【坂本昌行】『ザ・ミュージック・マン』感想

坂本さん舞台「ザ・ミュージック・マン」感想 坂本昌行

坂本さんの『ザ・ミュージック・マン』、4月18日夜公演を観劇しました。

んもうね!坂本さん格好良かったです。
歌の上手さ、ダンスの華麗さ、所作の美しさ、台詞回しの心地良さ、スタイルの良さなどなど。
坂本さんの良いところがふんだんに発揮されていた。
めちゃくちゃに良かったよ。楽しい作品だった。
それにしても坂本さん、白スーツ似合いすぎでしょ。

私にとって初の日生劇場。
見やすいし全然疲れない椅子で驚いた。
観劇のストレスが少なめで嬉しかったです。

覚えてる内容だけ以下に書き記します。

劇中で披露される楽曲がどれも個性的で楽しかったりワクワクするものばっかりだった印象。
どの楽曲もすごい楽しめたなぁという感じ。

開演前?開演直後?の音楽……overtureってやつか?
あれがなかなか印象に残ってるんだよなぁ。
単純に尺が長めだったっていう理由なんですけども。
けっこうたっぷり時間取ってたよね。
草原の映像と合わせて見聞きしてると、なんかこう朝から夜までの1日を感じさせてくれるような壮大さみたいなものがあった気がする。
ああいうスタートだとお芝居始まる前に気持ちがより高まるし集中できるからアリだなぁと思ったり。

あの音楽に限らず、楽曲がどれも素晴らしかったですね。
全部楽しかったしワクワクした記憶。
「あ~~ミュージカル浴びてるわ~~!」って感じで最高だった。

最初の電車内の楽曲で、演者さんたちが電車の揺れを表現してるのも面白かったな。
あんな揺れててよく歌えるよなぁ。

まさかあの中にはじめから坂本さんが紛れてたとはね!めっちゃビックリした。
全く気付かなかったよ。一瞬いるかな?とは思ったけど、純粋にお芝居楽しんじゃってたものでね。
せっかくなら気づきたかった~笑

あっという間に街の人たちを魅了しちゃうハロルド・ヒルさすがだった。
虜にされてく様子が歌で表現されるからより分かりやすいのよね。だって音圧凄かったもん。
楽器の音量と歌声の声量とが合わさってなんかすごいことになってた。否が応でもテンション上がる場面。
ここで一気に心をつかんだんだなって分かる。観客側も掴まれましたし。
これはミュージカルならではの表現ですかね。

そしてマリアンが美しいのなんの!
ビジュアルもさることながら歌も圧巻。あれはヤバい。

作品とは直接関係ないかもしれないけど、図書館司書が登場するあたりに、さすが図書館や司書の制度がしっかり機能してるアメリカの作品だなぁと思った。

婦人会の方々によるピーチクパーチクの歌、めちゃくちゃ楽しかった。
「こそこそ ひそひそ ピーチクパーチク♪」
なんやかんやで一番耳に残ってる曲だわ笑

うっかり歌の虜になっちゃってる教育委員会?の男性陣(婦人会女性の夫さんたち)4人も可愛かったな~
あれ?歌える…!って分かると歌いたくなっちゃうよね、うんうん笑

図書館でヒル教授がマリアンに絡むシーンも非常に楽しい。これぞミュージカルって感じだったな。
子供たちも総出でわ~~っとなってて最高だった。
簡単にはなびかないマリアンも懲りずに攻め続けるハロルドも、彼ららしさが全開で良きでした。

内気なウィンスロップがあんなに楽しそうに歌えるようになった瞬間はちょっとウルッとしたよ。
彼の心をも開いてしまうヒル教授やるな~!
…まあでも、もともとボーイズバンド詐欺やってるわけだし子供の心を掴むのは得意分野か。
なんであれマリアンは、この件があったからあれだけ怪しんでたハロルド・ヒルの正体を暴いて突き出すことを咄嗟に辞めたんですよね。痺れる~!

スポンサーリンク

二幕冒頭、なんか面白いことがあった気がするんだけど忘れてしまったな……

「こそこそ ひそひそ ピーチクパーチク♪」再登場嬉しかった!笑
ふふふっとなれる楽しいシーン。
(忘れてしまった面白いことはここだったのか??🤔)
一幕のときと違って、マリアンに対する評価とか印象みたいなのが変化してるのが面白いところ。

ハロルドがマリアンに言った、「明日、明日と****すると、何もない昨日が積み上がるだけ」っていう台詞にガツンとやられた。
(****の部分だけ忘れちゃったんだけど、「先延ばし」みたいなニュアンスの言葉だった気がする。)
ふいにめっちゃいいこと言うじゃん。
思わず自分の日頃の行動、考えを反省しました。
台詞としてわりかしはっきり覚えているのはこの台詞だなぁ。けっこう刺さった。

ハロルドとマリアンの橋のシーン、めちゃくちゃロマンティックだったわ。
美男美女とはまさにこのことって感じ。
2人のデュエット溶けそうだった。ヤバい!!!

座席の位置的に坂本さんの後ろ姿した見えず、マリアンの「あなたにもらったものがある」みたいな台詞以降でのハロルドの表情が全然見えなかったことがちょい残念でしたが。
さぞいい表情してたんだろうなぁ。

ま、その代わりマリアンの表情いっぱい見られたからいいけど。
ハロルドのことを語ってるときの表情、すっごいキラキラしてた。美しさに磨きがかかってた。
見悶えるほどキレイでしたね。恋の力~!

