かった印象。
V6を模しているであろう6つの電球とともに、一人スポットライトを浴びてステージに堂々と立っている森田剛。
パワーが強いよね。格好良いしどこか儚いし。

みんなの認識では剛くんは”旅立ち”なんだね。なんかいいな。それこそ本当に家族みたいだ。
今後、剛くんがステージに立つかどうかがわからないことも加味したうえで、V6として、V6を背負った剛くんがステージに立っている写真を残したかった岡田くん。
いちファンとしても残してくれて嬉しい一枚です。

「いいね」じゃなくて「感じるね」という剛くん笑
私もちょっと見習おうかな?笑
いいね、だとあまりにも漠然としすぎちゃう気がするけど、感じるね、だったら自分の実感がこもっているように聞こえる気がする。

STEPのときの絵画みたいなお写真たち、あれ照明じゃなくて自然光なんだ!!!
絶対手が入ってると思ってたからビックリなんですが!😲
だからこそ神々しさを感じるのかな??

楽屋でダメ出し中のお写真。
ライブ制作のリアルな一瞬を切り取られてて、なんか素敵なのよね。
意外とこういう写真ってないから。
鏡越しに岡田くんが映ってるのも素敵ポイント。

ラスベガスに雨を降らせたことで雨男になってしまった井ノ原さんウケる。
ファンの間にも定着しちゃってるけどね笑

岡田くんチョイスのメンバー渾身の一枚たちのお話。

健くんの”繊細””儚い美”というイメージを表現するために、わざとピントが合ってない写真をチョイスする岡田くんの感性が好きです。
私の健くんイメージも岡田くんが抱くものと全く同じなんだよなぁ。

長野くんは崩れない人、っていうのもすごくよくわかる。
動じない強さが一番ある人だよね。纏うオーラは誰よりも優しくて柔らかいのに、芯がめちゃくちゃ強い。
だからこそあの写真は、新しい一面が垣間見えるような新鮮な写真だったかもね。
“むきだしひろし”のワードが強すぎる笑
思わず口に出して言いたくなっちゃうワードですね。好きです、むきだしひろし笑

剛くんのは突撃して撮ったのね笑
言われてみればなんかそんな感じするな。
優しい表情、視線、居ずまいが、”森田剛”そのものよね。それも最年少岡田くんに向ける態度としての柔らか~い”森田剛”。
長野くんとはまた違う優しさの人だよね、剛くんは。

井ノ原さんのお兄ちゃん感溢れる写真も大好き。
私が思う井ノ原快彦が全て詰まってるような気がする。
岡田くんと同じような解釈をできているんだな~と思うとちょっと嬉しいですね。
目じりのしわから、笑顔が絶えない人だったと読み取れる(思い起こせる)のが素敵だよね。

坂本さんは緊張して固まっちゃうから、お喋りしながら撮った一枚だそう笑
さすが扱い方がよく分かってらっしゃる笑
いつまでも緊張しちゃう坂本くん愛おしいし、緊張させないようにフォローできる岡田くんも素晴らしい。
寄りで見るのと引きで見るのとで印象が変わるのか…確かにそうかも。
なんていい写真なんだろう。坂本さんの内面がよく表れていて、ぐっとくるじゃないか。

写真撮影スポットの6人の写真。
ファンがV6の笑顔と一緒に映ってほしいとのことで、この写真だったんだってさ。
うんうん、ありがとう!!!
満面の笑みでいるV6、じっくり見れば見るほどじーんとしちゃって涙出てきちゃうけどねぇ( ;∀;)
でも前に進むきっかけにはなると思うよ!!
ファンへの配慮が手厚いなぁ、優しいなぁ。

来訪した健くんの写真を撮ってあげる岡田くんの様子が動画で見られるとは…!めちゃくちゃ貴重な映像だぞ!!ありがてぇ🙏🙏
健くんと岡田くんが2人並んでる姿を目にすることができるなんて…( ;∀;)
しかもふと思ったけど、配信日の5月1日って解散からちょうど半年じゃんね。
ちょっとした節目の日に、メンバーが一緒にいる様子を見せてもらえるなんて泣く以外ある??( ;∀;)

元気で楽しく生きてね、って言われちゃったね。
楽しく生きていくしかないね!たまには寂しさに浸らせてもらうけど!!笑

40分ぐらいだと思ってたら、まさかの50分動画でした。
ボリューミーで大満足😊
こんなにたくさん岡田くんのお話が聞けるとは思ってなかったから、想定以上にいい時間になったな。

撮影時の想いとか意図はもちろんのこと、写真の撮り方という技術面についてもお話があってとても勉強になった。

カメラの特徴とか撮影技法とか全くの無知なんだけど、岡田くんが分かりやすくかみ砕いて説明してくれるから、スーッと入ってきたよね。
そういう技術的なことも知れると、より写真の見方に深みが出るし、撮影した岡田くんの想いや意図も解像度高く理解できるからありがたかったです。

全体通して思ったのは、意識的にメンバーの呼び方をかしこまってるのかな?ってこと。
イノッチ、剛くん、健くん、って呼んでたのが、井ノ原くん、森田くん(さん?)、三宅くん、になってたな~って。
剛くん健くん(特に健くん)はポロポロこぼれちゃってたけど、メンバーじゃなくなったからある程度一線を引こうという意識が見え隠れしてたね。

岡田くんらしいけど、ちょっと寂しいな~と思ったりして(^_^;)
FC動画内とか、ファンだけしか見てないところでは今まで通りの呼び方でいてくれたら嬉しいけど、どうなんだろ??

濃ゆい時間を提供してくれて、1週間もアーカイブ残してくれて、とにかく感謝です。
いっぱい見ますね!!写真展のあの空間、目に焼き付ける!!!
 
 
そしてそして!
大阪での写真展開催が決まりましたね!!(((o(*゚▽゚*)o)))
まさかのご本人チャット降臨だし、そこで発表されるしで、いろいろ衝撃的でしたけど笑
なんかV6が延命されたような気持ち。
グッズもまた新たに出るみたいな感じだし、写真展の装いもまた変化しそうだし、これは楽しみだね。
たくさんのファンが生で見られる機会を作ろうと奮闘してくれる岡田くんやスタッフの皆さんに感謝です。

私も行きたいけど、大阪だもんな~。どうしよ~って感じ。
そもそも、今回行けなかった方優先で行っていただきたいしね。
でも観に行きたい気持ちもあるし。複雑。

日程次第かな??チケットだって当たるか分からないし。

…てか、岸くんとかが映ってる写真があると正式に判明しちゃった今、V6ファン以外の申し込みが増えたりとかが若っっ干懸念されるね(小声)
配信では映ってなかったけど、見学に来てた他のタレントの写真もあることにはあったし(超小声)
こればかりは民度に期待するしかないやつ(^_^;)

東京、大阪、ときたので、他の地域でも今後開催決定することを切に願います。
より多くの人に岡田くんの写真が届くといいな~~!!

新グッズ等のお知らせを楽しみに生きるぞ!
まだまだV6にお金を落とせる!幸せだ!!!

タイトルとURLをコピーしました