【Aぇ! group】関西ジャニ博#94 -猿沢池調査④

関西ジャニ博#94 Aぇ! group

2023年7月1放送分。
猿沢池の生き物調査続き。
極秘の池で幻の魚を探そう回です。

【前回まで】
関西ジャニ博#91
関西ジャニ博#92
関西ジャニ博#93

幻の魚、一度絶滅したとされていた種類らしい。
それは幻すぎだし、それを見つけた北川さん凄すぎな。

絶滅したと思われてて再び発見された魚の例に挙がってたツチフキ、こじまさやが琵琶湖の方でウキゴリ捕獲チャレンジやってた時に見つけてなかったっけ?
(↑が記憶違いでなければ)あれも珍しいやつだったんだなぁ。

全てモザイクがかかる場所ゆえに、口軽い人は行けない笑笑

スタッフの独断と偏見による口が軽いランキング面白いですね。
軽い順に小島くん、佐野くん、リチャくん、大晴くん、末澤くん、正門くんらしい。
こじけんとか正門くんは分かるけども、リチャくんが3番目なんだなぁ!?と思って。

メンバーからしてもこじけんは口の軽さ不動の1位笑
正門くんの地元も佐野くんのお兄さんの名前も言ってしまった前科があるからしょうがないか笑

小島の名言は実は表に出さずに進めるつもりだったのに、佐野くんが言ってしまったがために表にせざるを得なくなったらしい。
初めて知ったなぁこれは。
憤慨してる小島くんと「裏でやって何になる!?😑」な佐野くんのやり取り面白すぎる。
まあでもこれは、佐野くんの判断に感謝だなぁ。
裏でやってるだけじゃあもったいないですもん!!

末澤くんはAぇ! groupの情報屋だったのか!
これもまた初知り情報だわ。
自分らへの評判とか、知り得たいろんな情報をメンバーに共有する末澤くん愛おしいな。

リチャくんが口軽いか堅いか問題、「そもそも人とあんましゃべらん」で一刀両断されるのウケる😂
堅いもくそもない笑笑

最終的に末澤くんが3番目に食い込む形でランキング成立。
こじけん、佐野くん、末澤くんが口軽チームとして、大晴くん、リチャくん、正門くんが口堅チームとしてそれぞれ調査することになりましたね。

もちろん幻の魚は口堅チームが行きます。
奈良市の某所に到着してロケバスから出てきた大晴くん、胴長の肩ひもが右だけ肩から落ちてるスタイルになっててビジュアルとしてはとても好き。

たも網で手探りの調査をする感じなのね。
大晴くんを盾にしようとする正門くんに対して「ペンギンちゃうねん」って言う大晴くん。
ファーストペンギンがすぐに出てくるあたりに知性を感じたし、それを「ボケがインテリやな」とすぐ読み取れる正門くんもなかなかの知性だなと。
賢さに裏打ちされた会話って聞いててとても楽しいので、今後もぜひお願いします🙏

絶滅危惧種のメダカを捕まえた大晴くんに、外来種のザリガニを捕まえたリチャくん、本来の目的とは違くてもいい発見ができていて良き良き。

幻の魚はニッポンバラタナゴというらしい。
繁殖期のオスが宝石のようにキレイになるみたい。気になる。

口堅チームが一生懸命頑張る中、口軽チームは高速餅つき見て楽しんでる笑
キラキラ宝石グルメ探ししてるんだってさ~。
口軽チームってなんとも不名誉な名前だねぇ笑

完全予約制のスイーツって気になるけども、実際に行こうとは思わないんだよなぁ個人的には。
手軽に気軽に食べられるのが一番かな。

Aぇさんの商店街ロケ、なんでか分からないけどなんか好きなので見られて嬉しいですね。
もぐもぐしてるのも可愛いし。スイーツ美味しそう、食べたい。
たらふく美味しいもの食べたい時期なので、いろいろ感化されてしまうよ笑

スポンサーリンク

探してたのは「ほうせき箱」という店名のかき氷屋さんだった!
まさかの定休日は笑う。どういうロケのスケジューリング笑
2軒続けて許可取りする末澤さん、とても良いです。
2軒とも戻って来た時のリアクションが可愛らしくてね。
「うっそ~!OKでしたっ😆」がめちゃくちゃスベってるのおもろい。
可愛いのに面白くないって何😂
こじまさやの、特に佐野くんの冷めた目、呆れた表情がすごいツボです。
この一連のくだりを末澤くんのご両親にご報告するのウケる。

見た目が可愛いかき氷ですこと。
ド派手すぎないのが好印象だなぁ。
4人それぞれが選んだのが何味なのかだけ教えて欲しかったけども!!
口堅チームに合流することは考えず、ゆっくりかき氷食べたい3人可愛い。
まあ誰でもそうするわな笑笑

「魚の場所知ったら言っちゃうし」の佐野くん、なんかめちゃ可愛かったなぁ😊
有野さんの「僻んでる~笑」も込みでなんか良かった。

口堅チームは喋らないから盛り上がってないと予想する3人。
「特にリチャードな」を受けて、リチャくんにじんわり映像切り替わるのいい編集です👏
笑わせていただきました!

そして予想通り喋ってない口堅チーム笑
みんな真面目に真剣にやってるのよね!

お目当ての魚が捕まったっぽいリチャくんのテンションの上がり方がとても良い。好き。
普段落ち着いてる分、興奮したリチャくんの感じってなんかウキウキさせられちゃうんだよなぁ。
「これは何色なんですか!?」の言い方可愛いし面白いしで最高だった!

3人で20分以上探しても全然見つからなかったのに、濱口さんが参戦してから5分ぐらいで幻の魚が捕獲できるこの展開あまりにあまりにもって感じ笑
濱口さんのパワー恐るべしですね。
にしても本当にキレイな色の魚ですね、ニッポンバラタナゴ。
ちなみにリチャくんが捕まえたのはニッポンバラタナゴのメスだったみたい。
なかなか紹介がないからどうしたものかと思っちゃったよ笑

ニッポンバラタナゴがミナミタガイに卵を産み付けて、ミナミタガイの赤ちゃんがヨシノボリに寄生して成長する。
こうして生態系が成り立っているんですねぇ。自然ってすごいよな~。

ヨシノボリの判別がつくようになってるAぇさんさすがですね。
ところで正門さんがヨシノボリって言うの、なんかじわじわ来ちゃうのは私だけなのかな?笑
良規とヨシノボリの親和性…笑

環境保全の大切さについても言及するようになったジャニ博。
どんどん環境に優しい番組になっていきますね!

池の場所は口堅くして言わないけども、学んだことは口軽くどんどん言っていく笑
口の堅さ軽さでここまで楽しい展開が作れるってすごいなぁ。

捕獲した在来種を全部生息場所に放流しました報告って今までこんなにしっかりやってたっけ?
保全取り組みフィーチャー回だからちゃんと発信してるのかな?いいことだね😊

次回からはついに道頓堀ウナギ!
なんか大々的にやってたみたいだしねぇ、楽しみだねぇ😊
縦一列になって肩持ってみんなでゾロゾロ歩いてるAぇ! group、あまりにも可愛いぞ!

道頓堀川のウナギPRポスターは8月10日まで掲示してるらしい。
見たいけど大阪に行く用事ないからたぶん無理なのよね。
近くに住んでたら観に行くんだけどな~。

タイトルとURLをコピーしました