詐欺師と分かっていてもなお、自分を想ってくれるマリアンにハロルドも心動かされちゃったわけね。分かる。
惹かれたのはたぶんもっと前の段階でしょうけど、そんな事実を知ってしまったら余計心持ってかれちゃうよな~。

ハロルドが言う大学の卒業年には大学まだないって言われたときのハロルドの驚き方笑った。コミカル🤭
可愛かったですね!!
ハロルドのことだから、そのあたりはしっかり調査済みなのかと思ってたよ。
意外と抜けてるところ、より人間味を感じて愛おしくなるね。

ハロルドが詐欺師だと街の人たちにバレた後の、ウィンスロップとヒル教授のやり取りにまたしてもうるっと。
ウィンスロップの悲しそうな怒ったような表情と声色すごかったですね。
「歌教えてもらった!」って嬉しそうに楽しそうに歌ってたシーンが蘇ってきてダメですあれは。
あのシーンの嬉しそうなママとマリアンも良かったよなぁ。

“ス”とかサ行あたりが言いにくい彼のために歌を教えてあげるのも、しっかりはっきり対等な人間として諭すのも、詐欺師とはいえなんやかんやでハロルド・ヒルのしっかりとした人間性が見て取れるんですよね。
詐欺という悪いことをやっている人でも、根っからの悪人ではないということを目の当たりにした感じ。
ウィンスロップにとっては、大切な恩人であり続けるだろうし憧れの存在としてずっと心に残るんだろうな。

街の人たちにとっても、自分たちのことや街の雰囲気を変えてくれた人として感謝するのはよく分かる。ハロルドの人柄も相まって、そりゃ好きになっちゃうよな~って。

悪事を暴きに来たチャーリーはちょっと可哀想だけど笑
乗り込んだ街との相性がよくなかったな。

スポンサーリンク

子供たちが念願のユニフォーム着て演奏し始めたときの、大人たちの親バカぶりが楽しかったね。
ああいうのって幸せだよな~。みんなして大盛り上がりで何よりだった😊

最後の演奏もすごく良かったですね。
出演者全員?でユニフォーム着て一体感ある演奏で、めっちゃ楽しかったな。
しっかりはっきりマーチングバンドだった。

子役の方たちが特に最高!何あれ可愛いが過ぎるだろ!
私がいた下手側が男の子たちだったけど、とんでもなく可愛くて心満たされた😊
シンバルやってた小っちゃい子!めっちゃ可愛い。
私の位置だとちょうど後ろの列にいる同じくシンバル持った六角さんと縦一列に並んでいるように見えて、なおさら可愛い光景になってた。
同じタイミングでシンバル鳴らしてるの(当たり前)、可愛い以外の何者でもない。

そうそう、六角さんの町長良かったですね。
町の人たちの中で一人最後までヒル教授のことを疑い続けてて、さすが町長だなと。
指褒められていい気になっちゃった流れであやうく口車に乗っかりそうになってたシーンは面白かった。
フットワークのことをワークフットとかって言い間違えちゃうような抜けたとこがあるのも愛したいキャラになってた要因ですかね。

小田井さんデカい。マジでデカい。
かなりビックリしたんですが!あの坂本さんが小柄に見えるんだもん。
脳みそバグ起こりまくりで大変よ笑
安定にお歌上手でさすがでしたね。初ミュージカルとは思えないぐらい素敵だった。
ハロルドとの連携プレーも華麗でニコニコしちゃった。

森公美子さんめっちゃ最高。
エレガンスな雰囲気にコミカル要素もりもりで。
トミーと娘が一緒に踊ったりキスしてる場面見てヤイヤイ言ったり漫画みたいにキレイに後ろひっくり返ったりしてて面白かったな。
ハロルドに唆されて分かりやすくいい気になってるのも可愛し面白いしで最高ですよ。

花乃まりあさん。お美しいの一言です。
めちゃくちゃおキレイで可愛らしくて歌声も素晴らしくて。
あんなの惚れるしかないでしょ!!って感じ。
ハロルドにはツンケンしてるけど弟思い家族思いなマリアン、その弟きっかけにハロルドへの意識が変わるマリアン。
気持ちが移り変わっていく様を見ているのがとても楽しかった。

そして何といっても坂本さん。
もうやっぱり最高です!!!
コロコロっといとも簡単に町の人たちの心を掴んで動かしていく様子は小気味よくて。
うさんくさいのに心奪われちゃうのは、坂本さんのお芝居や坂本さん自身の魅力によるところもあるんだろうなと思ったり。
ヒル教授のうさんくささをなぜか信じちゃう、あの説得力とか納得感、坂本さんがうまいこと表現してくれていたように思う。
坂本さんだからハロルド・ヒルという人物がより魅力的に映っているんだといいな。

ダンスは少なめだった気がするけど、歌とお芝居が最高に良かったのでとても満足でしたね。
こういうTHEミュージカルな作品が本当によくお似合いで。
キラキラと輝いていて素敵だったな~!
どの楽曲もめちゃくちゃ楽しかったし、坂本さんがやるこういう作品をもっと見てみたいなと思いました。

とにかく楽しかった!!!
これに尽きる!!!

タイトルとURLをコピーしました